忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和の学校(花巻市)

優香苑の帰り道「山の駅 昭和の学校」に寄ってみました。

ここは旧前田小学校の校舎を利用して、昭和30年代の生活雑貨や1980年代頃のアイドルのレコードなど、懐かしいものをたくさん展示してます。

 なんと、20数年もかけて集めたと!?

健さん!
ジョディフォスター 若っ。
両隣誰だかさっぱり。


タバコ屋さん
こんな感じでいろいろなお店が
懐かしい時代の雰囲気そのままに再現されてます。
こういうの映画のセットみたいでスキ。

 
駄菓子屋さん
わたし達の子供の頃は近所にも隣町にもこういう駄菓子屋はなかったけれど
母親の実家近くにはこういう駄菓子屋さんあったなー
と思い出したり。


 床屋さん


雑貨屋さんかな?


靴屋さんね

 
このキャラクターがついた手袋はわたしが子供の頃流行ってた記憶があるなあ。


昭和の懐かしい食卓の風景
だいたい昭和30年代頃なのかな?


このレコード持ってたような気がするなあ


レコードかけてくれるんですって!


だからキレイにレコードがならべてあったのね


ほかにもたくさん
こっちはLPか
LPって知ってるかい?


ごっついオーディオばかりある


ステレオって憧れだったね

うちにもビートルズのレコードあるよ、まだ。
ピンクレディーのもきっとある

ただいま

オープン記念特別企画展
昭和の看板・ホーロー展
ビートルズ・レコード展

が、2月28日までだそうです。

写真はほんの一部だけの紹介です。
かなり見ごたえあるくらい展示数がたくさんありましたよ。

入場料
大人500円
お子様(小学生以下)300円

開校時間
4月~10月 9:00~17:00(最終入館16:45)
11月~3月 10:00~16:00(最終入館15:45)

休校日
毎週火曜日(祭日の場合は翌日休校)
年末年始

昭和の学校
岩手県花巻市下ツ沢86-1

PR

子供を連れて公園遊び〔一関市東山町長坂:唐梅舘〕

わたしは子持ちではないんですが、方々にいる子持ちの従姉妹達がよくウチに遊びに来まして。
子供たちはお家でじっとなんてしてないでしょー。
「どっか遊びに連れてって~」とせがまれます。

子供たちとしては、ゲームがしたくてゲームセンターに行きたいんだろうけど、こんなご時世だ、大人としてはなるたけお金のかからないところがいいですよね~。

そういや、東山町長坂の唐梅舘というところには、子供たちが遊べる場所があったなと思い出しまして、連れて行ってきました。

bee224aa.jpeg

ここは、穴場的場所のようです。
午前中というためかもしれませんが、日曜日なのに意外と遊具の方は人がいません。

f56d3c1d.jpeg

こんな滑り台や。

6ac5a6ec.jpeg

 
お城の形をした木製ジャングルジムとでもいうのか、そんなものもあったり。

小さな子供でも遊べるような遊具もあり、けっこう遊べるところがあります。
他にも、変わった自転車や、一輪車に乗れたり。
パークゴルフもできるし、大人でも楽しめそうです。
また、緑や花々がキレイで、散歩するだけでも気持ちよく過ごせる場所だと思います。
東磐地域は、小さい公園はいくつがありますが、充実感はいま一つなのが残念なところなんですが、ここ唐梅舘は頑張ってる方だと思います。

小岩井農場(雫石)

お家に、小岩井農場まきば園に無料で入場できる引換券があったので連休中に遊びに行ってきました。
引換券は牛乳屋さんから頂いたもの。
小岩井の牛乳をウチでは宅配でとっているので。
どうやら毎年引換券を貰っていたらしいのですが、今年初めて利用しました。

では、ざざっと。

3b41dc8d.jpeg


羊館横で羊と触れ合えるところがあって、そこにわらわらと羊が群がってました。
この群れの中、あったかそ~。
 

f9719c8a.jpeg


小岩井は美味しいものもたくさん。
「チーズケーキハウス」の横にある「ソフトクリームハウス」のパフェです。
ソフトクリームの方が有名なんですが、あえてパフェにしてみました。美味しかったですよ~

 チーズケーキハウスのチーズケーキもお土産に買っていきました。
どっちかっていえば、チーズケーキはレアの方があっさりしてて好きなんですが、ここのチーズケーキは濃厚ながら、しつこいコッテリ感はなく今まで食べたことのない美味しさがありました。ちょっと感動~。

8fd56a4e.jpeg


そのチーズケーキハウスの展望台からの眺めです。
緑が広がって、ちょっと紅葉もしてて、ファミリーがたくさんいてそれぞれ楽しんでいて。ファミリーを持たないわたしですらも「なんだか幸せだな~」と感じた風景でした。

f93b51ea.jpeg

これは、岩手山です。
紅葉で赤くなってました。
高速を走ってて岩手山が見えてくるとやっぱり「盛岡来たなー」って感じがします。

小岩井を楽しむなら、いろいろ準備した方がいいかも。
レジャーシートがあると便利かと。
軽食以外の食事をしようとするとけっこう高めの食事になりかねないので、軽食がオススメです(わたし達はじゃじゃ麺食べましたよ~)。
が、食事をする時けっこう座るところがないのです。
天気も良かったし、シート用意してくれば良かったなあって思いました。
あと、車椅子やベビーカーもレンタルがありますが、有料です。ちなみに遊具も。
小岩井のHPには“食事と遊具の持ち込み禁止”の文字が見当たらないので、たぶん持込OKのようなので、持ち込めるものは持ち込んだ方がお得かも。
ちなみに、来月(11月4日~)からは入場料無料です。

スケートに興じる

一関市千厩町にはスケートリンクがあります。

DSC01907.JPG

 
金ヶ崎のスケート場に比べたら小さめなリンクですが、あまり混雑もなく周りを気にせず滑ることができました。
スケートなんて10数年ぶり!
スケートは滑れないと思ってたので、自ら行ってみようという気はなれなくて。
今日は、スケートが好きな友達に誘われて、たまにはやってみてもいいかなあって思って。
さすがに、誘った友達はとっても上手でスーイスイっとリンクの真ん中の方を滑っていきます。
フィギアスケート観戦は大好きで、スピンやジャンプできたらかっこいいーなんてイメージしてましたけど、とんでもない。
スケート靴で立って歩くのだってふらっふらしちゃって怪しいんだもの。
当然のように、手すりからなかなか離れられなくて。
もう一人の友達もわたしと同じくらいのレベルだったので、2人でひたすら慣れるためにリンクの端っこでぐるぐる滑りましたよ。
見れば、わたし達のような年代の人ってほとんどいないの。
滑ってるのはほとんど子供たち!
すいすいと上手に滑る子供達の中でひたすら大人たち(うちら)は子供たちよりもキャーキャー言いながら練習しましたよ。
で、そのうちちゃんと慣れてきて、最後には手すりから手を離して滑られるようになりました!
約1時間半、休み休みだったので汗をかくまで運動できませんでしたが、スケートもやってみると楽しいですね~。
誘ってくれた友達に感謝です!

千厩アイスアリーナの情報はコチラで。

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]