忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年3月11日 陸前高田市にて(Twitterより)

拍手[0回]

PR

時間の経過というものは早いもので

最後のブログが2016年だったんですねえ~。
ビックリしました。そんなに経っていたとは。

2018年に祖母の介護が終わったんですが、半年くらいは鬱々してました。
介護から解放されてよかったねなんて言われたこともあったんですが、解放されたーって感じはなかったですよ、ぜんぜん。
まだまだ面倒見てあげたかったなあ。

2019年には父が怪我で入院しその間に祖母の一周忌や初盆があったので忙しかったですね。
でも、一人で頑張って充実感がありました。
なんなんでしょうねえ。
一人だと力を発揮するタイプのようです。
いろんなことしました。
大工仕事したり、初盆の手筈を整えたり。
楽しかったかな。
父の怪我も必ず治るものだったので気が楽だったし。

2020年はわけがわからぬうちに一年が過ぎていったという感じでしたね。
この年にはもうブログ再開してもいいかなと思ってましたが、このような状況で”遊びましょう!出掛けましょう!”と呼びかけるわけにも行きませんから再開できずにいました。

2021年も、まだ積極的に出掛けようという状況になれるか不透明ですからこのブログも更新はボチボチといった感じになりそうかな。
なるべく更新したいけど。


拍手[1回]

あけましておめでとうございます 2021年




Happy New Year‼



三が日もあっという間ですね。
今年もと言いますか今年からまたよろしくお願いいたします。

名前も改め「Amefuki-*jian*」となりました。
呼び方は「Amefui(あめふき)」でも、「jian(じあん)」でもどちらでも結構です。


もう昨年の暮れの話なんですけど上げ忘れていた写真があったのでUPしておきます。


(手打ちのお蕎麦)


近年、大晦日に叔父から手打ち蕎麦の差し入れを頂いています。
蕎麦を打ったのは叔父の知人で一関市東山町の方。
なんと、蕎麦の栽培から手掛けているのだとか。
この蕎麦がとても美味しいんです!



(茹でたお蕎麦)

蕎麦は茹で加減が難しい
前に一度失敗していますemoji
横着して4人前の蕎麦を一度に茹でてしまったことがありました。
こういうことをしてはいけません(;^ω^)
茹で上がるまでの時間がかかってしまいクタクタのコシのない蕎麦になってしまいました。
今では上手に茹でられるようになりましたけれどね。

本当にコシのある美味しいお蕎麦なのです。
毎年楽しみにしてます。

拍手[1回]

ブログ再開します

まだなにも書くことはないんですが、名前を新たにし休止していたブログ読めるようにしておきます(^^

拍手[0回]

2016年!&2015年振り返り


あけましておめでとうございます!

明日はウチのばあさんの誕生日!
申年生まれの年女です。
さて、いくつでしょうか?!

96歳だよ。

久しぶりにブログに手を掛け、ついでに2015年を振り返ってしまおう。
(普通年明け前にすることだろうけども)

まず、初夏。
ばあさんを転ばせてしまい骨折。
1か月入院となり、そして歩けなくなってしまった。
幸いウチはバリアフリーになっていたので自宅で介護することになった。
入院中のばあさんはご飯も食べず、立つこともできず相当弱っていたのでとりあえずお家に連れて行った方がいいと思ったので。
病院や施設に預けず自宅に連れて帰るのがいいのかどうか迷ったけれども、お家に帰ってきたばあはみるみる元気を取り戻し、今ではつかまり立ちができるまでになりました!!
時々具合悪くなったりと、心配は尽きないけれどもなるべくお家で幸せに余生を過ごさせたいなあ。

夏。
ばあを連れて初めての少し遠い所へのお出掛け。
気仙沼方面へ。
そして寿司を頂く!

鮨処 えんどう (ランチ1,000円)
個室もあって落ち着ける。
地元の人で賑わっているお店でした。
廻ってないところでのお寿司はものすんごい久しぶり!(^^;)


ばあを温泉に浸からせたい!と、鳴子へ。
鳴子は手湯、足湯があり車いすユーザーでも浸かれるんじゃないかと思って。
時間がなくて鳴子温泉駅前の手湯だけ浸かってきました。
手湯のお湯は白い湯花がふわふわ湯の中を舞っていて温泉らしくて良かった。
ただ、鳴子温泉は坂道だらけだったんだよねえ。
車いすユーザーには厳しい。
鳴子は9種類もの湯の種類があるとかで、今度は温泉のはしごでもしたい。

久しぶりに陸前高田にも行きました。
そして初めてキャピタルホテル1000でランチしました。


レディースランチ(1,200円税別)
本格的なお膳の料理が出てきてビックリしました。


サラダ。
生ハム乗ってる~(^^♪


ウニ入ってる~(^^♪


ホヤもある~(^^♪
夏が終わってもホヤが食べられて嬉しかった!


こんなデザートもついてます。


デミタスカップなんてケチなことはいいません。
たっぷりカップのコーヒーまでついてます!

これで1,200円(税別)のランチなんてとてもお得じゃないですか?!
高田らしく海の幸たっぷりなランチでした。
(なお、写真のランチは10月末のものです)


お子様ランチは380円(税別)
これなんてのもお手頃価格!

平日に行ったせいもあるとはおもいますが、お客様は少なく、穴場なのかもしれません。

一応こんなふうにお出掛けもしておりました。
が、なかなかブログの更新といかず。
いやもう正直にいいますが、猛暑の夏を越え、秋にどっと疲れが出てしまいずーっと疲れたなー状態のまんま(@_@。
今年はとりあえず、健康第一で頑張りすぎずもっと呑気に過ごそうかと思います。

拍手[0回]

え゛っ!!??

モデムが故障したから光にしたんだけど
故障してたのケーブルだけだったの!!?

モデム故障してるって言ったのNTTさんよ。

(先日も雷のせいで電話が通じなくなった時によくよく調べたあげくの事実)

拍手[0回]

お久しぶりっ(^^♪

今日から、”光”生活。
雷にモデムやられて早一か月。
やっと正常にネット開通~!

IEが悪さしてんだろうから、光にしようが通信はそう変わらんだろう、と思っていたが
思った以上にサクサクで、快適じゃないか。

快適すぎての久々の更新です。

ストレスなくってブログも楽し♪

拍手[0回]

新年のあいさつ

 
(photo:写真AC、再配布不可)

あけましておめでとうございます!

今年は前みたいに写真たくさん撮るぞ!(カメラ持っててるのに撮らないで帰って来ることしばしば)

ブログもちゃんと更新するぞ!(と、毎年思う)


拍手[0回]

近況

ここ一年体調が悪いなあと思ってたら、逆流性食道炎ですって(@_@。
糖質、脂質、刺激物、カフェイン等を摂りすぎるとなる病気だそうだ。
もー思い当たることばっかり。
若い頃には苦手だった甘いものがいまでは平気になり、多量摂取。
タンパク質もたくさん食べるし、ドカ食いはするし・・^_^;
お腹は出てきたし、猫背だし。
なるべくしてなってしまった病気。
薬で改善するものでもないそうなので、食事療法は必須のよう。
うううう・・・食べたいものを節制しなくちゃならないってツライね。

しばらくこういうものはお休み↓

ロールケーキの花月堂

拍手[0回]

桜と雪と


雪が降るのは天気予報で知ってはいましたが、まさかね、積もるとは思いませんでしたよ!
桜が咲き、そこに雪がコンコンと降る。
まさに、じぇじぇじぇ!な光景。(「じぇじぇじぇ」使ってみたかったんだ~)


庭の花のうえにも雪は積もり、


水仙はグッタリしてしまった。


チューリップと雪ってのも、なかなかないね。

午後4時現在は雪から変わった雨も、あがっています。


拍手[0回]

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード