忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イチノセキ温泉・願叶乃湯〔がんがのゆ〕

2011年3月26日現在

検索がたくさんあった「イチノセキ温泉・願叶乃湯」、ちゃんと営業してます。
今日行ってきました。
混み具合はいつもよりは人が多い感じですが、人でぎゅうぎゅうということはありません。
比較的ゆっくり入れます。
 

(2011.1.5)
今年のお正月も「願叶乃湯」に行ってきました。

なんだか今年は去年よりもお客さんが多かったなあ。
天候に恵まれたからかな。

今年は名入りのタオル(と袋)を頂きました。
(ぺっらっぺらのタオルじゃないよ。いいタオルです。)
頂ける物はどうやら毎年違うのかな?
来年も楽しみだからまた行こう♪

「願叶乃湯」さんは元旦から営業していたそうで、元旦にくれば福引もあったのだそう。



(2010.1.3)
毎年恒例今年の初温泉は、
「願叶乃湯」です!
92db3c1b.jpeg

お正月ということもあって、「願叶乃湯」オリジナルの湯のみを貰っちゃいました。

52f8b38d.jpeg

けっこうお正月に温泉行ったりしてますが、何か貰うの初めてなので嬉しかったです~。

今日チラシを貰ってきたんですが、毎週水曜日は特別感謝デーということで、
入浴と低温サウナのセット(3時間)が1000円というお得な価格でやっているそうです。



(2008.10.7)
願いが叶う湯と書いて「願叶乃湯」(がんがのゆ)。

“願いが叶う”なんてなんかいいじゃないですか。

これはぜひとも浸かりに行ってね、願いをビシッと叶えてもらいましょ♪

真新しいできたての温泉館内は、ふわっと木のいい香がしました。

外から見ると、温泉施設にしては小さく見える建物も、中に入ると思ったよりは広々。

たしかに、休憩室は他の温泉に比べると小さいので、
一日中居たい派には向かないかもしれませんが、
あんまり長居をしない派のわたしみたいな人には、休憩室が陣取られて、
湯上りのちょっとした休憩もできないよーということもなさそうでいいかも。

ただ、土日はすごく混みそうだからちょっとした休憩もどうかなー?

とにかく新しいし、キレイだし、ぬくもりある建物だし、落ち着けます。

温泉も、とっても温泉らしい緑がかったツルッツル、いやとろっとろ(?)の肌触りの温泉です。

それにとっても温まります。

もちろん露天風呂も堪能して♪。

露天風呂には一人だったので、温泉に浸かりながら「願いが叶う湯」だったと思い出し、
ぶつぶつとお願い事をつぶやき願掛けしました!

ホントに叶ったりしたらすごいなー。

願叶乃湯は普通の浴室・露天風呂以外に低温サウナってものもあります。

岩盤浴みたいなもんでしょうかね。

まだ、岩盤浴のようなものじたい体験したことないので、いずれ低温サウナの方も体験したいです。

願叶乃湯
 
 場   所 イオンスーパーセンタ一関隣

 営業時間 10:00~22:00 低温サウナ20:00まで
         入浴21:00まで

 料   金 入浴 大人(中学生以上)500円
            小学生(小学生未満無料)300円

        低温サウナ 一律800円
        ※入浴・サウナともに2時間まで

 ℡ 0191-34-4126


 

拍手[0回]

PR

逞しい沿岸の人達!

夕方のニュース番組で、
早くも釜石では漁業の再開へ動き出した人達の、
大船渡ではお店を開け商売を再開しはじめた商店街の人達のニュースが
流されていました。

すごい!

ホントになんて逞しいんだろう!!

とても感動した。

ガソリンが手に入りにくいぐらいで「大変だー」なんてぼやいてらんない。

沿岸の人々の逞しさに、逆に力を頂いた気がする。

わたしもガンバロ!!

拍手[0回]

3.11 あの時何が起きていたのか②

地震当日のことを書いただけで疲労困憊してしまいました


ブログで紹介したお店や場所などほとんどが今回の大津波の影響を受けてしまいました。
高田の道の駅、道の駅のご飯やさん。
海と貝のミュージアム。
その他にも、ブログでは紹介していないけれど、広田方面に行く途中にいつか行ってみたいと思っていた海草ラーメンのお店や、コンビニ。

気仙沼で言えば、お気に入りの店になったばかりのアンカーコーヒー。
そのお向かいにあった、ふかひれラーメンの海の市。
なんと気仙沼のイオン(旧ジャスコ)にまで津波がきたとのことで本当にビックリしてる。
気仙沼も先月行ったばかりでした。

まだUPしてませんでしたが、志津川(南三陸町)にも先月行ってました。
岩手と宮城北部の沿岸はどこもそうなんですが、道が港と山とを上下に繰り返しながら通っています。
港に近くなると、”ここまで津波が来る怖れがありますよ”って津波警戒の看板が立っているんです。
志津川に行ってもそれはあって、「ここまで津波来たら家飲まれてしまうんじゃないか」なんて話してきたとこでした。
きっと地元の人達も警戒していたはずなんですが、今回の津波は軽々とその高さをも越えてしまったのでしょうね。

石巻にもよく行きました。

名取にもわたりにも行った。
あそこの温泉もどうなったかな。

叔母がかつて住んでいた松島、多賀城。
多賀城にまであんなに波が来るとは思わなかった。
職場もあの辺にあった従妹でさえビックリしていた。
多賀城のお店ももしかしたら影響あったかな。


高田も気仙沼もよく遊びに行っていたので、津波に飲まれたあのようすはとてもショックでした。
志津川にも行ったばかりだったので。
ホントに何にも残ってなくて。
今はまだテレビの画面を通じてしか観ていないからまだまだ夢のように実感がわかないけれど、実際その地に立ったならばショックで泣いてしまいそう。

高田、気仙沼、志津川等で会った人達。
知り合いでもなんでもないけれどちゃんと避難できていればいいな。

今は復興への道のりはまだ遠い感じだけれど、わたしはこの沿岸の街々が、復興して活気を取り戻す姿を紹介できるようになったら嬉しいなと思っています。

ほかにもうちょっと。

我が家は気仙沼へ通ずる国道沿いにあります。
毎日毎日、自衛隊や、警察、東京やら愛知、三重、あるいは四国方面の消防庁と、すごく遠いところからの応援隊の車両がたくさんやって来るのを見ていました。

IMGP0355.JPG
 
皆車両に乗って陸路で向かってきているのです(たぶん)。
それを見てすごく「ありがたいなあ」って思いました。
わたしは被災者じゃないんですが。
こんな遠くまで来てくれるなんて。
車での移動もラクじゃないのに、って。
すごいな疲れるだろうなって。
みなさん、ありがとうございます。

テレビで見ると、避難所の環境も着々と改善されているところもあるようでホッとしています。
でもまだしんどいでしょうね。
がんばってというのは苦手なので言いません。
なんだかひとごとみたいな気がしちゃって。
今は被災者の方々に何もできなくて申し訳ありません。
わずかなカタチでの援助と祈ることだけしかできなくて申し訳ないです。

拍手[0回]

3.11 あの時何が起きていたのか①

やっとネットの方も復旧しました。

3月11日 2時46分

わたしはその日もパソコンでネットをしていました。
家族は食材等を買いに出掛けようとしている時でした。

突然ガタガタと家が鳴り、地震が来たのだとすぐにわかりました。
岩手県南は大きい地震も何度も来ているし、地震には慣れていたのでこの地震もすぐに止むだろうと思っていました。
ところが、地震は収まるどころか、どんどんと揺れを強くしていき、とても家にはいられない状態に。
急いで外へと逃げました。

まだ地面は揺れていました。
玄関に戻ってみるましたが、まだ家の中がガタガタと強めに揺れていたので中に入るのを諦めました。

わたしの家は国道沿いにあります。
見ると向かいの空き地には、地震に驚いた車が何台か停まっていました。
そういえば通る車もやけに減っています。

お隣の家の安否を確認してから、どんな様子だろうと家に戻ると、まだどこからかゴォーっとした音がし、家がカタカタカタカタと鳴っていました。
『こんなにずっと揺れてるなんて・・・・気のせいだろうか』
そうも思いましたが、気のせいじゃないのです。

揺れに怯えながら、家に戻るともう停電していました。

震度がどれぐらいのものだったのか知りたかったのですが、テレビが見られないうえに、携帯のネットもつながりにくくなっていてやっぱりわかりません。

家に戻るのも不安、外は雪も降り始めていたのでしばらくお隣のおばあさんと飼っていた文鳥と共に車の中で避難していました。
父は近所の様子を見に出掛けました。
避難した車の中で宮城県利府町に住む従妹のメールをしてみました。
従妹も同じく車の中に避難し、車のテレビを観ているとのことでした。
地震直後だったのでその時はまだ津波の被害がどれほどだったのかわからなかったみたいで、従妹からは「凄いことになっている」という内容のメールはその時はありませんでした。

どれぐらい時間が経ったあとなのかわかりませんが、車のラジオを聴いていると「津波」が来ている(あるいは来た?)とのことでした。
「津波」という言葉は聞き取れましたが、興奮していてほとんどラジオの内容が頭に入ってきてなかったようです。
どこへ来た津波のことかは覚えていないんですが、ラジオでは
「車が多数流されています!家も流されています!」
との情報が流れていました。
その時わたしが想像した津波とは、去年のチリ地震の津波程度のものでした。
津波はひざ下ぐらいでもものすごい力があるとよくテレビで見ていたので車ぐらい流されてしまうだろうなと。
でも、時間を追うごとに津波の高さが4m、7m、10mなどと報道され、それでも最初はその数字にピンと来ずどれだけ大きな波が迫ってきていたのかその深刻度合いに気づかずにいました。
しかも、気仙沼だの、陸前高田などよく知っている地域がまさかあんなことになっていようとは。

そんな大事になっているとはまったく知らずにいた頃、わたし達は、今晩の食事はどうしようと考えていました。
地震から1時間経った頃、父と一緒に隣町まで買い物に出掛けました。

車は少し渋滞気味。
信号までも停まったままですから。

いつも買い物しているスーパーへ向かっていると、できたばかりのコンビニが車でいっぱいになっていました。
そのコンビニを通り過ぎ、いつものスーパーへ来ましたが、閉店していました。
引き返して、車でいっぱいだったコンビニに寄りました。
すると、お弁当などの棚はほぼ空状態。
カップめんがたくさんまだあったので、カップめんと、カロリーメイトのようなものを買って行きました。
中には水のボトルをたくさん買い込んでいる人もいて「わー大袈裟な」と内心思っていたのですが、後々断水にもなり(あるいは断水の恐れ)、あの人は先をよく見越していたなと感心しました。
こういう時はどんな可能性も考えておいた方がいいんだなと思いました。

買い物から帰ると、奥州市に仕事に行っていた弟がもう帰ってきていました。

もう家が揺れている感覚もなくなっていたので、家に戻ることにしました。

幸いと言うのか、昨年末に一度、長い停電を経験していたので、冬の停電の夜の過ごし方は心得ていました。
反射式のストーブも2つあったし、電池式のランプもありました。
ただ、灯油は保管しているものがポリタンク1個だけでした。

我が家は、なんでもマメに補充するタイプではなく、ぎりぎりまで待って買いに行くタイプだったのでいろんなことが大変でした。
灯油も今度の日曜日に買う予定でした。
食材も地震に遭うその日、その直前に買いに行こうとしていたところで、冷蔵庫はほぼ空でした。
お米は精米したばかりだったので大丈夫でしたが、これもいつもほとんど空になってから精米しに行くので危ないところでした。
ガソリンも同じこと。
給油はいつもぎりぎりになってから。
今回は幸い余裕があったから良かったですが、弟の車はガソリンが無く、地震があったその日を最後に動かしていません。

これからは、もっと余裕をもって補充なりしないとなと思いました(こんな時の買いだめはダメ。普段から用意しておかないとね)。
常に在庫がある状態が望ましいな、と。

地震初日の夜は、ガスが使えたのでカップめんを食べました。
そのガスもいまだいつ補充されるかわからない状態です。
電気が復旧するまであまり何も考えずにガスを使ってしまったなあと反省しています。

まさか、一週間以上経ってもガスもガソリンもこんなに不足状態が続くとは考えていませんでした。

寝る頃になって祖母の電気毛布が使えないと思い出し、予備の湯たんぽがなかったのでペットボトルにお湯をいれ湯たんぽ代わりに使ってもらいました。(ペットボトルはお湯が入れられないタイプのモノもあります)

夜は携帯ラジオがあって助かりました。
ウチはラジオが普段から入りにくいです。
特に昼間は。
千厩もラジオが入りにくい地域だったはず。
ラジオすらも聞けないと心細いです。

寝る前に弟の車で少しテレビを観ることができました。

そこには、火に包まれている気仙沼の様子が映し出されていました。
目の前で放送されているものは本当のことに違いないのですが、観ても観ても実感が湧きませんでした。
でもそこでやっととても大変なことになっているとわかりました。

その日わたしは、2階はすごく揺れを感じるので1階のリビングに寝ました。

床に直布団だったのでずーっと地響きと揺れを感じながらだったのでほとんど眠れませんでしたが。
この時はまだ、あんなに大勢の沿岸の人達が避難所や自宅等で、寒くしんどい眠れぬ一夜を過ごしていたとは知りませんでした。

拍手[0回]

とりあえず

こちらは、まだネットも繋がりません。

もう少し落ち着いたら、再開します。

拍手[0回]

むしほや!

ホヤ。

残念ながら東北人以外は圧倒的に嫌いと言う人が多いであろう「ホヤ」。
でも、大好きな人にはたまらなく美味しい「ホヤ」。
わたくしは「大好き!」派であります。
うんまいんだけどなー。
テレビなんかで「ホヤ」を罰ゲームに使われてるのをみると、悲しくなるわー
(あんまりないシチュエーションですが、実際あったのよ)

ホヤが苦手な人は、あの独特な後味が苦手なんでしょうねえ。
ちなみにとても新鮮なホヤは生臭さはないんですよ。
新鮮じゃないホヤを食べるからダメなのよ。


地元の温泉宿とお酒屋さんに「三陸むしほや」が売ってました。
 
b6e22c11.jpeg
これね。
 
 
92f3efb8.jpeg
これが「むしほや」
 
お酒のおつまみとして買ってきたものなんですが、なぜか年配者には不評で、若い世代の方がウケが良かったです。
年配者は「臭い!」って言ってましたがわたしにはあんまりそれは感じず。
最初の一口はホヤというよりカキみたいだなあと思ったんですけど。
個人の感想ですので保証はできず。
あのホヤ独特の後味がないので、ホヤが苦手な人でも美味しいんじゃないかと思うんですけどねえ。
わたしはとても美味しく頂きましたけど。
内容量が少しなのでほぼ一人で食べきってしまいましたよ。

値段はちょっとお高め。
「やまや」で248円で買いました。
温泉宿では300円台でしたよ。
 

拍手[0回]

cafe BUONO(ボーノ)

毎年恒例となりつつある親友たちとの年明けのランチ&茶飲みです。

ランチはラーメンでしたが、お茶を飲みながらの長話は、千厩町のエスピア内「cafe BUONO」で。
「cafe BUONO」はデザートも飲み物も充実していて良いんですよ~。
が、すっかり胃腸も弱々のわたくしです。
ひとりだけ飲み物だけ
お腹すかないんですもん。
デザート食べたかった!
そのデザート・・・・・あ、すいーつ?
・・・・スイーツをごらんください。
SBSH0257-2.JPG
チーズケーキ

SBSH0256.jpg
ティラミス
 
これらは親友たちが頼んだものですが、どれも美味しそうだった。
3人でデザート(すいーつやーめた)や飲み物をちょっとずつシェアしあい、なんだか女子会な雰囲気。
若くないんですけどね。
 
SBSH0258.jpg
ゆず茶
 
ゆずのい~い香り♪
香りはゆずなんですが、一見すると薄い紅茶のようにも見え、「ゆず」感がないような・・・・・。

 
ゆず茶
いやいや、やっぱりゆずに間違いなし
 
このゆずの皮が美味しかった♪
ホントに美容にも健康にも良さそうな美味しいゆず茶でございました
 
 


(2009.2.7)
年明けから、親友3人で「会おう!」と言いながらも、ずるずると2月突入。
そんなこんなしているうちに、ナント親友の一人が交通事故にあったとかで。
幸い軽症で済み、お見舞いがてら3人で会うことになりました。

またまた「cafe BUONO」でね。
ブログ内関連記事「本日のランチ♪ cafe BUONO」

お昼食べた直後なのに、3人してデザートのセットを頼んだりして。

7480a7e6.jpeg

美味しいそうだったんですもの、看板にあった写真が。
これは、クレープとドリンクのセット。
クレープが300円でドリンク150円のセットです(確かそうだったと思う)。

c5e485cd.jpeg

友達はトーストのセット。
こちらも美味しそう。

楽しくおしゃべりしながらだったので、少々お腹はいっぱいなはずなのに、3人ともぺろりんと食べてしまいました。

(2007.8.19)
07-08-18_12-34.jpg

昨日は、久しぶりに親友2人と会って楽しかったな~♪
1人は実家のある千厩に帰ってきていたところ。もう一人は千厩在住。
ということで、千厩町内でお茶をすることに。
残念なことに、旧東磐井地域はゆっくりとお茶できる場所がほんとに少なくて。
ましてその少ない中からさらに地域を絞り込むと、ほんとに無くてー。
お店選びにはほんとに困ってしまいます。
で、そんな条件の中から私達が選んだお店が千厩町東小田エスピア内にある「cafe BUONO」。
生パスタの美味しい店なんです。
(↑)これはわたしが食べた650円のBランチ。ミニサラダつき。
2種類のパスタからわたしはナポリタンを選びました。携帯カメラでの撮影で、画像が悪いのが残念(実はデジカメ持参してたんだけど出す勇気がなくて・・・)。
実際もっと美味しいそうですよー。(営業妨害にならなければいいが・・・)
友達が食べたのはAランチ。こちらは、自由に選べるパスタ一品とスープ、サラダ、ドリンクバー付で、千円してなかったですよ。
ちなみにみんな選んだパスタはナポリタン。
子供の頃ナポリタンが憧れだった世代だから??
なかなか今はナポリタンを出すお店ってないですよねえ。

ところでなぜ、お茶するはずだったのに食事になってるのか・・。
10時45分の待ち合わせだったんですが、押して押してお昼ごはんの時間になってしまったという・・・・・。
だから、お茶はしてません。
お腹いっぱいになってしまったので、デザートまで食べることができなかったんですが、ここのお店は“cafe”っつうくらいだから、カフェメニューも充実してます。
東磐井地域では一番かも。
手作りケーキやクリームブリュレ、ティラミス、アイスなど。
氷カフェなるものもありました。
コーヒー、抹茶、イチゴが氷になっていてミルクを注いで飲むという。
これ楽天で見つけてて気になってたんだよなあ。
こんなこジャレタものがまさかこの地域にあるとは思わなかったよ~。

朝10時から開店してるとのことで午前中にちょっとお茶したいときでも利用できるな。
良いお茶する場所見つけたな♪

営業時間 10:00~19:00
ラ ン チ 11:30~15:00
℡ 0191-53-3080 

 

拍手[0回]

まとめて!! 本日のランチ♪その2

その2と言いつつ、ランチとしては1件のみです、ごめんなさい

レストラン あさひや(一関市千厩町)

本格的な洋食を頂けるお店は、東磐地域では唯一と言ってもいいかもの、あさひやさん。

わたしが高校生の頃卒業時に、ここでテーブルマナーを教わりながらフルコースを頂いたことをすごく覚えています。
大人になった気がしたよなあ~

ちょっと贅沢したい時に入るようなお店です、わたしにとっては今でも。


SBSH0229.JPG

ボリューミーなオムハヤシライス
たまごがふわっトロ♪
 
SBSH0230.JPG
スタミナライス
いかにもスタミナつきそう!

SBSH0232.JPG
和風のスパゲティだったかな?

SBSH0233.JPG
お弁当
 
もうずーっとコース料理なんて頂いてないので、いつかは友達とかでまたコース料理でも楽しみたいなあ~。


ランチではないんですが、ケーキをご紹介。
 
SBSH0240.JPG
 
フルールきくやのケーキです。
ちょうど、ハロウィーンの時期だったんですよねえ。
ハロウィーンは個人的にはまったく何もしませんが、こういうケーキとかでちょこっと雰囲気を味わうだけでも楽しいですね~♪
 

拍手[0回]

まとめて!! 本日のランチ♪その1

お披露目のタイミングを逃していた、昨年分の「本日のランチ♪」写真、どばっとまとめて載せちゃいます。


東京インテリア(仙台港本店内:飛騨茶屋「杜庵(もあ)」


SBSH0199.JPG

SBSH0200.JPG

SBSH0201.JPG

SBSH0202.JPG

SBSH0246.JPG

SBSH0247.JPG
 
茶飲みから食事までできます。
東京インテリア内がめちゃめちゃ広くて、いろんな家具やらなんやらがあるので見てるだけで楽しく、とにかく歩くことに。
そんなときにこういう休憩場所があるとすごく助かりますよねえ~。

こちらのブログさんだともっと詳しいですよ~(ここのより良いから!)。↓
SENDAI ★ cafe life



 
中華レストランバンバン(一関市大東町摺沢駅前)

SBSH0234.JPG 

SBSH0235.JPG

久々に入りました!
街の食堂屋さん系のお店です。
”中華”という看板を掲げつつも、こんなお子様ランチなんかもありで。


やまなか家(県内広域にちらばってます)

 
SBSH0244.JPG
温玉石焼ビビンバ

SBSH0245.JPG
冷麺とハーフビビンバのランチ

北上店に入ったんですが、ここのお店には個室(ガッチリ仕切りではないんですが)があり落ち着けます。
やまなか家さんは、どこも従業員さんが親切なので嬉しいです。
ランチも充実してます!
そういえば、ポイントカード持ってるんですけど、この日行ったときは1年以上ぶりなので、本来ならば貯まっていたポイント失効なはずなんですが・・・。
なんと!
失効にならず、貯まっていたポイント分、食事券に換えていただきました!!
普通のお店だとバッサリポイントは無くされるとこなんですが、すごいわ、やまなか家!
ありがたし、ありがたし。

 

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「柳家」(北上市)

この前までは、12月にしては暖かな日々でしたが、ここにきてようやく12月らしい寒さになってきましたねえ。

こう寒くなるとよりいっそうラーメンが恋しくなります。

もう先月の話なんですが、柳家さんのラーメンを食べてきました。

柳家さんはわたし初めてなんですが、『ナニコレ珍百景』とか『おにぎりあたためますか』とかに紹介されていて、いつかは行ってみたいお店でしたが、出会ったのはほんの偶然でした。

北上市の「パル」のフードパークにあったんですねえ、「柳家」さん。

いつもは、パルのフードコートには行かないので「柳家」さんがあったことに気づきませんでしたよ。

ここの柳家さんにも例のチーズケーキの乗ったラーメンちゃんとありました。

それもいいかなあとは思いましたが、また次回のお楽しみにとっておくことにして、わたしはピリ辛味噌味の「岩手山」を食べました。
SBSH0242.JPG
岩手山
 
どうですか!美味しそうでしょう~。

柳家さんのは、キムチ納豆ラーメンとか、変わったものとか、暖まりそうなメニューで食欲をそそられるものばかり♪

北上店はフードコートで気軽に食べられるのがいいです。
(わたしはラーメン屋さんのお店の雰囲気が苦手で

拍手[0回]

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード