忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川崎亭(一関市川崎町・川崎小学校下)

川崎小学校下に、以前薬膳料理のお店があったんですが、残念ながら閉店し今は「川崎亭」という海鮮丼が売りのごはん屋さんになりました。

海鮮丼となると高いイメージがあって、なかなか入る勇気がなかったんですが、お泊りに来ていた叔母に御馳走したくて先日食べに行ってきました。

お値段のいい海鮮丼もありますが、こんなemojiお手頃な海鮮丼もあります

復興海鮮丼(1,080円)

ご飯は酢飯が効いてて食べやすく魚介類も新鮮で美味しい!
お味噌汁も美味しかったなあ

 
内陸部にいながらこんな新鮮で美味しいお魚が食べられるなんて嬉しいemoji

メニューもたくさんあるし、いろいろ食べてみたくなりました。
また食べに行きたくなったし、ウチに来たお客さんたちを連れて来たくなるお店でした。

PR

本日のランチ♪「Cento per Cento」(仙台泉店)

先日、叔母の家にお米を持って行ったついでにランチご馳走になってきました。
場所は、仙台市泉区ホームセンタームサシ2階にあります「Cento per Cento(チェントペルチェント)」というイタリアンのお店です。

ちなみにウチで飼ってる文鳥さんもムサシで買ってきました。
ここは飼育環境がいいのです。


さてお店ですが。
詳細はこちらで「食べログ

写真はありませんのでご了承を。
お料理は食べログでチェックしてくださいね。
落ち着いた雰囲気の店なので写真撮るなんて小心者のわたしにはできませんでした(^_^;)
そんな素敵な大人なお店なんですが、なにしろランチのお値段が手頃!
前菜プレートとハーフパスタとドリンクがついて税込で1,026円です。
もう余計なことは言うまい。
写真からでも伝わるように、とても美味しかったです。
コーヒーだとおかわりもできるみたいです。

平日に行ったんですが人気のお店とのことでランチタイムにはギッチリ満席でした。
今度は、ティータイム、ディナータイムにも利用してみたいなあ。

あ~~一関とかにこういう手頃でおしゃれで美味しいお店ないもんかなあ。

磯ラーメン(こんの直売センター:岩手県陸前高田市)

 震災前から「食べてみたいなー」と思っていたこんの直売センターの磯ラーメン。
頂いてきました!
磯ラーメン(580円)
写真だとわかりづらいかもしれませんが、真ん中にあるのは2つに割った大きなホタテ!
すごく肉厚なホタテで美味しかったです。
以前から評判だっただけあって、美味しいラーメンでした。


そしてもう一品。
メカブとろろラーメン(450円)
メカブも好きなのでコチラも美味しそう♪


磯系ラーメンの他に味噌ラーメンやしょうゆラーメンもあるので、磯系が苦手な同行者がいても大丈夫ですよ。
ご飯ものもあります。

人気のお店なので、土日のお昼頃は混みます。
早めに行ってみた方がいいかと思います。

本日のランチ♪ 「レストラン おかわりらいむくん」(奥州市水沢区)

ただいま来夢くんではイチゴ狩り真っ盛りなそうな。

イチゴ狩り】事前予約が必要!

  料金:40分食べ放題
     大 人 1200円
     小学生 1000円
     幼 児(3歳以上)600円
     3歳未満は無料

  営業時間:毎週水・土・日曜日、祝日(10:00~最終入場14:00)

  
  電話番号:0197-26-4141(産直来夢くん)


イチゴは狩ってこなかったんですが、イチゴパフェを食べてきましたよ(^-^)

すぐになくなってしまうとウワサのイチゴパフェなんですが、というのもその日に出るパフェの数は毎日同じ数出るとは限らないのだそう。
その日のイチゴの取れた量でイチゴパフェが出る数が決まるのだそうな。

ちなみに、このパフェのイチゴ、一パック分使ってるんだそうですよ。
獲れたてイチゴなのでしっかり甘いし、イチゴのアイスも美味しいし。

運よくパフェが残っていたら食べなきゃ損です!


忘れちゃいけない、本日のランチ♪ 

刺身定食!



オムライス!



すいとん!






(2014.4.15)
2012年10月にできた「産直 来夢くん」。
まだ行ってなかったので先日行ってきました。

ちょうどお昼時だったので産直に隣接しているレストランへ。
産直経営のレストランだったら、料理も期待できそうでしたし

サラダバーが売りのようだったので、サラダバー付きのランチ頼んでみました。



当日のランチB(900円)

右上の仕切り皿にサラダやおかず、漬物など取り放題。
お皿に盛りきれなかったおかずもあります。
スイーツもあり。(写真右下)
ごはんもじぶんの好みの量で盛ってもらえるし、お味噌汁かスープを選べます。
やっぱり野菜が美味しかったです。

ラーメン(500円)
ほかには、産直野菜カレーなんて美味しそうでしたね。


レストラン棟にはパン屋さんやアイス屋さんもあります。
で、当然のように食後にはアイス!
この日は土曜日限定、ミニソフトが150円で食べられるということでいただいてきました。
ほんとにミニサイズではありますが、ちょこっと食べたい人にはちょうどいいです。
ガッツリ食べたい人は、ジェラートがあります(シングル300円)。

イチゴのジェラート
(ポスターを撮影)
この季節、アイス工房での人気はイチゴパフェのよう。
すーぐ売り切れてしまってました。
わたしも食べたかったです~。

で。
産直内をうろうろしてたら、マスコットの「ライ夢くん」と遭遇!
うちのばあちゃんを見つけて近づいてきてくれました。

いっしょに撮影♪

ウニを食べに・・・三陸へ

「あまちゃん」観てるとやたらとウニ食べたくなってねえ。
なので、北三陸ならぬ行ってきました南三陸町へ!

「あまちゃん」は久慈がロケ地となってますが、なにせ遠い!
同じ岩手県内なのに。
まあ、あっちは青森県より、こっちは宮城県よりですからねえ。

そうだなあ~。
一泊はしないといかんよなあ。

久慈にだって行きたいがここはひとまず我慢して
家から1時間半で行ける南三陸町志津川「南三陸さんさん商店街」に行ってみることにしました。
いま、さんさん商店街のきらきら丼はウニがメインなんです。

思えば、わたしの初ウニは志津川でした。
そうねえ、もう20年も前のことになりますね。
それまでは生ウニなんて食べたことなかったんでウニの真の美味しさを知らず。
なので、初めて生のウニを食べた時はホントに美味しくて感動したもんでした。(@_@。
あれからウニが好きになったんだよなあ。


13日はあいにくの天気でしたが連休初日ということもあってか、昼時ともなるとたくさんの人で賑わってました。(写真に人がいないのはお昼を過ぎたから)

駐車場は宮城県ナンバーの車がほとんどでしたが、中には鹿児島ナンバーなど遠くから来た車のナンバーなんかもあり、東北の震災を忘れることなく遠くから来てくれる人達もまだまだいるんだなあと嬉しく思いました。

テレビでは最近商店街に来るお客さんもかなり減っているとも言っていたので人来てるかなあと気になってたんです。

これはフードコート。
ぐるっと飲食店がフードコートを囲うように立ち並んでます。

店内で食べるもよし。
フードコートで食べるもよし。
店内は仮設とは思えないくらい立派な造りになってました。

で、で。
お目当てのウニ!

きらきら丼の種類が多いので迷いました~。
贅沢な悩み(*^_^*)


あんだけウニ食べに来たといいながら、結局ウニいっぱいの丼には躊躇し(丼いっぱいにウニをたべるなんて怖れおおい)ウニの入った海鮮丼(2,500円)にしましたよ。


お店は「はしもと」さんです。
ウニ丼にひけをとらない!

煮穴子定食(正確なメニュー名忘れた)

こちらは980円。
穴子も好きなのでこれも美味しかった。


うどん、そばもあるので値段にビビらずにに食べに来てみてください^_^;

わたし達は、上のメニューを一つずつ頼みシェアして食べました。
できれば一丼食べたかったですけどもねえ。

今度はねえ、イクラが旬の時にまた来たいと思ってます。

本日のランチ♪ 「医真菜心」(一関市川崎町)

川崎町国道284号線沿いにあります、薬膳料理のお店「医真菜心(いしんさいしん)」に行ってきました。
平成23年秋オープンですが、オープン当初からお店の前は車がたくさん停まっていて、すごく気になってたんですよねえ。
薬膳料理というと、なんかこう~ニガイ~ですとか、クサイ~ですとか、身体にはいいけれど食べにくいイメージがつきまとっていて、興味はあるんだけどお店には入りにくい感じはありましたねえ。
で、オープンからずいぶん経ってからやっと先日初めて入りましたよ。

ではではさっそくお料理の紹介を。



豆富膳(1,050円)

お豆腐づくしのお膳です。
湯葉あり、田楽あり、肉豆腐ありとお腹にも優しいメニューです。
ご飯は雑穀米のお粥です。
ご飯か、お粥か選べます。
お粥は基本的には好きじゃないんですが、この日お腹の調子が悪かったのでお粥にしてみました。
塩味はついてませんけれど、お米の味だけでするする入ってく食べやすいお粥でした。
こういう美味しいお粥なら毎日食べてもいいなと思いました。

こんなに食べたら後々大変なことに・・・・と心配してたんですが、その後お腹をこわすこともなく(美味しかったので完食しちゃいました)。
わたしはこういう身体にいいものも好きなんですが、ウチで食べるとなるとけっこう手間でしょう。
ラーメンとかけっこう胃腸に負担がかかるようなものも好きなのでついつい面倒がないそっちに手が伸びちゃって(だから体脂肪率高め)。
改めて食事の大事さを感じましたねえ。
食事に対する関心は高い方だと思ってましたがまだまだでしたねえ。
メニューには食材の効能なども紹介してあってとても勉強になりました。



食養膳(1,150円)

うどん、そばメニューもありますけど、どうせならやっぱりお膳を頂きたいところです。
そう高くもありませんしね。

【お店情報】
住所    岩手県一関市川崎町薄衣字須崎87(川崎小学校下)
℡/fax   0191-48-4880
営業時間 昼11:00~15:00 夜17:00~20:00
定休日  毎週火曜日、第1・第3水曜日 ※臨時休業あり
医真菜心」(フェイスブック)

鳥善(宮城県多賀城市)

震災後、初の「鳥善」!
やっと来ることができました。

元気に営業されていて良かったです。
シンボルだった水車が無くなっていたり、メニュー内容が以前と少し違っていたりしてはいましたが、味やサービスは変わってなくて、これまた良かった。



多賀城御膳(1,260円)

ご飯はホタテの炊き込みご飯。
ごろっとホタテが一つ乗っかってます。
驚いたのがサラダのドレッシング。
赤いから梅味なんだと思ってたら、なんと、イチゴのドレッシングでした。
おもしろい!




以前は「ずんだ餅」がついていましたが、今はそれに代わりデザートがついてました。
ちなみにマンゴープリンです。

鳥善の詳しいメニューはコチラからどうぞ。



営業の状況(2011.4.4現在)

「鳥善」は現在、津波で浸水被害を受けてしまい残念ながら営業はしていないようです。
(宮城に住む従妹からの報告です)
また美味しいお料理を食べたいです!!
鳥善さんが元気に営業を再開してくれることを心待ちにしています!


(2010.4.24)
今回もまたまたご馳走になってしまいました。
ありがとう!!

今回は3種類のお膳を紹介しますよ~。

SBSH0204.JPG
多賀城御膳(1260円)
 
これは、いつもの多賀城御膳です。
今回は、タケノコや山菜など使われた春らしい食事でしたよ。

 
SBSH0206.JPG
トリご飯
とても美味しかった~♪

SBSH0209.JPG
写真はお椀(汁物)です。
真っ黒で何がなんだか?ってかんじですが、
あおさのお吸い物でこちらも美味しかったです。


SBSH0203.JPG
史跡御膳(945円)
多賀城御膳では多いなという方はこちらが調度良さそうです。


SBSH0207.JPG
お子様御膳(1050円)
見た目も量も大人にヒケをとらない豪華なお子様御膳でした。
 
 
先日、夜のコースの写真を従妹に見せてもらったんですが、ランチとはまた違った雰囲気の、和と洋の融合!みたいな素敵なコースのようです。


 
(2009.12.17)
また、従姉妹のおかげで「鳥善」でご馳走になってきました!

6ed55384.jpeg
12月の多賀城御膳
 
今は柚子が旬なんですかね~。
“柚子風味”がとても印象に残ったお料理でした。

いつもは、ちょっとわたしには量の多い多賀城御膳なんですが、体調が良かったこともありほぼキレイに食べてきてしまいました。
サラダは3人前食べてきたし。
食べられたじぶんにビックリです。

最近またお腹周りが苦しい・・・・・
 

(2008.10.25)
鳥善、先日の多賀城御膳はこうでした♪

4bfa598f.jpeg
 
秋らしく、ご飯が「ハラコ飯」(鮭といくらで"腹子"ね。)で、汁物が鮭の荒汁でした。
 
8de5580d.jpeg
 
今回のサラダには蛸が入ってありました。
季節毎にちゃんとメニューが違っているのがいいですね、鳥善さんは。
四季で通うのが楽しみなお店であります!


(2008/4/24)

引き続き、宮城での話題。

楽天ブログ時代の「いわて*まにあ」には一度登場してます「鳥善」さん。
お食事するお店なんですが、これがあ、また
雰囲気良し!
お値段良し!
味も良し~!!
な、素敵なお店なのよ。
加えて、お店のお姉さんも美しい人ばかりで良しっと。
叔母達のおかげでもう何度か通わせていただいてます。
 

d858a507jpeg
 

いつも、お昼の献立「多賀城御膳」(¥1,260)をご馳走になってます。
 

f929b6dfjpeg

ランチ値段としては贅沢な値段と言えなくもないですが、それでも1260円とは思えないくらいの品数があって、確実にいつもお値段以上の贅沢を味わった気分になります。

初めて、多賀城御膳を目の前にした時は、華やかさと品数の豊富さに感激しましたねえ。
それに、お膳の料理の他に、サラダや宮城名物ずんだ餅、炊き込みご飯に、お椀物(汁物)、コーヒーまで付いてるっつんだもの。

3118bce7jpeg

食べても美味しいし、口から出るのは「わあ~わあ~」ばかり。

今度は、岩手にいる叔母を鳥善に連れてきてあげたいなあと思いました。
デートもいいかもね。
そんなふうに、誰かを連れて来たくなるようなお店です。

多賀城御膳の場合は11品。食後のコーヒー付。
ちょっと量が多いかなという方には、6品945円もありますよ。
 

大船渡さんまラーメン(カップ)


「県民ショー」で紹介されたさんまラーメンとは違い、”さんま”は入ってませんよ。^_^
こちらはダシがさんま。



なので、見た目はごく普通。
ですが、さんまダシが効いてて美味しかったですよ。

そういや魚介系のカップめんってあまりないので、わたしには新鮮なかんじでした。
魚介系ダシ好きかも。あっさりしてて。



売上金の一部は復興支援に使われるとのこと。
たくさん売れればいいですね。

先日放送された「県民ショー」を見てぜひ大船渡に行って「さんまラーメン」食べてみたいなあと思いました。
しかも、各店味が違うとのことで興味深々です。
早く暖かくなってくれないかなあ。


本日のランチ♪ 「ホテル観洋・レストランシーサイド」(宮城県南三陸町)

震災以来、初の南三陸町です。
志津川にあったホテル観洋はどうなっているのかも気になってました。

が、心配することもなく以前と変わらなく営業してまして、ホテルは地震も津波も影響あったとは思えないくらいキレイなままという印象でした。

レストランもちゃんと営業していてよかったです。
震災直前の2011年2月のランチ写真、お披露目の機会がなかったので、本日分ついでに載せちゃいます。
6aee3c9d.jpeg
磯ラーメン
 
磯ラーメンは今回もありました。
またわたしはこれ食べてきました。
磯系塩味のラーメン大好き♪
 
6b61005a.jpeg
ピラフ?
 
ピラフだった、だと思いますが。
今もあるのかな?メニューでは見つけられなかった気がするが。
これも美味しそうですね♪
 
SBSH0268.JPG
海鮮のスパゲティ

今回、叔母が同じものを食べました。
これも美味しいのです。

 
7389b891.jpeg
お子様ランチ
 
こんなのもあったんだったかなあ~。
日付が一緒なので間違いないはずですが。
以上の写真が2011年のものです。

以下、本日分!
 
SBSH0345.JPG
刺身定食 1,575円

SBSH0346.JPG
お刺身あっぷ
 
お刺身定食はウチの92歳のばあちゃんが頼んだのですが、ほぼ一人で食べきっちゃいました。
いつもはほとんどを残すのに~。
し、死期が近いのか!?と周りをヒヤヒヤさせるほどの食べっぷりでした。
味の感想は「ふつう」なんて言って笑わせてくれたけど、美味しかったんだと思います。

 
SBSH0347.JPG
日替わり定食 1,050円
 
定食としてはお高めですけど、ホテルではしょうがないかな。

前回(2011年2月)はシーズン外ということもあってか、正直レストランも人があんまりいなかったんですよねえ。
が、今回は連休も相まってか前回よりもだいぶ多かったです。
観光の人ももちろんいましたが、ボランティアらしき人、仕事がらみで来たような人と、やはり震災関連のお客さんもけっこういるのかなという印象でした。

ホテルで働いている若い女性に震災当時のことも聞いてみました。
津波はホテルの2階まで来たそうです。
1階は露天風呂、2階は内風呂がありました。
今はちゃんと温泉の方も営業しています。

南三陸町は、観光するにはまだちょっと早いのかなというくらい復興も進んでいない感じを受けました。
そんな中、ホテル観洋があるおかげで、遠くからでも被災地へやって来れるのだと思います。
岩手に比べると、コンビニも仮設のままだし、仮設のお店も全然少ないです。
それでも、地元の人は「だいぶ良くなりました」と言ってました。
『これでもマシになった方なのか・・・』とわたしは思わず絶句してしまいました。

また、数か月経ったら南三陸町へ来てみようと思いました。
また街は変わっているだろうから。
仮設商店街もゆっくり見てみたいし。
今よりも街が、賑やかになることを楽しみにしています。

 

本日のランチ♪ 「ふく家」(花巻市)

2008年以来の久々の来店です。

前回の様子はコチラ

309fc17c.jpeg
レディースランチ 860円
 
レディースランチはごはん、麺の種類が選べまして、わたしはオムライスと温かいソバにしました。
相変わらずファミレス感などない、丁寧でやさしい味の美味しいごはんでした!

前よりもメニューは増えたような気がします
カフェやデザートも充実してます。
カフェメニューは持ち帰りできるものもあるので、コーヒーとか買いに寄ってみるのもいいかも。

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]