忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むしほや!

ホヤ。

残念ながら東北人以外は圧倒的に嫌いと言う人が多いであろう「ホヤ」。
でも、大好きな人にはたまらなく美味しい「ホヤ」。
わたくしは「大好き!」派であります。
うんまいんだけどなー。
テレビなんかで「ホヤ」を罰ゲームに使われてるのをみると、悲しくなるわー
(あんまりないシチュエーションですが、実際あったのよ)

ホヤが苦手な人は、あの独特な後味が苦手なんでしょうねえ。
ちなみにとても新鮮なホヤは生臭さはないんですよ。
新鮮じゃないホヤを食べるからダメなのよ。


地元の温泉宿とお酒屋さんに「三陸むしほや」が売ってました。
 
b6e22c11.jpeg
これね。
 
 
92f3efb8.jpeg
これが「むしほや」
 
お酒のおつまみとして買ってきたものなんですが、なぜか年配者には不評で、若い世代の方がウケが良かったです。
年配者は「臭い!」って言ってましたがわたしにはあんまりそれは感じず。
最初の一口はホヤというよりカキみたいだなあと思ったんですけど。
個人の感想ですので保証はできず。
あのホヤ独特の後味がないので、ホヤが苦手な人でも美味しいんじゃないかと思うんですけどねえ。
わたしはとても美味しく頂きましたけど。
内容量が少しなのでほぼ一人で食べきってしまいましたよ。

値段はちょっとお高め。
「やまや」で248円で買いました。
温泉宿では300円台でしたよ。
 
PR

本日のお土産♪

不覚であった。
こんな美味しいモノを知らずにいたとは・・・

これは「湯田牛乳公社」の手作りデザートの「キャラメルプリン」です。
パッケージが地味でね、見逃してました。
というか、食わず嫌いしてました。
平凡な味なんじゃないの、って決め込んでましたねえ。
パッと出されても「ふーん」ってなもんで。
たいして興味なかったんですが、従妹や叔母がすごく「美味しい!」って感激してたから「そんなに美味しいの!?」って食べてみました。
はじめ甘さが際立つのですが、だんだん食べ進んでいくうちになぜかさっぱりめになり。
なるほど美味いのです。
けして濃厚ではありません。
リッチな感じでもありません。
が、しかしそれが良い!!
コンビニのデザートは濃厚すぎ、甘すぎ、こってりすぎだ!
それに比べたら素朴なんだけど、なんて可愛らしく控えめで。でもこう芯の強さがあって。
ああ、まるで岩手っ娘のようじゃないか(っていいすぎか)。
でも、ホントそんな表現がピッタリだと、わたしは思いました。

ウチの従妹ちゃんはこういう地元産デザートものを発掘してくるのが得意です。
いつの間にか見付けては買い込んでます。
その好奇心と行動力、少しわたしにも分けて欲しい・・・・。
湯田牛乳公社さんのサイトを見ると、手作りデザートシリーズにはたくさん種類があるみたい。
そして、どれも美味しいそうだ!

9a0d1b7f.jpeg
 
そしてこれは、松栄堂さんの「抹茶クリーム団子」です。
ごま摺り団子の抹茶クリームバージョンです。
抹茶のお団子の中身はアンコ。
そしてアンコの中にはさらに抹茶生クリームが入ってます。
抹茶クリーム美味い!
「抹茶」を使ったお菓子。
ものすんごく苦手。
食べられない。
が、たまーに抹茶を使ったお菓子でも美味しく食べられるものもあって、これはその一つ。(あともう一つは京都土産で頂いた抹茶プリンでした。)
食べられるどころか、かなり美味しかったです。

館ヶ森アーク牧場のお土産

館ヶ森アーク牧場「ファームマーケット」には、アークオリジナルの商品もたくさん売られてました。
館ヶ森高原豚は 『Oisix(おいしっくす)【子供に食べさせられる安心な食品宅配サイト】』でも扱われてるんですよねえ。
こういう感じのものが。↓


すぐ近所のスーパーには、高原豚のお肉も、ソーセージもちゃんと売ってます。
通販に頼らなくとも買えるってのが嬉しい。
そうそう、高原豚はさすがに他のノーブランドの豚肉と比べると高めです。
ですが、高原豚のお肉は豚臭くないの。

82428cbbjpeg
これ「ファームマーケット」で買ってきたものです(わたしじゃないけど)。

ふじさわ納豆以外、全部アークの商品です。
ふじさわ納豆も高めの納豆ですが、豆の粒が大きくて噛み応えがあって美味しい納豆ですよ。
あと、写真上の方にプリンがあるのですが、蒸し焼きタイプの私好みのプリンでとっても美味しかった!
一口食べた時は「ん?甘み足らないかなあ」と思ったんだけど、食べすすめていくうちにちょうど良くなってくのね。
甘すぎないから卵や牛乳の味をジャマしてないの。
これなら何個でもいただける。
容器もブタさんのカタチでカワイイの。すっかりこのプリンのファンになりました!!

館ヶ森アーク牧場 ネットショップ(アーク牧場のサイト内ショップです)
Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気(有機野菜と一緒に高原豚をおためしで)

遠野のお土産

遠野のお土産は「伝承園」と道の駅で買いましたよ。
遠野もお土産の買い応えがあるってなもんで、魅力的な遠野土産がいっぱいなんですよ。
カッパグッズとか、お酒とか、食べ物も充実してるし。お土産買うのが楽しいったらないよ。

DSC01632.JPG

遠野といえば「多田克彦」(多田自然農園
道の駅でプリンと飲むヨーグルトを購入!
プリンもヨーグルトも優しい味です。
特にヨーグルト独特の酸味が苦手なわたしには、この酸味のほとんどない飲むヨーグルトが飲みやすくて美味しかった~♪
濃厚なんだけどのど越しはいいからしつこくないし。
この入れ物も可愛いよねえ。昔の牛乳缶みたいで。

プリンも同じように濃厚ながらしつこくない甘さ控えめでわたし好みで美味しかったです。

道の駅ではソフトクリームの他に「多田自然農園」ジェラートがありました。
冒険しないわたしはジェラートには目もくれず、「チョコサンデー」を食べてしまいましたけど。
ジェラートにバニラがあったら買ってたな。チョコはありましたが、ほとんどがユニークな材料を使った変わりジェラートでした(多田自然農園のサイト(多田克彦の店)に詳細があります)。

DSC01654.JPG

多田克彦プリンと飲むヨーグルトの隣にあるのは、「舞茸五目ご飯の素」。
これもちゃんと遠野産です。
これも美味しかったですよ。もっと食べたかったなあ。
ご飯の隣のおっつゆは、モロヘイヤのおっつゆ。
叔母がこれに夕顔を入れたらいいんじゃない?とアイデアをくれました。
このモロヘイヤは室根で買いました。

DSC01633.JPG
これは、遠野旅に参加できなかった日本酒好きの叔母へ買ったお酒のお土産です。

「どんど晴れ」の名が入ってます。
普通のお酒だとつまらないからこういうの買ってみました。

DSC01612.JPG

今は遠野市になりました、宮守町(旧宮守村)の道の駅にまでも行ってきました。
ここの道の駅のすぐ目の前に宮沢賢治の童話で有名な「メガネ橋」があります。
古いものが残ってるのっていいですねえ。

帰ろうとした頃、メガネ橋の上を「風っこイーハトーブ」というトロッコ列車が通っていきました。
残念ながらカメラは間に合わず。いい撮影のタイミングだったのにいー。
しかもこの列車、今年は9月2日までの運行だったって。
来年も運行してたらぜひ乗ってみたいけど。(情報元はこちら

DSC01616.JPG

それから宮守の道の駅には「銀むす亭」というおにぎり専門店があります。
注文してからにぎってくれるので、ご飯がほかほか。そしてほろっとやわらかくて美味しいの。
左がわさび味噌(宮守産さわびです)。右が梅わさび。
わさび味噌が特に美味しかった~♪
刻みわさびが入ってます。
味噌はしょっぱくないのよねえ。お家でも作ってみたいけど、真似できそうで真似できなさそう。んーどうしたらこんなに美味しくできるの??
写真見てるだけで食べたくなるなあ。遠いから思い立ったときすぐに食べにいけないのが残念!近所にこういうお店できたらいいのに。銀むす亭の支店作ってくれないべか?

山形土産 さくらんぼ餅

DSC01543.JPG今日は岩手じゃなくて、山形のもの。

山形を一泊旅行してきた父が「さくらんぼ餅」なるものを買ってきました。
こんなふうに、さくらんぼのように2個対になってるのねえ。
なかなかカワイイではないか。
中はすっぱいさくらんぼのジャムのようなものが入ってます。


東北限定じゃがりこ「ずんだ」

DSC01494.JPG
東北限定じゃがりこみっけ。
「ずんだ」味。

宮城限定じゃなくて、東北限定なのね。
こういう地域限定ものって好き。
ずんだっていうとどうしても思い出すのは「ずんだもち」。
ずんだもちは好きだけど、ずんだ味のじゃがりこって?って感じでしたが、ずんだもちのように甘いんじゃなくて塩味なんですよね。

DSC01496.JPG
下に手が映ってますよね。大きさはこんな感じ。
 
DSC01493.JPG
なにげなく見たバーコードがこんなことになってました。

「結婚すんべ」とじゃがいもさん。
「そうすんべ」と枝豆さん。

なんで枝豆ってすか?
枝豆すり潰したものを「ずんだ」って言うんだよお。覚えでけらいね。

DSC01498.JPG

緑色の枝豆のつぶつぶがこんなふうに入ってます。
味はですね、じゃがりこサラダに近い。
まったく味の方は期待してなかったんですが、気に入りました。
ちょっとこの1パックでは高いので、いつもの大きさで売ってればいいのにー。

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]