忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のおっつゆ(2007.11.1)

 
秋の味覚汁! 
(いものこ、なめこ、名前は知らないけど食べられるキノコ、白菜、大根、人参、豆腐、ねぎ)

食べ物が美味しくなってくる季節ですねえ。 
昨日は秋刀魚のつみれ鍋でした。(写真撮らずに食べつくしてしまいました・・・)

今回も毎度のようにほぼ頂きモノで本日のおっつゆ、作ってみました。
いものこや長ネギなどすごくたくさん頂いて、なんだかもう冬篭りの準備みたいです。
PR

本日のおっつゆ(2007.10.17)


いものこ汁

今年初のいものこ汁♪
いものこは叔母の家で栽培していたものを貰いました。
あんまりおがんながったのか、小粒のいものこでした。

いものこ汁というと山形というイメージですけど、牛肉が入ってる味噌味のいもこの汁って馴染みがない。
岩手・宮城の場合、いものこ汁は醤油味。肉が入る場合でも豚肉だし。
秋田・青森・福島はどうなってんのかしら?

本日のおっつゆ(2007.9.5)


さんまのつみれ汁と夕顔の煮物

美味しいのー、つみれ汁♪
我が家の場合、つみれを練るのは父の担当。

夕顔は叔母のレシピで、一回茹でこぼしてからごま油で炒めしょうゆ味に仕上げます。そうすると夕顔がとろとろになってとっても美味しい。
それはそうと、塩分とりすぎだな、家は・・・。

本日のおっつゆ(2007.8.24)


みょうがとズッキーニが入ったお味噌汁

やっと来たきた!みょうが!
近所の方が持ってきてくださいました。(ありがとうございます!!)

やっぱり冷凍してたものと違って風味があって美味しかったなあ~。
子供の頃は辛くて嫌いだったみょうが。
いつの間にか「美味しい!」と感じるようになって大人になったなーと思ったものです(それももう何十年前のことだったかしらあ・・・・・)。

本日のおっつゆ(2007.8.19)


豚汁!
お盆あけたら、ぐっと涼しく、いや寒くなってしまいました。
極端すぎます。
なので本日のおっつゆは、体が温まる豚汁!
猛暑はいやだけど、もう夏も終わりなのね。いやだー。

本日のおっつゆ(2007.8.4)

コンソメスープ
じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコン、いんげん

毎年夏は野菜をたくさん頂きますが、今年はとくにあっちこちから野菜をたくさん頂きます。
ありがたいです!
遊びに来ていた叔母が「味噌汁も飽きるから、今日は野菜でコンソメスープ作るんだー」と言っていたので、わたしも真似っこしてコンソメスープにしてみました。
もちろん全部いただき物の野菜で作りました。
野菜たっぷりで身体によさそう♪

コンソメスープにしたので、これまたたくさん頂いてたキュウリ、じゃがいも、人参をサイコロ状に切ったサラダを作ってみました。
今年は我が家でも3本ほどキュウリの苗を植えてみたんですが、近所の家からたくさんもらうので来年はキュウリはやめてピーマンがいいかも。
家のキュウリに手がつきません・・・・。

本日のおっつゆ(2007.7.28)

そうめん
ひやむぎ、しそ、金糸卵、とろろこんぶ、梅肉、ねぎ

岩手にも本格的な夏到来!
とくに我が家がある内陸部は暑い!風もなく蒸してます。
こんな時は麺類ですよねえ~。
冷麺と行きたいところですが、正直そうしょっちゅう食べられかないので(安くないのでねえ)、うちにごろごろあったひやむぎをぶっかけ風にしてみました。
具はこないだ作ったシソ入り味噌汁とほぼ一緒です。
梅肉がポイント。ちなみに梅干はばあちゃんが作る自家製のしょーっぱい梅干です!

本日のおっつゆ(2007.7.27)


かぼちゃ、人参、じゃがいも、ねぎ

美味しいかぼちゃを頂いたので、お味噌汁に入れてみました。

お味噌汁にかぼちゃをいれてみたのは、つい最近のこと。
それまでは、テレビでかぼちゃ入りの味噌汁が出てきても「えーっ!?合うの~??」ってなもんで、食わず嫌いしてました。
塩気の味噌汁に甘いものが入るというのも許せなかったんですよねえー(甘いもの苦手な方だから)。
でもでも!作ってみると、かぼちゃが“ほんのり”と甘く(あくまでほんのり)、味噌汁の塩気が引き立って美味しいのですよ。
作ってみるもんですねえ~。
以来、かぼちゃが手に入れば、必ずかぼちゃ入りの味噌汁を作ることにしてます。
身体にもいいですしねえ。

ちなみに今日のかぼちゃはめちゃめちゃ甘みがあるアタリかぼちゃだったようです(わたしには少々甘すぎたけど。)

本日のおっつゆ(2007.7.26)


わかめ、ぶなしめじ、とうふ、卵、薄口醤油

今日は、味噌味のおかずにしたので、お醤油味の汁物です。
お吸い物とかすまし汁のようなものも大好物ですし、かき玉汁も大好物。
ふわふわのタマゴがたまりません!
次の日にはご飯を入れて雑炊にして食べました。

本日のおっつゆ(2007.7.22)

2007.7.22

豆腐、みょうが、シソ、とろろこんぶ

今日は久々に暑くなりました。
そこでさっぱりとしたお味噌汁が食べたくなったので、夏らしくみょうがとシソを入れてみました。
シソは従姉妹に「さっぱりとした感じになって美味しいよ」と勧められて初めて挑戦してみました。
シソが味噌汁に合うの?と半信半疑でしたが、たしかに爽やかさが出て美味しい!

みょうがは、地物はまだこれからなので、去年採れたてを冷凍していたものを使いました。
冷凍でもちゃんと辛味と風味が残ってましたよ。
梅干をそえても美味しいそうだったな。

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]