忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のお土産♪

不覚であった。
こんな美味しいモノを知らずにいたとは・・・

これは「湯田牛乳公社」の手作りデザートの「キャラメルプリン」です。
パッケージが地味でね、見逃してました。
というか、食わず嫌いしてました。
平凡な味なんじゃないの、って決め込んでましたねえ。
パッと出されても「ふーん」ってなもんで。
たいして興味なかったんですが、従妹や叔母がすごく「美味しい!」って感激してたから「そんなに美味しいの!?」って食べてみました。
はじめ甘さが際立つのですが、だんだん食べ進んでいくうちになぜかさっぱりめになり。
なるほど美味いのです。
けして濃厚ではありません。
リッチな感じでもありません。
が、しかしそれが良い!!
コンビニのデザートは濃厚すぎ、甘すぎ、こってりすぎだ!
それに比べたら素朴なんだけど、なんて可愛らしく控えめで。でもこう芯の強さがあって。
ああ、まるで岩手っ娘のようじゃないか(っていいすぎか)。
でも、ホントそんな表現がピッタリだと、わたしは思いました。

ウチの従妹ちゃんはこういう地元産デザートものを発掘してくるのが得意です。
いつの間にか見付けては買い込んでます。
その好奇心と行動力、少しわたしにも分けて欲しい・・・・。
湯田牛乳公社さんのサイトを見ると、手作りデザートシリーズにはたくさん種類があるみたい。
そして、どれも美味しいそうだ!

9a0d1b7f.jpeg
 
そしてこれは、松栄堂さんの「抹茶クリーム団子」です。
ごま摺り団子の抹茶クリームバージョンです。
抹茶のお団子の中身はアンコ。
そしてアンコの中にはさらに抹茶生クリームが入ってます。
抹茶クリーム美味い!
「抹茶」を使ったお菓子。
ものすんごく苦手。
食べられない。
が、たまーに抹茶を使ったお菓子でも美味しく食べられるものもあって、これはその一つ。(あともう一つは京都土産で頂いた抹茶プリンでした。)
食べられるどころか、かなり美味しかったです。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]