忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホシヤマ珈琲店(仙台駅前アエル)

576473ec.jpeg2日目、仙台中心街探索。
従姉妹にいい~雰囲気の珈琲店に連れて行ってもらいました。

「ホシヤマ珈琲店」
↑ こちらはお店のサイトですが、こちらの「食べログ」のサイトの情報の方がよりどんな雰囲気なのかわかると思います。

口コミにあるように、すごい高級感のあるお店で正直「わたしには全然早すぎるわ!!」っていうような、紳士淑女が集う珈琲店という雰囲気なのです。
思いっきし、リッチな雰囲気です。
でも、中身はお子ちゃまでも、「大人」なものが大好きなわたし!
ホシヤマ珈琲店に身を置けただけでものすごく幸せでありました。
ああ、ちゃんとこういうお店でもビビることなく堂々としていられる年相応の大人のオンナになりたいものだなあ。
あと15年はかかりそうだわ。

食べログの口コミにあるように、お客様一人ひとりのイメージに合わせたカップでコーヒーをいれてくれるとかで。
そういや、壁一面にたくさんのカップがずらーっと並んでます。

従姉妹もわたしもクレームブリュレのセットを頼み、わたしは紅茶でこの薄いオレンジ色にフルーツ柄のカップ。
従姉妹のは白地に花柄の可愛らしいカップでした。従姉妹が可愛らしいイメージということでチョイスされたんでしょうねえ。
どちらもイギリス製のものだとか。
この日は夜からイベントが入っているとかで、お店にはゆっくりいられなくて残念。
もっと他のメニューも楽しみたかったし。
またぜひ行ってみたいお気に入りのお店になりました。
実はこの日、ホテルでランチだったので(なんと!従姉妹が食事券を頂いたんだって)10歳年下の従姉妹にわざわざお洋服を借りて出掛けたのですよ。
それがまあ、ほら、わたしダイエットしなきゃなんなかったわけでしょ。
服がねえ、言いたかないですけどキツかったわけよ。
悔しいかな。
思う存分食べられなかったのですよ。
座るとどうしても息苦しくてねえ。
だから、今度はもっとラクなカッコウして、なおかつ大人な雰囲気でホシヤマ珈琲に行きたいなと思いましたよ。

拍手[0回]

PR

わたり温泉 鳥の海(宮城県亘理町)

また、叔母のいる多賀城までお泊りに行って来ました。
たいがい多賀城付近で遊ぶことが多いんですが、今回は久々に仙台中心街と仙台以南まで足を伸ばしてみましたよ。

一日目は、仙台の南に位置します亘理町「わたり温泉 鳥の海」に行ってきました。
多賀城からは、仙台港の方を通って、まーっすぐ「県道塩釜亘理線」とやらを走るだけなのでコッチ方面の道を知らないわたしでもカンタンに行けます。
途中、仙台空港の側を通るので、ちょっと間近を飛ぶ飛行機に夢中になっちゃったり(危ない~)。

「わたり温泉 鳥の海」は海のすぐ近くにある温泉で、湯船からも真っ直ぐな地平線の広がる海が見えます(ちょっと目隠しがあって見えづらくはなってますが)。
温泉は茶色く色がついている温泉で肌がツルツル。それによく温まりましたよ。
露天風呂もありましたが、こちらは無色透明なお湯でした。
こちらは残念ながら温泉じゃないみたい。
でも、開放感あって、海がより間近に眺められるし、気持ちが良かったですよ。

39c08ad8.jpeg
←これは亘理町の名物「はらこめし」です。
持ち帰りのお弁当です。
温泉の売店で買いました。
魚にも、ご飯にもしっかりと味があって美味しかったです。
最初生臭くないんだろうかと心配したんですけどね、そんな心配は無用でした。

他にですね、売店で「白桃ロールケーキ(ジョアンナ洋菓子店)」お土産に買っていったんですが(従姉妹が)、これも期待した以上に美味しくてですね、スポンジはふわふわ、クリームも口当たりの柔らかな美味しいクリームで。
ダイエット中なはずでしたが、なかりたくさん頂いてしまいました
甘すぎなくていいんですよー。
素朴なスタンダードの形状ながら、きれいなピンクのロールケーキなんですが、写真はありませんゴメンナサイ
あとは、美味しい米粉パンがありました。
売店のおじさま一押しの「米粉パン」。
ふとっぱらにお客様に試食をふるまっていました。
なんか、そのおじさまも親しみのわくおじさまで、ああいう方がいると亘理の印象がぐっと良くなりますね。
で、米粉パンですが、以前にも違う町の米粉パンを食べたことがあるんですが、そこのパンよりももっちりとした印象でした。

温泉の建物から外を眺めると、車からボードを出していたサーファーの方がけっこういらっしゃるんですねえココは。カッコイイ~と眺めてました。

拍手[0回]

つぶやき・・・

11月に入ったとたん、ブログが滞っているのは・・・・・・・。




わたしが、ダイエットに励んでるからです!!
いや、励んでいるというかやらざるを得ないぐらい
大変なことになってるからです!
食べても太らない体質と勝手に思ってましたが、気のせいでした。

体脂肪率が30%だとさ・・・・・。
順調に増えてます、体脂肪が。

0ac412d7.jpeg
 こんなのや。
  (宮城県利府町のお菓子屋さんのロールケーキ。頂き物)
 
ef049780.jpeg
 こんなものを食べてりゃね・・・。
  (宮城県多賀城市「鳥善」のハラコ飯)


あ、岩手のものがない・・・。
ま、いっか(宮城の宣伝になってるわ)。

反省がてら、未公開の写真を紹介してみました。
利府のお菓子屋さんの情報は近々ひろっておきます。

拍手[0回]

今月のなんだりかんだり(08.10月)

せっかく行って来たけど「写真撮ってこなかったー」あるいは都合により「撮れなかったー」ため、一つの記事としてはイマイチで載せられなかったものをどどっとまとめて紹介します。

つなぎ温泉ホテル大観(岩手県盛岡市繋)

小岩井農場に行った帰り、「ちょこっと寄ってみっぺ」と御所湖に行ってみたんですよ。
御所湖のすぐそばには”つなぎ温泉”という温泉地がありまして、ホテルや旅館がダダダっと並んでるんですねえ。5ecc6f5d.jpeg
それを見た叔母と従妹がこう言うわけですよ。
「泊まってみたいねー。」
なんてね。
「泊まってみたいけどねー」とわたし。
そうは思ってもねえ、泊まれるなんて思ってませんから、こっちは。
「泊まろうか!」
なんか本気っぽいんですよ、二人して。
そのうち、従妹が「ネットでこれから泊まれる宿探す!」ってね。
みんなドキドキですよ。
もう午後3時廻ろうとしてますよ。
「取れるのかなあ?」「今日は連休最終日だから大丈夫だとは思うけど・・・・。」
誰もが半信半疑ですよ。だって「ダメでした~」ってことも充分あり得るもの。
したらば、あとこれからまた高速を約1時間半はかけて帰んなきゃならない。
もう正直歩き疲れてるし、帰る気力もない。
が、なんとまあお宿が取れてしまった!しかも格安で。
そこが「ホテル大観」でした。
思わぬ展開に狂喜乱舞の一行はこうしてつなぎ温泉に一泊することになりました。
とりあえず、急遽”お泊り♪”の一行ですので、何の用意もしてません。
地元のコンビニ等でコスメセットなんかを買いこみ、いそいそと宿へと向かいました。
ホテル大観は、外観はちょっと古っぽい感じだけれども、中は立派でキレイ。
ピアノの生演奏なんかもしてる。
なんだか、ステキ♪
ピアノの演奏を聴きながら、御所湖を眺め夜はお酒なんかをいただきたい雰囲気のラウンジもある。
お部屋までは、若い”女のコ”って感じの仲居さんに案内していただきました。
その仲居さんの後ろを、お泊りの用意なんかしてませんから、ちっこいカバン一つの身軽な面々がぞろぞろついて行きます。
着いたお部屋は、格安なのに!広く!キレイ!
すごくゆったりと寛げました。お部屋、大満足!
夕食前に温泉へ。小岩井農場でたくさん歩いたので足はもうクタクタだし、もうグッタリ。
温泉に浸かれるのが何よりも嬉しい!
温泉はアルカリ性のつるつるの温泉。すんごく癒されました。朝だと大浴場から御所湖が見えてなかなか良い景色・・・・・だったはず。残念ながらわたしが入ってるときは白くもやがかかっていて御所湖が見えなかった。
でも、その後晴れた後の御所湖はキレイだったから、良い景色であることには間違いない(・・・・はず)。
ステキな庭園露天風呂もありまして。が、こちらも残念。入りそびれました。
そもそも大浴場と庭園露天風呂の脱衣所が別になってまして、夜はのぼせて露天風呂を断念し、朝は寒くて断念し、というわけでして。
今思うとホントにもったいないことをしました。
 

3385d3f2.jpeg
 

食事はですね、格安なりではありますけど、ボリュームとしては充分でした。

5ff3d8a2.jpeg


食事の写真だけは撮ってたんですよ。
(左の写真)これが全体の感じね。
これにあとは、ご飯、味噌汁、デザートがあるんですが、それはバイキング形式でお代わり自由。

朝食はバイキングです。
朝食バイキングの全体の印象としては、地元の食材を使っているということ。あとは、健康的なメニューになっていること(納豆、オクラなどのねばねばメニューがわたしはお気に入り!)。
特にフレッシュトマトジュースがものすんごく美味しかった!
わたしはトマトが苦手、もちろんトマトジュースも苦手なんで、恐る恐る飲んでみたんですけどね~。
本当に美味しくて。トマト自体がとても美味しいものなんだと思います。
縁あって初めて泊まることになった「ホテル大観」、今回私たちは一人8千円代で泊まってます。だから、「温泉宿に泊まれるだけでラッキー」なぐらいに思ってて、期待はしてなかったんですがとてもいいところに泊まれたなあって思いました。
リピートしてもいいかなって思いました。
ところで、宿が運良く取れたことの要因の一つに私たちの間ではこんな話しもでました。
「地震の風評被害で宿の空きが多いんじゃないの?」って。
確かにね、過去にも雫石では大きな地震もあったし何とも言えないんですが、6月に起きた地震の地域からはかなり離れている盛岡、花巻辺りも地震の影響が出ていて、お客さんが来ないとかで。
あんまり恐がらずに、岩手に遊びに来ていただきたいなと思いますね。


「ToI ToI」(宮城県仙台市宮城野区岩切)

↑こちらのリンク先では「”カジュアル”フレンチ」ってなってんですが、ディナーだったためでしょうか。
わたしには”カジュアル”なディナーとはいきませんでしたよ。
いつもはジーンズ派なわたしですが、気合入れすぎですかあ?スカートに着替えて行っちゃったからね。
お客様にお金持ち風なマダムがいたりなんかして、久々のナイフとフォークがずらーって並んでの食事。
すっかり雰囲気に飲まれましたわ、わたし。
めちゃめちゃ緊張した!だから写真なんて撮れないよ、品がない感じがしてね恐縮しちゃった。

食事はねえ、野菜中心の女性好みのヘルシーな料理でして。
まあ、”こってりと高級素材をふんだんに!”というフレンチではないので、そういう意味ではカジュアルとも言えなくない。

だんだん雰囲気に慣れてくるにしたがって、隣のマダムもおしゃべりがはずみ店内は賑やかに話しもしやすい雰囲気に。
最初緊張してたけど、肩がこらないフレンチの店であることには間違いないです。
こういうお店をデートに選ぶ男性はステキだと思うよー!!
ランチはもっと手頃にいただけるそうですから、ぜひどうぞ。
 

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「La ぱすと」

d3b2423e.jpeg
 

またまた「La ぱすと」さんでランチです。

どのぐらいのペースでランチメニューが変わっているのかはわかりませんが、毎回行くたびにランチのメニューが変わってます

今回は”スープカレー”があったのでそれをいただきました。

スープカレーというと札幌のスープカレーをイメージしますが、そこまでシャバシャバカレーではなく、ルーカレーとスープカレーの中間といったかんじ。
スープカレー初心者でもとっつき易いスープカレーかなと(本場札幌のスープカレーは初心者だと「????」という反応をする人も多いのだとか。わたしは初めて食べた時、美味しい!と思いましたけどね)。
今日初めて知りましたが、「La ぱすと」さんには、“かつ”、”えびフライ”などの定番定食メニューもあります。洋食は苦手と言う人とも一緒に行けますよ。

ブログ内関連記事「La ぱすと」

 

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「やまなか家」

1de40676.jpegどーしても盛岡冷麺が食べたくなりまして、
やまなか家へ。

ランチ値段で、お得に500円(税込)で食べてきました。
他には、石焼ビビンバも500円でしたよ。
あんまり盛岡冷麺の食べ歩きはしてないんですが、わたしはやまなか家の冷麺が一番口に合います。
“別辛”で運ばれてくるキムチが美味しく、旨みあるキムチの辛さがアクセントとなって最後まで飽きずにとっても美味しくいただきました♪
あとね、牛チャーシューがまた、脂っこくない美味しいチャーシューなの。

平日13時廻っていたんですが、席が空くまで少々待ち、お客さんも次から次へと入ってくるし、大繁盛ですねやまなか家。

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「サンタサン」

8c09436f.jpeg秋だもんな。
奥州市江刺区にありますサンタサンで、きのこのスパゲティのランチいただきました♪
ボリューミー(©おにぎり)なランチでした。
「きのこ」には舞茸も贅沢にはいってるんですよー。

最近はずっと奢られっぱなしのランチでありまして、おかげでココにもいっぱい紹介できます。
もう今年いっぱい贅沢は遠慮してもいいところですが、まだまだご馳走して頂くお食事会の予定があって「いいんだべが・・・」って気持ちもありますが(^_^;)
いやもう来年はお返しの年にせねば。

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「明月館」

e37415cc.jpeg昨日からもうお口は“冷麺モード”。
盛岡で冷麺を食べ損なってきたし、「お昼はどうする?」と、皆に相談するとやっぱり「冷麺食べたい!」との返事が。

ということで、とある某旅行雑誌に紹介されてあった「明月館」でランチにしました。

ちょうどキャンペーン期間中だったので、冷麺普通盛りで390円でした。すんごいお得!
わたしが頂いたのは、写真にあります「冷麺ビビンバランチ」(880円)です。
ミニビビンバということですが、けっこうしっかり量がありますよ。
安く、お腹いっぱい食べられます♪


お散歩マニア

拍手[0回]

小岩井農場(雫石)

お家に、小岩井農場まきば園に無料で入場できる引換券があったので連休中に遊びに行ってきました。
引換券は牛乳屋さんから頂いたもの。
小岩井の牛乳をウチでは宅配でとっているので。
どうやら毎年引換券を貰っていたらしいのですが、今年初めて利用しました。

では、ざざっと。

3b41dc8d.jpeg


羊館横で羊と触れ合えるところがあって、そこにわらわらと羊が群がってました。
この群れの中、あったかそ~。
 

f9719c8a.jpeg


小岩井は美味しいものもたくさん。
「チーズケーキハウス」の横にある「ソフトクリームハウス」のパフェです。
ソフトクリームの方が有名なんですが、あえてパフェにしてみました。美味しかったですよ~

 チーズケーキハウスのチーズケーキもお土産に買っていきました。
どっちかっていえば、チーズケーキはレアの方があっさりしてて好きなんですが、ここのチーズケーキは濃厚ながら、しつこいコッテリ感はなく今まで食べたことのない美味しさがありました。ちょっと感動~。

8fd56a4e.jpeg


そのチーズケーキハウスの展望台からの眺めです。
緑が広がって、ちょっと紅葉もしてて、ファミリーがたくさんいてそれぞれ楽しんでいて。ファミリーを持たないわたしですらも「なんだか幸せだな~」と感じた風景でした。

f93b51ea.jpeg

これは、岩手山です。
紅葉で赤くなってました。
高速を走ってて岩手山が見えてくるとやっぱり「盛岡来たなー」って感じがします。

小岩井を楽しむなら、いろいろ準備した方がいいかも。
レジャーシートがあると便利かと。
軽食以外の食事をしようとするとけっこう高めの食事になりかねないので、軽食がオススメです(わたし達はじゃじゃ麺食べましたよ~)。
が、食事をする時けっこう座るところがないのです。
天気も良かったし、シート用意してくれば良かったなあって思いました。
あと、車椅子やベビーカーもレンタルがありますが、有料です。ちなみに遊具も。
小岩井のHPには“食事と遊具の持ち込み禁止”の文字が見当たらないので、たぶん持込OKのようなので、持ち込めるものは持ち込んだ方がお得かも。
ちなみに、来月(11月4日~)からは入場料無料です。

拍手[0回]

La ぱすと

c3abfca8.jpeg


おひさしぶり、の「Laぱすと」さん♪

いまのランチのうちの一つはコレでーす。
正確なメニュー名は拾い忘れてきましたが、これはナスとベーコンのスープスパです。
あああ、やっぱり美味しかったのだ~。
ひとそれぞれ好みはあるとは思いますが、わたしには「Laぱすと」さんの味はビッタリお口に合うのです。
 

0277c4e2.jpeg


こちらは、スイートポテト。
お店のマスターの畑で作られたサツマイモで作られてるそうですよ!
わたしらの世代でイメージするスイートポテトよりこってり感少なめの、お芋たっぷりの、例えるならば芋羊羹にも近いかな。美味しいのにヘルシー!な感じです。
今回もまた幸せな時間を過ごせました~。

(2008.3.1)
千厩のアイスアリーナでスケートを楽しんだ後に、「Laぱすと」でお茶。

DSC01914.JPG

これはわたしがたのんだ「フォンダンショコラ」。
中から熱~いとろーりチョコが出てくるやつね。
温かいケーキと冷たいアイスの組み合わせがたまりません
ドリンクセットで650円はお得!

DSC01915.JPG

こちらは友達がたのんだケーキです。(すみません。ケーキの名前忘れちゃいました。)
 

DSC01916.JPG

そしてもうひとつ。
チョコレートパフェね!
多すぎず少なすぎずの調度いいサイズのパフェ。
これなら、アイス好きだけどお腹が弱いわたしでも食べ切れそうでいいなと思いました。

けっこうスイーツものも充実してます、Laぱすとさん!

(2007.12.26)
従姉妹がワケあって仕事を休んだため、お付き合いでお外でランチしました。
本日のお店は、一関市千厩町千厩「新町JaJa馬プラザ」にあります「Laぱすと」。
ここのお店はだいぶ前にできていたんですが、やっと足を運ぶことができました。
お昼も過ぎますと、お店の中は女性のお客さんでぎっちり満席!
女性向けのお店が少ない町内なためか、とても人気のあるお店のようです。
それなのに、「Laぱすと」さん、HPはおろか、お店の宣伝も積極的にはしていないのか、お店情報の載ったパンフやカードの類も置いていないとのことでした。
なんて欲のない姿勢なんでしょう!
ということは、口コミだけでこんなに大繁盛なのね。すごい!!
とにかく、ランチ時はギッチリ満席になるのが納得の、美味しいパスタを頂いてきました。

hs.jpg
これは、牡蠣の和風ペペロンチーノ(880円)
美味しそう~
 

07-12-26_12-05.jpg
わたしが食べたのはコレ
ランチメニュー、ローストビーフとほうれん草のペペロンチーノです。
(サラダ、ドリンク付 650円)
 

パスタは細め。ローストビーフがパスタの具と言うのが、わたしには珍しかったのですがとても美味しかった。
油っこいスパゲティを出す店が多いのですが、ここのお店のは油っこくなくて、最後まで美味しく頂けるところも気に入りました。
お食事のメニューも、カフェメニューも豊富だし、近くに良い店がまた増えたなーと嬉しいかぎりです。

SHOPメモ
 一関市千厩町千厩字町212(新町JaJa馬プラザ内)
  ℡0191(53)3039  営業時間 9:30~21:00 月休

 

拍手[0回]

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード