忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕張メロン!


奥州市水沢区にある産直来夢くんにて、夕張メロンのサンデー食べました!
上にも中にもメロン(^^♪
まずソフトが美味い!
メロンも甘すぎなくてスッキリとした味わい。




他にも、夕張パフェ(980円)、夕張メロンに感謝パフェ(1,980円)などあります。

暑い日だったからかな?
夕張メロンを半分以上も贅沢につかった感謝パフェ、いい値段だけどけっこう出てましたよ(´⊙ω⊙`)

今回スマホからの投稿に挑戦したけど上手くいかなかったなあ。
結局パソコンから。
まあ~パソコンの投稿しやすいったら(^^;)
PR

フルールきくや

フルール・きくやでは、ただいま大創業祭中!!
ちょうど家族の誕生日もあったのでケーキ買ってきました。
 

IMGP0578.JPG
メガショートケーキ
480円
 

ケーキの定番ショートケーキですが、もうニンマリするほどデカいケーキです。
通常ケーキの約3倍もあるそう。
ケーキの下を見てもらえばわかるんですが、敷き紙2枚仕様です。
大きさがおわかりいただけるかな??
 

IMGP0581.JPG
大豊作
380円
 

秋の味覚を使ったケーキです。
こちらもデカいです。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、かぼちゃやさつまいもも使われてます。
野菜系のものは甘さ控えめで、りんごがすっぱくて、全体的にくどくない甘さでよいです。
特に柿が瑞々しくて美味しかったなあ。
 

IMGP0576.JPG
 

このお饅頭は1000円以上買うと頂けます。
 

IMGP0577.JPG
 

下段にも饅頭みっちり。
う、嬉しい~

2000円以上買うと300円の商品券が頂けます。
わたし、2000円にちょっと足りなく買い物したんですが、ちゃんと店員さんが「あと少しで2000円になりますけれども・・・」と教えてくれて。
2000円分買ってしっかりと商品券頂いてきましたよー。
もー店員さんの接客満点です!!

大創業祭は18日、明日まで!


(2010.3.2)
泊まりに来ている従妹の娘ちゃんは、ひな祭りの日“前日”生まれ。

せっかくウチにいるのだしと思い、誕生日に「フルールきくや」で、ケーキを買ってきました。
 

7422b8de.jpeg
ひなまつりだけあって、ピンクピンクしてます♪

フルールきくやのケーキは、よくカップが使われてます。
写真でいえば、右側。
うさぎのおひなさまの、カワイイカップです。

奥のは、お雛様がついた桜模様のカップです。

ついついこのカップ欲しさにカップ入りのケーキ買っちゃいます♪

アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

気仙沼の「海の市」に行くたびに、真っ赤なチラシを見つけては気になっていた『アンカーコーヒー』。
その「アンカーコーヒー」が、今月、一関市川崎町にもオープンしたことで、ますます気になってました(ちなみに気仙沼以外のお店の名は「フルセイルコーヒー」という。)

どこにあるんだろうなあ??とお店を見つけられずにいたんですが、ありましたね、「海の市」目の前に!!

SBSH0215.JPG
アンカーコーヒー プレミアム店

こんなに目立つ建物なのに、気がつかなかった~
倉庫風のおしゃれな建物ですね。
港町によく似合います

テラスには40代くらいのサーフィンの似合う海の男達(けして漁師ではない)が優雅に座っていて、
店内には今どきの若い女のコが入っていき、
なんだかイナカもののわたしなんて気後れしそうな雰囲気でしたが、
店員さんは明るく親しみやすい女のコ達でよかったです。
 
SBSH0216.JPG
アフォガード
 
クリームがでろんでろんに溶けちゃってますが。
これは、熱いエスプレッソにソフトクリームが入っているものです。
「入ってる」んです。
「乗っかってる」じゃなくて!
見た感じでは乗っかってるように見えますが、中までたっぷりソフトクリームがあるのです。
たっぷりで嬉しかった~。
そしてウマかった~!!

 
SBSH0217.JPG
アイスショコラモカ
 
アフォガードとこっちと迷った~。
こちらも美味しそうでした。

ほかに「焼きドーナツ」なんてものもあり、それも美味しそうでした。
もうどれもこれも全部美味しいそうだった。

ぜひ、「アンカーコーヒー」のサイト、チェックしてみてください!
 

パリー洋菓子(奥州市水沢区)

あれ以来ケーキバイキングの話が出てこないじゃないか!とお思いの方もいたとかいないとか・・・?
さて、年をまたぎ、3月になりましてやっと叔母から再召集の声がかかり、今日!!行って来ましたケーキバイキング♪♪
正確にはケーキバイキングでなくて、なんとかビュッフェ。
なんとか・・・デザートだっけ??
違うような気もするな。
うろ覚えです。
ケーキだけのバイキングではなく、パスタ、ピザ、スープ、カレーまであるのだ。

今日は11時頃にお店に着きまして。
土曜日なもんですから、混んでまして。
で、お店で予約をしてきまして。
席が空けば電話連絡してくれるとのことで、ケーズ電気でぷらぷらと時間潰しに家電を1時間見てるうちに連絡が来ました。
ちょうどお昼頃になったので結果、調度いい時間で席につけてラッキーでした。

ビュッフェはですね、ミニパスタが必ずつきます。
下の写真で言えば、右上のがパスタです。(ミートソース)
パスタは3種。ミートソース、ナポリタン、和風。

ba948137.jpeg

 
写真左上の黒いものは、チョコファウンテンでチョココーティングされたイチゴ、バナナ、マシュマロです。
右下のカップにはコーンスープ。左下はミニピザ。
 
78c77bab.jpeg

写真左はケーキ。
ごらんのように、ミニケーキなのでいろんな種類をたくさん食べられます。
ケーキは軽く10種類はあったな。
左下はサラダ。
 
23fc7b13.jpeg

ケーキ、2週目。
 
d4f81d48.jpeg
 
左から、プリン、チョコケーキ、クレープ、そしてフルーツのゼリー。
他にもですね、ヨーグルトがあり、アイスもあり、紅茶、コーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースなど充実してます。
ケーキ類はどちらかといえば重くないタイプなので、わたしみたいな「甘いもんはちょっと苦手」という人でもけっこうたくさん食べられます。

3月は、あと明日(28日)と月曜日(29日)だそう。
4月もやるそうで、24日、25日、26日だそうですよ。


(2009.10.31)
叔母に、
「ケーキバイキングに連れてってあげる」
と、『パリー洋菓子』に連れてきてもらったはいいのですが、10月分はもう終わったあとで・・・・

せっかくですので、ケーキは食べてきました。

では、見た目にも美味しそうなケーキをざざっと見ていただきましょう♪

98be22ea.jpeg
フルーツいっぱいのタルト

6e827dcd.jpeg
紫芋のモンブラン

fefc16a8.jpeg
秋の定番 モンブラン

305f7325.jpeg
チーズケーキ
 
食べログの口コミでは「田舎ケーキ」などと書かれてましたが、わたしはもっと田舎モノなのでこれらのケーキが田舎のケーキとは思えないんですけどお~。

しかも、口コミでは値段が安めとなってますが、この辺では300円台が普通です。

たしかにお店構えは新しいとはいえないんですけども、少なくともわたしには、田舎の懐かし系ケーキではなく、ステキなケーキでしたよ。
美味しかったですし。
甘さ控えめなのがわたしにぴったりでよかったです。

11月のケーキバイキングは28日からだそう。
今度こそ行ってきます!

 

シェルブール(一関市)

「おひなさま」に、シェルブールのケーキをご馳走して頂きました。

この日は夕方頃にお店へ行きましたが(ケーキが残っているのかヒヤヒヤでした)、もう次から次へとお客様が出入りして激混みでした。
おひなさまだからでしょうか??
 
0340f895.jpeg

いつもの定番ケーキも、『おひなさまバージョン』でこのように可愛らしかったです♪


(2009.12.24)
市内のケーキ屋さんでは、「シェルブール」が一番好きです♪

この日は、12月24日。
そう!クリスマスイブ。

ホールのケーキは大人ばかりの我が家ではちょっとムダなので、ショートケーキを買ってきました。

8117002f.jpeg

イチゴのシフォンケーキ
 
d83edb8c.jpeg
チョコのシフォンケーキ
 
シェルブールのケーキは“軽い”印象です。

クリームもスポンジ(シフォンじゃなくても)も、軽い。

甘くてヘビーな方が好みの人にはもしかしたら物足りないのかもしれないけれど、わたしはシェルブール特有のこの軽めな感じが合ってます。

軽いと言っても、味が薄いということではなく、クリームも濃厚ではあります。

ですが、他の店にはないフワッとトロケルクリームなのです!

仙台の美味しいお菓子で舌が肥えている従姉妹達にも、シェルブールのケーキは好評なので味に間違いはありません!!

人気店なので午後3時頃にはほぼケーキがなくなってます。

ケーキ以外の焼き菓子も美味しいのでオススメです♪
 
DSC01252.JPG
おまけ
 
これもシェルブールのケーキです。
数年前の写真なので今現在ないケーキもあるかもしれませんよ。
 
 
うああああ~うまそ~

 

『カズノリ ムラタ』のマカロン(宮城県多賀城市)

0fff8eeb.jpeg


従姉妹が「マカロン」をお土産に持ってきてくれました。

わたくし、マカロンです。

従姉妹も言っていたんですが、東北に住むわたし達が「マカロン」というと、どうしても「マコロン」なるものを思い出し、なんだかまったくそそられないんだねえー。
 

636e6f2a.jpeg
はい、これが「まころん」実物です。

「マカロン??うめぇんだべが!?」ってなもんですよ。
だから、いくらテレビで色とりどりのマカロンが紹介されようが、店頭で見かけようが手が出なかったんだねえ。

宮城県の多賀城市にある『カズノリ ムラタ』というお店は、「シセイドウ」という店名から変えたそうなんですが、前からマカロンは売っていたそうです。
今や全国的にもマカロンの美味しい洋菓子店として有名になっているとか。
そういうこともあって、従姉妹も一念発起して(大げさか??)マカロンをお土産に買って来てくれたそうです。
なんと全種類買って来てくれました。

5167cfaf.jpeg
 

従姉妹は開店前からお店の駐車場で店が開くのを待っていたそうなんですが、開店時間と同時にお店へ行くともう人が並んでいたとか。

そんな人気店のお土産を買って来てくれてありがたやーです。

このマカロンのサイズが普通なのかわかりませんが、テレビで見るのよりは小さいサイズでした。大きいのもあるのかな!?

マカロンがあまりにもキレイな色だったので、包装から出して全部並べてみちゃいました。
写真がヘタで魅力を伝えきれてませんが、実物はほんとに色とりどりで可愛らしいのです。

さて、わたくしの初マカロンは『ショコラ&カシス』
濃いピンクの色に惹かれまして。
マカロン。
美味しです!
カシスのクリームが美味しかったなあ。
マカロン生地がしっとりでもなくちょっとサクッなとこもある絶妙な食感で。
中のクリームもそれぞれ美味しいし。
見た目ではヘビーに甘そうなイメージだったんですが、そんなこともなく。
ピスタチオもとても美味しかったです。
洋菓子の苦手なはずの、ばあちゃんも「美味しいなー」と食べてました。
そんなわけで、マカロン、あっという間に数分で全部無くなってしまいました
 
楽天でも買えるのだそうですが、現在残念ながら販売休止だそうです。
販売再開を気長に待ちたいと思います。
 


待ち時間が大変長くなりましたため、販売を一時休止させていただきます。大変申し訳ございませ...

室蓬ロールではなくて「けやきロール」

d4c942ce.jpeg

室蓬ロール

持ってきてくれた従姉妹は「室蓬(しっぽう)ロール」と呼んでました。
が、正式名称は不明です。
頂き物ですので。
(追記:09.6.21)
ちゃこたむさんより正確な情報を頂きました。
正確には「けやきロール」と言うのだそうです。
しかも、季節毎に様々な種類のロールケーキが出るのだそう。
これは、ぜひお店に通い詰めてみたい。

これは一関市大東町大原にあります、授産施設「室蓬館2号館(けやき工房)」で買ってきたそう。ブログ内関連記事「けやき工房のパン」

写真があまりよくなくてごめんなさい。
実物はもっともっと美味しそうですから。
ロールケーキは、中にチョコクリームがたっぷりのケーキです。
クリームはちょっとビターめで、くどくなく意外とあっさりめ。
美味しくてわたし一人で半分ぐらい食べちゃった。
ちょっとクリーム柔らかめなので(たぶん暑さにやられた)、冷やして食べるといっそう美味しいかと。

寿々屋(すずや)の鯛焼き♪ (一関市千厩町四日町)

e4a4217b.jpeg
〔光が青みがかって海の中で泳ぐ鯛焼きみたい!?〕

寒い季節になると、熱々の鯛焼きが恋しくなりますね~。
この鯛焼きは、千厩町・寿々屋の鯛焼きです。
ここには、アンコの他にもクリームなどの変り鯛焼きもありまして、個人的にはクリームがお気に入り♪
熱々の鯛焼きの中のとろりとしたクリームが美味しいです。
味はクリームパンのクリームに近いかな。

わたしの住んでいる地域にも昔は鯛焼きを売っている店があって、中学生の頃は鯛焼きを買って食べて帰ってたっけ。
お小遣いで買える値段ですからねえ。100円もしなかったもんなあ。
でも、今はそのお店もなくなっちゃって。寂しいですねえ。



お散歩マニア

地酒ケーキ(しばた)

宮城在住の従姉妹がオススメの、一関市千厩町エスピア内にある菓子店「しばた」の

玉の春地酒ケーキ
です!
6b2e5ae1.jpeg

従姉妹の友人がとても気に入ったとのことで、買ってくるよう頼まれたものだったんですが、わたしは酒飲みじゃないので”地酒ケーキ”なんてものがあるなんて知らなくてねー。
地元の人なのに。
「美味しいよ!!」との従姉妹のオススメなんですけど、さっきも言ったとおり酒飲みじゃあないので、正直美味しいのかどうなのか!?
6fc450e8.jpeg

ただこれだけは言えます。
酒飲みだったら間違いなく好き!!
というくらい、スポンジに“玉の春”がジットリしみこんでますもの。
ジットリ。

ずんだシェイク♪

DSC01815.JPG

「萩の月」で有名な菓匠三全と笹かまの阿部かまぼこが入ってる松島寺町小路店には
ずんだシェイク」があります。
見た目こんなカンジ。
まっちろでずんだが見当たりませんが、飲んでみてくださいよ、めっちゃ
ずんだ!ですから。
味だけじゃなく、見た目には目立たないずんだも口の中ではつぶつぶとその存在を主張してます!

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]