忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツバメの飛ぶ頃

ツバメが飛んでいるのをあちこちでよく見かけますねえ。
家や店の軒先などでツバメが巣作りしていると羨ましくてなりません(ヘビが来る?フンが困る?平気だもーん)
そのツバメを見ていて思い出しました。
もう2年ほど前のことになるのかな。
北上市の夏油高原温泉に入りに行ったんですねえ、確か今頃の時期に。
そこですんごいツバメの大群を見たんです。
ちなみに、あそこの温泉がまた良いのですよ!!露天が開放的で!!
ああ、また行きたいなあ~。

そこの夏油高原はスキー場でもあるんですね。
その2年前に行った時、スキー場の分の建物の屋根の下の方、何かあるんですね。写真をアップにして見てください。

DSC01246.JPG

DSC01245.JPG
「このヘンアップ」の部分、近づいて見るとこんな感じ。
黒いものがありますが。

DSC01237.jpg 
もっと寄ってみましょう。
 

わかりますか?
左側にツバメが居るのが。

アップにしてみると、ツバメの巣一つひとつにヒナのアタマらしきものが見えてます。
上の写真でいうところの黒いものって、全部ツバメの巣なんです。

さながら、ツバメマンション!!
どうりでツバメの大群がいるわけです。

今年の今頃も、ツバメ達たくさん来てるかな?

拍手[0回]

PR

本日のランチ♪ 「茶屋」

ab4fd7a2jpeg

一関市川崎町薄衣、道の駅かわさき近くにあります「茶屋」のラーメンです!

良い香りをはなつ、魚系出汁の美味しいラーメンですよ~。
このタイプのラーメンは最初インパクトがあるんだけど、だんだん味が薄く感じてくるものも少なくないですが、茶屋さんのラーメンは最後まで美味しくスープが頂けました! ご馳走様でした
(湯気でぼんやりしてます。今日は一段とスープをサービスしてくれたみたいです。)

拍手[0回]

たらの芽

1df6b054jpeg

叔母の家から、たらの芽をいただきました。
それはもう山のように。
「オライだけで食いたでられないがら」って持ってくるから
「売ったら?」と毎年貰う度に言うんですけど、頑として売る気はないようで。

都会ではたらの芽は貴重な高級食材と聞いたのになー。
と、よこしまな姪は思いました。

d0836123jpeg

たらの芽は、天ぷらにするのが一番美味しいと思います。
今日は、一人もくもくと天ぷらを揚げるのが嫌だったので(時間ばかりかかるのよね)、オイルフォンデュのように食卓で揚げながら食べることにしました。

0cce08f6jpeg

んーーーーー!正解!
揚げたては尚美味!!
ちょっとした料亭気分も味わえて良い。

おまけ
 
0dc7bb0djpeg
ホヤです。
 
まだ旬は先のはずだったからこれは冷凍モノかな?(ホヤ殻ではなく加工品を買いました)
ホヤはけっこう苦手な人が多いかと思いますが、それはたぶん新鮮なホヤを食べたことがないからかも。

本当に新鮮なホヤはあの独特な生臭さがないんです。
新鮮なホヤの刺身は美味しいですよ。

ただ、わたしは新鮮なホヤを食べると物足りなくて、あの生臭さが恋しくなったりします。
それだけクセがないんです。

拍手[0回]

sakura!さくら!サクラ!桜三昧

もう北海道でも桜が咲き始めてるとか。
今年は咲き始めたら早い、早い!
あっと言う間に満開時を過ぎてしまいましたね。
21、22日と叔母のいる多賀城に行ってきました。
こっちは桜の名所がたっくさん。
では、ずらずらっと、写真を見てもらいましょう。


c981f517jpeg

まず、これは、岩手県一関市花泉の桜です。
若柳まで抜ける道の途中にずらーっと桜並木のところがあるの。
のどかーに手弁当を広げ、お花見をしてるじいちゃん、ばあちゃん達がいて微笑ましかったなあ。

いつも使う道なんですが、初めて桜の見頃に合いました。


eed27bcbjpeg

これは、利府町にある加瀬沼公園の桜。
サイトを見ると、わたし達が行った次の日にはあっと言う間に散ってしまったとのこと。
キレイな時に間に合って良かった。
去年は残念ながらもう葉桜だったので。
見て!桜の木の下が散った桜の花びらでピンクの絨毯になってます。
ピンクの小花が咲いてるようにも見えますね。

1c7fb1c5jpeg
 
加瀬沼方面から桜を見たところです。
ちなみに加瀬沼には水鳥や野鳥がいて鳥っこ好きにはたまらないところ。
ほんとにここの公園は広くてキレイに整備されているし、子供達を遊ばせるにもとても良いところです。
緑もキレイで公園の手入れが行き届いているのに感心します。
岩手県でもこういう規模で美しい公園を作ればいいのに。

b7edb5c6jpeg

こちらは、塩竃神社
遠くに海が見えます。
塩竃神社には様々な珍しい種類の桜がたくさん。

それに桜の時期でなくても、散歩したくなるような庭園のあるところです。
期待以上に良いお花見が出来たので、とても気に入りました。
機会があったら毎年来てみてもいいな。


28357da8jpeg

で、これが松島の西行戻しの松公園展望台の桜。
CAFE LOIN(カフェ ロワン)というおしゃれーなお店があるところですよ。
松島湾の青さと、桜のピンクとの見事なマッチング~
天気にも恵まれたので綺麗に見られました。


5b1c33e7jpeg

そして最後にこれ。
お家に帰る途中コンビニで購入。
東北・新潟限定のサクラそばだって。
ほのかにサクラの(いや、サクラの葉っぱというべき?)香りがするおソバでしたよ。
最後まで“サクラ”でしめてみました。

本来「花より団子」で、人込みも苦手なのでお花見に行くのは腰の重いわたしでしたけど、行ってみると楽しい!楽しい!
桜だけがキレイでというよりも、どこも公園や庭園の雰囲気が良く、居ると心地よく。
花だけありゃあいいんじゃないんだと、雰囲気というか世界観が大事なんだなあと思いましたねえ。

さて、今度は角館の桜を見に行きたいぞ。
武家屋敷に枝垂桜が雰囲気良く咲いてるのだそうだ。
今年は無理だけど、いつか必ず行くぞ!(激混みするの知ってるから来年とも宣言できない)

拍手[0回]

醸室(かむろ)

「さくらの湯」から、今度は古川へと複雑な道をなんとかかんとか進み、大崎市役所すぐそば、「食の蔵 醸室(かむろ)」にやってきました。
醸室入り口付近
 
醸室入り口付近
 
1c4c7e79jpeg

df3d481ejpeg

まるで映画のセットのような雰囲気ある建物や蔵が敷地内のあちこちに建ってます。
広すぎないので、さくっと全部を見て廻れますよ。
奥の方に行くと、お土産や地元特産物が売っているお店「おおさきうめぇもの市場」があります。

0c6c43b7jpeg

そこで「米っこパン」と「ひまわりコーヒー」買いました。
米っこパンは米粉を使ったパンです。
TVで見てその評判は聞いてたのですが、実際食べてみると本当にモチモチした食感で美味しかったです~
わたしは予算の都合上、スティックタイプのものを買ってきたんですが、もちろん普通の形状のパンもあります。

ひまわりコーヒーは、ひまわりの種が使われてます(+コーヒー豆)。
古川に近いひまわりで有名な三本木町のものだそうです。

従姉妹に試しに飲ませてあげたら、いつもはミルク+砂糖を欠かさない従姉妹がブラックで美味しい美味しいと言って飲んでました。
ブラックでも美味しいですけど、ミルクたっぷりでもいつもと違ったコーヒーを楽しめました。
酸味がなくホロ苦のコーヒーで、ヘンなクセはまったくありませんよ。

帰り際、ちょっと休憩しようということで「味処あらい」に寄りました。
ここは「はっと(すいとん)」の専門店とのことで、ユニークなところで「カレーはっと」や「ナポリタン風はっと」なんてのがあって、お茶メニューもユニーク。

bce8b18ejpeg

ミニあずきセットを頂いたんですが、てっきり普通のお汁粉かと思ってたの。
そしたら、お汁粉じゃなくて地元でいう“あずきばっと”なのねえ。
餅ではなくて、はっとうが入ってるのです!
思わず「懐かしい~」なんて思っちゃいました。
これはぜひ“はっと”を知らない地方の人にオススメしたい!

醸室さんは昼もいいけれど、夜なんてとっても雰囲気が出て良さそうでした。
この日は時間があまりなくて、寄ったお店はほんの数件だけ。
まだまだ見足りないので、また来ようと思ってます。

拍手[0回]

館ヶ森アーク牧場のお土産

館ヶ森アーク牧場「ファームマーケット」には、アークオリジナルの商品もたくさん売られてました。
館ヶ森高原豚は 『Oisix(おいしっくす)【子供に食べさせられる安心な食品宅配サイト】』でも扱われてるんですよねえ。
こういう感じのものが。↓


すぐ近所のスーパーには、高原豚のお肉も、ソーセージもちゃんと売ってます。
通販に頼らなくとも買えるってのが嬉しい。
そうそう、高原豚はさすがに他のノーブランドの豚肉と比べると高めです。
ですが、高原豚のお肉は豚臭くないの。

82428cbbjpeg
これ「ファームマーケット」で買ってきたものです(わたしじゃないけど)。

ふじさわ納豆以外、全部アークの商品です。
ふじさわ納豆も高めの納豆ですが、豆の粒が大きくて噛み応えがあって美味しい納豆ですよ。
あと、写真上の方にプリンがあるのですが、蒸し焼きタイプの私好みのプリンでとっても美味しかった!
一口食べた時は「ん?甘み足らないかなあ」と思ったんだけど、食べすすめていくうちにちょうど良くなってくのね。
甘すぎないから卵や牛乳の味をジャマしてないの。
これなら何個でもいただける。
容器もブタさんのカタチでカワイイの。すっかりこのプリンのファンになりました!!

館ヶ森アーク牧場 ネットショップ(アーク牧場のサイト内ショップです)
Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気(有機野菜と一緒に高原豚をおためしで)

拍手[0回]

館ヶ森アーク牧場

岩手県東磐井郡藤沢町にあります「館ヶ森アーク牧場」に行ってきました。
ここもまた久々です。
今の時期はまだ冬季間営業なので500円の入場料が無料なので、牧場内の動物達見放題です。
小さな子供達も一緒に行ったので、「小動物ふれあい広場」でまずは、動物達とのふれあい。
 

655492aajpeg
人なつこいミニヤギちゃん。
しっかりとカメラ目線なの。

1aca3b5djpeg

こんな孔雀(白い孔雀もいました)をはじめ、珍しい鳥がたくさん!
 

46625b90jpeg

頭も全身も金!金!な、とっても縁起のよさそうな、金運のUPしそうなこんな鳥も。
思わず手を合わせて金運UPを祈っちゃったりして。
 

a49bc1b9jpeg

ウサギもいますよ。
ウサギちゃんにはエサもあげられます(広場内にエサが売られています)。

他にもロバや羊といった動物達がすぐそばで見ることができて楽しかったです。
ちょっとこの日は久々に冬日に戻った日で、もっとゆっくりじっくり見たかったんですけど、とっても寒くてあんまり端っこの方まで見られなくて残念~。
前の日まではあんなに暖かだったのにねえ。
今はまだ緑もなく、殺風景な風景でしたけど、これから、アーク牧場内の花や、ハーブたちがキレイに見られる時期に入ってきますねえ。
近い時期ではチューリップが見られるそうです。

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「岩幸」

93f930e8jpeg

親友の嫁ぎ先であります、一関市大東町大原「岩幸」さんは表は金物屋さん。
奥に行くとナント!食堂になってます。
ここ岩幸さんのラーメン、見ての通りシンプルな懐かしの醤油ラーメン
親友が嫁いですぐに遊びに行って食べた以来、すっかりこのラーメンが気に入り機会をみては食べに出掛けてます。
なかなか他ではこのタイプのラーメンを見つけられないからねえ。
ちなみにとっても安くてビックリ!
一杯350円です!

V7030008.1.JPG

こちら、大原に行く途中にある摺沢のローソンの“ローソン犬”
ローソンの制服を着てお店に出ている“ローソン犬”の噂は聞いてましたが、先日初めて実物のワンコと会ってきました。
すんごく大人しく、お店の前でやってくるお客さんたちにも撫でられたりして、とても可愛がられてましたよ~。

拍手[0回]

ばっきゃ味噌

 
「ほかほかご飯にのせて食べるのがお気に入り

ばっきゃ味噌、叔母に違う作り方教えてもらいました。
ふきのとうを煮て刻むまでは同じ、その後叔母の場合はふきのとうを炒めある程度水分をとばすとのこと。
そしてふきのとうを炒った鍋の中に、調味料(味噌、砂糖・酢は少々)を入れ、それも炒めます。
すると、しっとりトロみのある“ばっきゃ味噌”の出来上がり!

春の味覚ばっきゃ味噌!(2008.3.10)

「ばっきゃ」とは、ふきのとうのことね。
ふきのとうを煮て刻んでアク出して、味噌、酢、かつお節を混ぜて作ります(我が家の場合)。
ばっきゃの苦味がたまらないのだ~。やめられない、とまらない。

拍手[0回]

スケートに興じる

一関市千厩町にはスケートリンクがあります。

DSC01907.JPG

 
金ヶ崎のスケート場に比べたら小さめなリンクですが、あまり混雑もなく周りを気にせず滑ることができました。
スケートなんて10数年ぶり!
スケートは滑れないと思ってたので、自ら行ってみようという気はなれなくて。
今日は、スケートが好きな友達に誘われて、たまにはやってみてもいいかなあって思って。
さすがに、誘った友達はとっても上手でスーイスイっとリンクの真ん中の方を滑っていきます。
フィギアスケート観戦は大好きで、スピンやジャンプできたらかっこいいーなんてイメージしてましたけど、とんでもない。
スケート靴で立って歩くのだってふらっふらしちゃって怪しいんだもの。
当然のように、手すりからなかなか離れられなくて。
もう一人の友達もわたしと同じくらいのレベルだったので、2人でひたすら慣れるためにリンクの端っこでぐるぐる滑りましたよ。
見れば、わたし達のような年代の人ってほとんどいないの。
滑ってるのはほとんど子供たち!
すいすいと上手に滑る子供達の中でひたすら大人たち(うちら)は子供たちよりもキャーキャー言いながら練習しましたよ。
で、そのうちちゃんと慣れてきて、最後には手すりから手を離して滑られるようになりました!
約1時間半、休み休みだったので汗をかくまで運動できませんでしたが、スケートもやってみると楽しいですね~。
誘ってくれた友達に感謝です!

千厩アイスアリーナの情報はコチラで。

拍手[0回]

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード