忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

暑くなると食べたくなるよ盛岡冷麺!と、ビビン麺!


【共同購入】2000円ポッキリ!のど越しスッキリ!
盛岡冷麺2食×5袋入【0705souryou】【pokiri20...
 

暑くなってくると食べたくなってきます、盛岡冷麺!
そうめんのようなものより大好き!
味が辛味もあったりとしっかりとあるし、具もたっぷり乗っけられるし、夏バテしなさそうでしょ。

地元スーパーには当然のように置いてあるので、手軽に盛岡冷麺を楽しめるのがいい。
しかも冷麺は茹で時間1分ほど。食べたいと思ったらすぐ食べられる。

地元でよく見かけるのが「戸田久」さんとこの商品。冷麺を売ってる会社はたくさんあるようだけど、わたしは「戸田久」さんが一番好き。
ここのビビン麺は美味しくて、冷麺よりもさらに好き。
 いわて盛岡ビビン麺(2人前)
冷麺の汁無し版だと思ったら、大間違いですよ。
麺は同じく噛み応えのあるクニクニ麺ですが、甘辛味です。肉味噌(だと思うんだけど)のタレが美味しい~。

わたしが本場盛岡の「ぴょんぴょん舎」で盛岡冷麺を食べたのは、実はほんの数年前のこと。
もう30年近く岩手っ子だったのに、それまではスーパーで売られているインスタントの冷麺しか食べたことがありませんでした。
インスタントに慣れてるとお店で食べる冷麺のスープが薄く感じることもあるかも。
それだけ上品なスープ。
県南でも盛岡冷麺は食べられるようにはなったけど、やっぱり本場そして有名店で盛岡冷麺は頂きたい!
ちなみに盛岡3大麺のうち、「わんこそば」と「じゃじゃ麺」はいまだ本場で食べたことがなく。
やはり地元にいると逆に食べる機会をなかなかつくれないなあ~(いつかいつかってね)。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード