忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

室蓬ロールではなくて「けやきロール」

d4c942ce.jpeg

室蓬ロール

持ってきてくれた従姉妹は「室蓬(しっぽう)ロール」と呼んでました。
が、正式名称は不明です。
頂き物ですので。
(追記:09.6.21)
ちゃこたむさんより正確な情報を頂きました。
正確には「けやきロール」と言うのだそうです。
しかも、季節毎に様々な種類のロールケーキが出るのだそう。
これは、ぜひお店に通い詰めてみたい。

これは一関市大東町大原にあります、授産施設「室蓬館2号館(けやき工房)」で買ってきたそう。ブログ内関連記事「けやき工房のパン」

写真があまりよくなくてごめんなさい。
実物はもっともっと美味しそうですから。
ロールケーキは、中にチョコクリームがたっぷりのケーキです。
クリームはちょっとビターめで、くどくなく意外とあっさりめ。
美味しくてわたし一人で半分ぐらい食べちゃった。
ちょっとクリーム柔らかめなので(たぶん暑さにやられた)、冷やして食べるといっそう美味しいかと。
PR

Comment

お久しぶりです。

  • ちゃこたむ
  • URL
  • 2009-06-21 21:56
  • edit
これは近くなのですが『けやきロール』と言います。
季節によって色々な種類が出るのでいいですよ。

Re:お久しぶりです。

  • ユンア 〔管理人〕
  • 2009-06-21 22:34
>これは近くなのですが『けやきロール』と言います。
>季節によって色々な種類が出るのでいいですよ。

ごぶさたです。ちゃこたむさん。
ちゃこたむさんはD町在住でしたね、確か。
「しっぽうロール」じゃなくて、「けやきロール」って言うんですね。
従姉妹はなぜ「しっぽうロール」と言ったのか!?
従姉妹にはこの事実は伏せておきたいと思います

季節毎にいろいろなロールケーキが出てるんですね。
季節毎にお店に通ってみたくなりますねえ。
情報ありがとうございました
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]