忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブツブツひとりごと

スマホ用のテンプレート変更してみたんだ~。



ついでに、コメント用の設定がどうなってるか確認してみたんだ~。
たしかコメント来たらメールで通知される設定になってるはずだったのになあって。
(すんごく今更なんだけど)
気のせいだったかなあって確認したら、やっぱり通知設定になってるさ。


そしたらさあ。
前のメールアドレスの設定のままだったさ。
通知来るわけないさ。

皆々様。
ホントすみません(-_-;)

今度からはコメント見逃しません。
PR

2016年!&2015年振り返り

あけましておめでとうございます!

明日はウチのばあさんの誕生日!
申年生まれの年女です。
さて、いくつでしょうか?!

96歳だよ。

久しぶりにブログに手を掛け、ついでに2015年を振り返ってしまおう。
(普通年明け前にすることだろうけども)

まず、初夏。
ばあさんを転ばせてしまい骨折。
1か月入院となり、そして歩けなくなってしまった。
幸いウチはバリアフリーになっていたので自宅で介護することになった。
入院中のばあさんはご飯も食べず、立つこともできず相当弱っていたのでとりあえずお家に連れて行った方がいいと思ったので。
病院や施設に預けず自宅に連れて帰るのがいいのかどうか迷ったけれども、お家に帰ってきたばあはみるみる元気を取り戻し、今ではつかまり立ちができるまでになりました!!
時々具合悪くなったりと、心配は尽きないけれどもなるべくお家で幸せに余生を過ごさせたいなあ。

夏。
ばあを連れて初めての少し遠い所へのお出掛け。
気仙沼方面へ。
そして寿司を頂く!

鮨処 えんどう (ランチ1,000円)
個室もあって落ち着ける。
地元の人で賑わっているお店でした。
廻ってないところでのお寿司はものすんごい久しぶり!(^^;)


ばあを温泉に浸からせたい!と、鳴子へ。
鳴子は手湯、足湯があり車いすユーザーでも浸かれるんじゃないかと思って。
時間がなくて鳴子温泉駅前の手湯だけ浸かってきました。
手湯のお湯は白い湯花がふわふわ湯の中を舞っていて温泉らしくて良かった。
ただ、鳴子温泉は坂道だらけだったんだよねえ。
車いすユーザーには厳しい。
鳴子は9種類もの湯の種類があるとかで、今度は温泉のはしごでもしたい。

久しぶりに陸前高田にも行きました。
そして初めてキャピタルホテル1000でランチしました。


レディースランチ(1,200円税別)
本格的なお膳の料理が出てきてビックリしました。


サラダ。
生ハム乗ってる~(^^♪


ウニ入ってる~(^^♪


ホヤもある~(^^♪
夏が終わってもホヤが食べられて嬉しかった!


こんなデザートもついてます。


デミタスカップなんてケチなことはいいません。
たっぷりカップのコーヒーまでついてます!

これで1,200円(税別)のランチなんてとてもお得じゃないですか?!
高田らしく海の幸たっぷりなランチでした。
(なお、写真のランチは10月末のものです)


お子様ランチは380円(税別)
これなんてのもお手頃価格!

平日に行ったせいもあるとはおもいますが、お客様は少なく、穴場なのかもしれません。

一応こんなふうにお出掛けもしておりました。
が、なかなかブログの更新といかず。
いやもう正直にいいますが、猛暑の夏を越え、秋にどっと疲れが出てしまいずーっと疲れたなー状態のまんま(@_@。
今年はとりあえず、健康第一で頑張りすぎずもっと呑気に過ごそうかと思います。

え゛っ!!??

モデムが故障したから光にしたんだけど
故障してたのケーブルだけだったの!!?

モデム故障してるって言ったのNTTさんよ。

(先日も雷のせいで電話が通じなくなった時によくよく調べたあげくの事実)

お久しぶりっ(^^♪

今日から、”光”生活。
雷にモデムやられて早一か月。
やっと正常にネット開通~!

IEが悪さしてんだろうから、光にしようが通信はそう変わらんだろう、と思っていたが
思った以上にサクサクで、快適じゃないか。

快適すぎての久々の更新です。

ストレスなくってブログも楽し♪

新年のあいさつ

(photo:写真AC、再配布不可)

あけましておめでとうございます!

今年は前みたいに写真たくさん撮るぞ!(カメラ持っててるのに撮らないで帰って来ることしばしば)

ブログもちゃんと更新するぞ!(と、毎年思う)


近況

ここ一年体調が悪いなあと思ってたら、逆流性食道炎ですって(@_@。
糖質、脂質、刺激物、カフェイン等を摂りすぎるとなる病気だそうだ。
もー思い当たることばっかり。
若い頃には苦手だった甘いものがいまでは平気になり、多量摂取。
タンパク質もたくさん食べるし、ドカ食いはするし・・^_^;
お腹は出てきたし、猫背だし。
なるべくしてなってしまった病気。
薬で改善するものでもないそうなので、食事療法は必須のよう。
うううう・・・食べたいものを節制しなくちゃならないってツライね。

しばらくこういうものはお休み↓

ロールケーキの花月堂

桜と雪と


雪が降るのは天気予報で知ってはいましたが、まさかね、積もるとは思いませんでしたよ!
桜が咲き、そこに雪がコンコンと降る。
まさに、じぇじぇじぇ!な光景。(「じぇじぇじぇ」使ってみたかったんだ~)


庭の花のうえにも雪は積もり、


水仙はグッタリしてしまった。


チューリップと雪ってのも、なかなかないね。

午後4時現在は雪から変わった雨も、あがっています。


とりあえず

こちらは、まだネットも繋がりません。

もう少し落ち着いたら、再開します。

ただの日記:7月

皆既日食。
すんばらしかったー!!

もちろん、岩手にいるわたしは皆既日食見てませんが。
それどころか、部分日食も曇り空で見られませんでしたが。

NHKで見た硫黄島や海から観測された皆既日食の様子が、とてもとても素晴らしかった。
皆既になると辺りが夜みたいに暗くなり、星まで見えちゃうなんて。

確かにこれは五感で体感したら、すごく感動的だろうなとテレビを見てるだけでも思いました。
日本では次は26年後だそうで。
北陸、北関東を通るそうだから今度は近いぞー。
・・・・・・・その時まで元気でいるんだろうか・・・・???


さて。

写真を見やすくするため大きくしてみました。

で。
そうすると、今までの写真の貼り方だとレイアウトが崩れるわけですね。
で。
過去からずーっと遡ってレイアウト変更をサクサク。

写真を眺めてるうちに、とてもとても冷麺が食べたくなってしょうがありませんでした。
今も食べたいです。

あと。

最近は誰もが経済的にキュウキュウですから、去年のようにご飯をご馳走して頂く機会も減りまして。
そうでなくても、その後訪れていないお店もたいへん多いです。
そんなわたしのような人が他にもわっさわっさいるので、お店の方もきっと大変な時期であろうなあと、レイアウト変更しながら思ってしまいました。

でもね、でもね。
わたしが感じているのは、最近「岩手」がらみで注目されていること多いなあとテレビ見てると思うのです。
新たに、世界でも珍しい発見が多い鍾乳洞もテレビで公開されたでしょー。コチラ
高校野球でも岩手っ子が活躍したでしょう。
岩山漆芸美術館の名誉館長にペ・ヨンジュンさんがなったり。
地味で目立たない「岩手」には、びっくりなこと続き。
今年は、静かにだけど「岩手」注目の年ではないかと。
もしかしたらこれらが「岩手発」だと全国の人は気づいていないかもしれない。
でもね。
目立ったブームは、しぼむのも早いけれど、静かなブームはきっと人気や注目は定着するはずです。
と、勝手に思ってます。

経済は雰囲気が造ってる、って言う人もいます。
落ち込むような経済ニュースに耳を傾けるのはやめにしましょ。
きっと今が正念場なんでしょう。
わたし達一人ひとりが何かできることをすれば、岩手を元気にできるはず。
希望は持ちましょうね!!

つぶやき・・・

11月に入ったとたん、ブログが滞っているのは・・・・・・・。




わたしが、ダイエットに励んでるからです!!
いや、励んでいるというかやらざるを得ないぐらい
大変なことになってるからです!
食べても太らない体質と勝手に思ってましたが、気のせいでした。

体脂肪率が30%だとさ・・・・・。
順調に増えてます、体脂肪が。

0ac412d7.jpeg
 こんなのや。
  (宮城県利府町のお菓子屋さんのロールケーキ。頂き物)
 
ef049780.jpeg
 こんなものを食べてりゃね・・・。
  (宮城県多賀城市「鳥善」のハラコ飯)


あ、岩手のものがない・・・。
ま、いっか(宮城の宣伝になってるわ)。

反省がてら、未公開の写真を紹介してみました。
利府のお菓子屋さんの情報は近々ひろっておきます。

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]