忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つなぎ温泉 紫苑

まさか、半年の間にまた、つなぎ温泉に来るとは思ってませんでしたよ。

叔母がJAの懸賞に当たりまして。
繋温泉 ホテル紫苑 のペア宿泊券が当たり、泊まりへ行くと言うんですね。

 
 
便乗して叔母や従姉妹らとわたしも行ってきました。
わたしはいつものように、運転手兼ガイド兼添乗員です。
故に宿泊代はタダにしてもらい、一生懸命働きましたわ。

が、当時つったら朝からの大雨でしてね。
行けども行けども、車は進まず。
当日のお昼が「ひげ」の予定にしてたんですが、花巻までしか行けず。
その花巻でもいろいろあったんですが、それはまた別に書くとして。

DSC00022.JPG

つなぎに着いたら御所湖が凍ってました。
初めて見ました、凍ってる御所湖!
道路こそ凍ってなかったから良かったけど、やっぱり繋方面はまだまだ寒いんだなあと実感。
だって、ここに来たとたん雪が残ってるんだもんなあ。

この日は「ひげ」以外にも、アイス屋さん「松ぼっくり」とかにも行く予定だったんですけど、そんな暇など当然なく、どこも観光することなく旅館へ直行。

叔母達はJA経由で宿の手配をしたんですが、私たちは後からの便乗組なので「楽天トラベル」 から予約を取りました。

DSC00023.JPG
 
当然JA組と楽天組とで部屋は別々です。
楽天組は子連れだったためか、お部屋は角部屋で、ごらんのように広々してます(とっちらかってる写真でゴメンナサイ)。
禁煙室だったんですが、リフォームしたばかりのようで、他の階と比べても新しくキレイな部屋でした。

JA組の方は楽天組より人数が多いのに、楽天組の部屋より狭くちょっと可哀想。

こうなると楽しみなのは食事の差!
楽天組のプランは「ズワイまるごとプラン」。
ずわい蟹が丸々一ぱい付くプランです。うふふ。

DSC00027.JPG
どーん!!

どうですか!
盛りだくさんですよ!

盛りだくさん過ぎて、JA組に助けてもらいました。
持ち帰りができないので、仕方ない。

DSC00025.JPG
番外編ではこれ。
 
子供用のお膳です。
まずこれが最初に運ばれて来たので、あまりの豪華さに一同ビックリでした。

カニのなかったJA組の食事は、カニがなくても豪華なものでした。ほぼメニューは一緒でした。JA組もカニなしでも負けてませんでしたよ。
食事はホント~に美味しかったです。
わたしにしては珍しくカニ以外はほぼ全部食べてしまいましたもの。
美味しいから箸がすすむ、すすむ。

温泉ですが、紫苑のウリはシルク風呂なんでしょうね。
あいにく、ざんざん降りの雨だったので、屋根のなかったシルク風呂には長湯できなかったんですが、そうでなければずっと入っていたかった、肌触りの優しい気持ちのいいお風呂でした。


(2009.7追記)

紫苑では新しいお風呂が出来たそうです!

その名も「南部曲り家の湯」

源泉かけ流しだそうです。
アルカリ性でつるんつるんの、美人の湯だそうですよ~。
日帰り入浴で1000円だそうですが、これは泊まった方がだんぜんお得かも!
夜はライトアップもされてるというし。
来年、また泊まりに行こうかしら。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]