忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

室蓬ロールではなくて「けやきロール」

d4c942ce.jpeg

室蓬ロール

持ってきてくれた従姉妹は「室蓬(しっぽう)ロール」と呼んでました。
が、正式名称は不明です。
頂き物ですので。
(追記:09.6.21)
ちゃこたむさんより正確な情報を頂きました。
正確には「けやきロール」と言うのだそうです。
しかも、季節毎に様々な種類のロールケーキが出るのだそう。
これは、ぜひお店に通い詰めてみたい。

これは一関市大東町大原にあります、授産施設「室蓬館2号館(けやき工房)」で買ってきたそう。ブログ内関連記事「けやき工房のパン」

写真があまりよくなくてごめんなさい。
実物はもっともっと美味しそうですから。
ロールケーキは、中にチョコクリームがたっぷりのケーキです。
クリームはちょっとビターめで、くどくなく意外とあっさりめ。
美味しくてわたし一人で半分ぐらい食べちゃった。
ちょっとクリーム柔らかめなので(たぶん暑さにやられた)、冷やして食べるといっそう美味しいかと。

拍手[0回]

PR

子供を連れて公園遊び〔一関市東山町長坂:唐梅舘〕

わたしは子持ちではないんですが、方々にいる子持ちの従姉妹達がよくウチに遊びに来まして。
子供たちはお家でじっとなんてしてないでしょー。
「どっか遊びに連れてって~」とせがまれます。

子供たちとしては、ゲームがしたくてゲームセンターに行きたいんだろうけど、こんなご時世だ、大人としてはなるたけお金のかからないところがいいですよね~。

そういや、東山町長坂の唐梅舘というところには、子供たちが遊べる場所があったなと思い出しまして、連れて行ってきました。

bee224aa.jpeg

ここは、穴場的場所のようです。
午前中というためかもしれませんが、日曜日なのに意外と遊具の方は人がいません。

f56d3c1d.jpeg

こんな滑り台や。

6ac5a6ec.jpeg

 
お城の形をした木製ジャングルジムとでもいうのか、そんなものもあったり。

小さな子供でも遊べるような遊具もあり、けっこう遊べるところがあります。
他にも、変わった自転車や、一輪車に乗れたり。
パークゴルフもできるし、大人でも楽しめそうです。
また、緑や花々がキレイで、散歩するだけでも気持ちよく過ごせる場所だと思います。
東磐地域は、小さい公園はいくつがありますが、充実感はいま一つなのが残念なところなんですが、ここ唐梅舘は頑張ってる方だと思います。

拍手[0回]

ポラーノ(岩手県一関市厳美町)

今日は『DonDonDown on Wednesday』一関店で古着を売り、そのついでに厳美町のポラーノまで足を伸ばしてみました。

04e2ff46.jpeg

ではでは、本日のポラーノのジェラートはこれ!

7cb41a55.jpeg
 
右が「キウイシャーベット」 左が「キャラメルアーモンド」

キウイジャーベットの方は、一見酸っぱそうなイメージなんですが、食べてみると酸っぱくなくて美味しかったです。
ホントにキウイたっぷりなジェラートでした。

キャラメルアーモンドには、クラッシュアーモンドがたっぷり入ってます。
ほんのりとした甘さで、こちらも美味しかったです!

今まで食わず嫌いして、チョコチップばかり食べてたんですが、もったいないことしてたようでしたねー。
最近冒険するようになった、わたくしです


『ポラーノ(道の駅かわさき内)』
(2009.5.19)
今日は、岩手でも夏日になり、暑いのでアイスを食べに「道の駅かわさき」のポラーノへ。

この前は、写真載せそびれましたが今回はありますよー。
 
 これは「ごま」です。
 ばあちゃんの大好物です。
 

06a693c1.jpeg
 これは「フルーツミックス」

 チョコチップに行きたいところをグッとこらえて、
 ビジュアル的にも美味しそうなこれにしてみました。
 
 フルーツは、黄桃、パイン、イチゴです。
 アイスもフルーツも甘みあっさりめで、まさに夏向きなアイスだと思います。
 美味しかったです~!



『道の駅かわさきにポラーノOPEN!』
(2008.7.23)
ということで、さっそく連休中に行ってまいりました!
連休中、従姉妹の結婚式のため、ウチは一族が集まりバタバタしてたんですが、用事のついでに道の駅に寄ってきました。
じめっとした暑さでしたからねえ、ジェラート頂くにはちょうどよかったです。

道の駅かわさきにあるポラーノは、シングル300円のみの販売のようです。
ジェラートの種類も、チョコチップやごまなどの定番ものがほとんどで、本家よりは種類は少なめです。

ごめんなさい。写真はありません~とうとうデジカメがだめになってしまったようです。(あー困ったわー。)

ウチの近所にポラーノができてくれた嬉しい!
のですが、不思議なもんですねえ。近所で食べるジェラートと厳美渓で食べるジェラート、味はもちろん同じなんですが、わたしにはちょっと物足りない感じが・・・。
厳美渓は夏でもあんまり蒸し暑いってことなく、空気も澄んでいて、緑もいっぱいで外で食べるのが気持ちいいのだ。それにちょっとしたレジャー感も味わえる。
ああ、あの雰囲気の中で食べるのが、ジェラートをもっと美味しく感じさせるんだなあって思いました。
とはいえ、近くにお気に入りのお店ができるのは喜ばしいことです!
ばあちゃんの突然の「アイス食いたい!」の要望にも対応できるしねー。

ブログ内関連記事「ラーメン屋(宝介)さんとジェラート屋(ポラーノ)さん

拍手[0回]

ひまわりソフトクリーム(道の駅「三本木」:宮城県)

久しぶりに寄った道の駅三本木やまなみ
今までなかったところに、ソフトクリームを売る場所が出来てて。
暑い日だったこともあって、たくさんの人がソフトクリームを手にして道の駅から出てくるんですよねえ。
それを見てるとやっぱり食べたくなりまして。

SBSH00981.JPG

 
本来なら「バニラ!」と迷わずいくところなんですが、「ひまわりソフト」というのが珍しいなあと思って、ひまわりソフトにしてみました。
ちなみに、バニラもただのバニラじゃないんですよ。
「コラーゲン」入り。
「コラーゲン」。
そそられますねえー。
いいね、美味しいもの食べながら美肌を手に入れる!
女性にとてもウケそう。

ひまわりソフトは、ひまわりの種がすりつぶされたものが入っていて、色が茶色がかってます。
味はですね、アーモンドのような、ピーナッツのような。
種だけに「ナッツ」類の味ですね、やっぱり。
でも、油っこさが少なめなのか、くどくないです。
なかなか美味しかったと思います。
あと、もう一つソフトの種類があって、「ごまとあずきの地蔵ソフト」というのだそうですが、こっちは“和”なかんじですねえ。
機会があればこっちも食べてみようかな。
(写真は駐車場の様子。青空に鯉のぼりが映えてキレイでした。)

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「髭(ひげ)」

岩手県のガイドブックを見れば、必ずと言っていいほどお見かけする、冷麺といえば「ひげ」。
正直言いますと、岩手県南人のせいなのか、
「ひげ」
全然知りませんでした。
どうしても、CMでやっているようなお店ばかり行ってしまいますが、そうじゃない名店に行ってみるのもいいですね。

その「ひげ」ですが、ガイドブックだけではなく、ネットで見てもファンが多いようです。

これは、ぜひ行かねば!と思いましたねえ。
お店は小岩井と御所湖へ向かう十字路、御所湖方面へ向かう側にあります。
やはり人気なのか、駐車場は車でギッチリで、他県ナンバーも見かけます。

私たちは、大人数で尚且つ子連れでしたので2階の座敷に通され、ゆっくり食事できました。

DSC00030.JPG

写真は普通盛りの冷麺です。
わりと冷麺は焼肉の締め感があるためか、量は多くないのが普通なんですが、「ひげ」の冷麺は、けっこうボリューミーで、噛み応えがあるしっかりした冷麺でした。
冷麺でお腹いっぱいになったのは、初めてです。
美味しかったし、満足満足♪
ビビン麺も美味しそうだったので、今度はビビン麺かなあ。

拍手[0回]

つなぎ温泉 紫苑

まさか、半年の間にまた、つなぎ温泉に来るとは思ってませんでしたよ。

叔母がJAの懸賞に当たりまして。
繋温泉 ホテル紫苑 のペア宿泊券が当たり、泊まりへ行くと言うんですね。

 
 
便乗して叔母や従姉妹らとわたしも行ってきました。
わたしはいつものように、運転手兼ガイド兼添乗員です。
故に宿泊代はタダにしてもらい、一生懸命働きましたわ。

が、当時つったら朝からの大雨でしてね。
行けども行けども、車は進まず。
当日のお昼が「ひげ」の予定にしてたんですが、花巻までしか行けず。
その花巻でもいろいろあったんですが、それはまた別に書くとして。

DSC00022.JPG

つなぎに着いたら御所湖が凍ってました。
初めて見ました、凍ってる御所湖!
道路こそ凍ってなかったから良かったけど、やっぱり繋方面はまだまだ寒いんだなあと実感。
だって、ここに来たとたん雪が残ってるんだもんなあ。

この日は「ひげ」以外にも、アイス屋さん「松ぼっくり」とかにも行く予定だったんですけど、そんな暇など当然なく、どこも観光することなく旅館へ直行。

叔母達はJA経由で宿の手配をしたんですが、私たちは後からの便乗組なので「楽天トラベル」 から予約を取りました。

DSC00023.JPG
 
当然JA組と楽天組とで部屋は別々です。
楽天組は子連れだったためか、お部屋は角部屋で、ごらんのように広々してます(とっちらかってる写真でゴメンナサイ)。
禁煙室だったんですが、リフォームしたばかりのようで、他の階と比べても新しくキレイな部屋でした。

JA組の方は楽天組より人数が多いのに、楽天組の部屋より狭くちょっと可哀想。

こうなると楽しみなのは食事の差!
楽天組のプランは「ズワイまるごとプラン」。
ずわい蟹が丸々一ぱい付くプランです。うふふ。

DSC00027.JPG
どーん!!

どうですか!
盛りだくさんですよ!

盛りだくさん過ぎて、JA組に助けてもらいました。
持ち帰りができないので、仕方ない。

DSC00025.JPG
番外編ではこれ。
 
子供用のお膳です。
まずこれが最初に運ばれて来たので、あまりの豪華さに一同ビックリでした。

カニのなかったJA組の食事は、カニがなくても豪華なものでした。ほぼメニューは一緒でした。JA組もカニなしでも負けてませんでしたよ。
食事はホント~に美味しかったです。
わたしにしては珍しくカニ以外はほぼ全部食べてしまいましたもの。
美味しいから箸がすすむ、すすむ。

温泉ですが、紫苑のウリはシルク風呂なんでしょうね。
あいにく、ざんざん降りの雨だったので、屋根のなかったシルク風呂には長湯できなかったんですが、そうでなければずっと入っていたかった、肌触りの優しい気持ちのいいお風呂でした。


(2009.7追記)

紫苑では新しいお風呂が出来たそうです!

その名も「南部曲り家の湯」

源泉かけ流しだそうです。
アルカリ性でつるんつるんの、美人の湯だそうですよ~。
日帰り入浴で1000円だそうですが、これは泊まった方がだんぜんお得かも!
夜はライトアップもされてるというし。
来年、また泊まりに行こうかしら。

拍手[0回]

リベンジ! マルカンデパート(花巻市)

マルカンデパートの10段ソフトを食べに出掛け、人込みに負けしぶしぶ帰ってきたのが去年の秋。
詳しくはコチラ「美味しいものをもとめ花巻市へ!」
やっと、念願の10段ソフト食べてきましたよー(おごりで)。

99c029b5.jpeg
 

(おごりで)ってなんて言ってますがこれでたったの140円だもの。

えらい安いです。
10段に盛れる秘密はちょっと普通のソフトクリームよりか硬めってこと。
だから、熔けにくくて割り箸で切って食べられちゃうんだねえ。
皆で美味しくいただきました。

7d790a82.jpeg
オムライスです。

マルカンデパートの食事はこのご時世にはありがたく、ものすごくリーズナブルなのです。
食堂内は昭和の懐かしい風情が漂っているし、値段も昭和的だし。
タイムスリップしたかのような不思議な感覚で面白かったです。
マルカンデパートは駐車場が停めにくいのが難点かなあ。
ワゴン車で行ってちょっと大変でした(2階の駐車場へ登る坂道に停めたのよ~。落ちていかないかとヒヤヒヤでした。しかも鍵はつけたままだったし)。
 

拍手[0回]

千貫石温泉 東館

すっかり忘れてました、温泉の話し。
「まだ来すた」に寄った話しで終わってましたねえ。

行って来たのは金ヶ崎町千貫石温泉湯元「東館」です。
冬だとなおさらなんですが、少々さびしげな道を走ってるとですね「東館」がぽつんと見えてきます。
近くで見ると意外と立派な建物です。

お風呂は内風呂と、内風呂+露天風呂と2ヶ所に分れています。
ここのお湯っこは、すんごくイイ!

お湯が柔らかで肌触りはつるんつるん。
色がほんのりついていて、温泉らしい温泉です。
気のせいなのか、のぼせにくいし長く入ってられるし。
とにかく一言で言うと「気持ちいい」お湯っこです。
入浴料が安いのも良い!

温泉から見える景色は、温泉地では珍しい田んぼの風景。
田んぼ眺めながらの温泉、なんだか面白かったです。
夏の青々とした稲を眺めながらの温泉もいいかも♪(暑いだろうけど)

去年の秋頃から体脂肪率が上がっちゃってダイエット中、という話しはもう何度もしてますが、ここの温泉で体脂肪を測ってみたら。
なんと!20%まで落ちてました。
もうその時はダイエットに疲れてしまって(甘いもの完全断ちができなかった)「もういいや」って止めてしまった後だったんですけども。
ダイエットのストレスから解放されると意外と痩せるとは聞きますが、ホントみたい。

拍手[0回]

本日のお土産♪

不覚であった。
こんな美味しいモノを知らずにいたとは・・・

これは「湯田牛乳公社」の手作りデザートの「キャラメルプリン」です。
パッケージが地味でね、見逃してました。
というか、食わず嫌いしてました。
平凡な味なんじゃないの、って決め込んでましたねえ。
パッと出されても「ふーん」ってなもんで。
たいして興味なかったんですが、従妹や叔母がすごく「美味しい!」って感激してたから「そんなに美味しいの!?」って食べてみました。
はじめ甘さが際立つのですが、だんだん食べ進んでいくうちになぜかさっぱりめになり。
なるほど美味いのです。
けして濃厚ではありません。
リッチな感じでもありません。
が、しかしそれが良い!!
コンビニのデザートは濃厚すぎ、甘すぎ、こってりすぎだ!
それに比べたら素朴なんだけど、なんて可愛らしく控えめで。でもこう芯の強さがあって。
ああ、まるで岩手っ娘のようじゃないか(っていいすぎか)。
でも、ホントそんな表現がピッタリだと、わたしは思いました。

ウチの従妹ちゃんはこういう地元産デザートものを発掘してくるのが得意です。
いつの間にか見付けては買い込んでます。
その好奇心と行動力、少しわたしにも分けて欲しい・・・・。
湯田牛乳公社さんのサイトを見ると、手作りデザートシリーズにはたくさん種類があるみたい。
そして、どれも美味しいそうだ!

9a0d1b7f.jpeg
 
そしてこれは、松栄堂さんの「抹茶クリーム団子」です。
ごま摺り団子の抹茶クリームバージョンです。
抹茶のお団子の中身はアンコ。
そしてアンコの中にはさらに抹茶生クリームが入ってます。
抹茶クリーム美味い!
「抹茶」を使ったお菓子。
ものすんごく苦手。
食べられない。
が、たまーに抹茶を使ったお菓子でも美味しく食べられるものもあって、これはその一つ。(あともう一つは京都土産で頂いた抹茶プリンでした。)
食べられるどころか、かなり美味しかったです。

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「ラーメン福福(川崎店)」(一関市川崎町)

器がデカイ!とは聞いてましたが、うん、デカかった!

acd04d57.jpeg

これ見てよ。
手と比較してみて。
大きいでしょう。

e507c153.jpeg
 

この大きさは、どのラーメンを選んでもこの大きさです。

少食なわたしですので、ばあちゃんとラーメンを分けてちょうど良かったです。
ちゃんと、小さめドンブリが置いてあるので、気兼ねなくラーメンを分けることができます。
とは言え、見た目ほど実はボリューミーでもありませんので、大食いではない人もご安心を。
(写真上:ピリ辛野菜味噌ラーメン、右:野菜味噌ラーメン)
リンク:リビング(お店詳細と地図はコチラからどうぞ)

拍手[0回]

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード