忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶどうソフト(陸前高田市、道の駅内:ミニファーム)

陸前高田市の道の駅内に、神田葡萄園のぶどうソフトがあります。

SBSH0225.JPG
これが、ぶどうソフト
えーと・・・・明るすぎて紫の色がとんでますが・・・。

SBSH0227.JPG
これは、ぶどうとバニラのミックス
 
ぶどう100パーだと「もしかしたらすっぱいかも」と思い、わたしはミックスにしてみたんですが、甘いバニラと爽やかぶどうがいいバランスで美味しかった♪

ところで、これミニソフトサイズで150円なんです。
けっこう大きいですよねえ。
他のところもミニサイズで売って欲しいよなあ~。

神田葡萄園と言ったら「マスカットサイダー」ですが、そのマスカットサイダーのソフトもあるんだそうです。

食べたかったんですが残念ながら、週末限定のソフトでなおかつ期間限定なのだそうで(平日行ったから売ってなかった)。

神田葡萄園さんのブログがありまして、そちらで確認したところ来月7日には販売終了だそうです!お早めに!

おまけ
SBSH0224.JPG
お鼻にソフトが入りそう・・・!?
 
PR

カップに入ったジェラート(KOZENJI cafe)

また東山へ行く機会があったので、『KOZENJI cafe』のジェラートを買いましたよ~。
今回はわたしの分も含めてですが、お土産に持っていきました。

SBSH01581.JPG

焦がしキャラメル&みるく(左)、焦がしキャラメル&ココア(右)
ふじさわ牛乳(中央)
 
今回はこの、3種にしてみました。
まだ他にも種類はありました。
前のと違って、ソース一体型のカップの形状に変わりました。

 
Image0191.jpg
焦がしキャラメル&みるく

今回わたしはこれをいただきました。
焦がしキャラメル&ココアは大人好みのビター味でしたが、&みるくとなると少しビターがやわらぐかんじでしょうか。
どちらにしろ、美味い!!
です。

お土産に持っていった先でも美味しいと好評で、ヨカッタです。
 

(2009.6.17)
地元メディアでよく目にしてて気になっていた『KOZENJI cafe』のカップに入ったジェラート。

東山のファミリーマートで買えるというので、唐梅舘に行った帰り、寄ってみました。

225249ee.jpeg

わたしが買ったのは、写真左側、キャラメル&ココア(¥320)。
ジェラートが2層になっててキレイですよねえ。
この味の組み合わせも好きです♪
ソース(写真中手前:ソース、ジャムはジェラートの種類によって変わります)を、ジェラートにかけていただくスタイルが珍しくていいですね。
また、この焦がしキャラメルのソースがビターで、ジェラートによくマッチしててウマイ!!
子供は、ふじさわ牛乳(¥320)を選びました。
ちょこっと味見させてもらったんですが、こちらも美味しかった。
子供たちが「美味しい!美味しい!」って喜んで食べてました。

ブログ内関連記事「KOZENJI cafe 平泉に出店!」
            「KOZENJI cafeをさがせ!」

ポラーノ(岩手県一関市厳美町)

今日は『DonDonDown on Wednesday』一関店で古着を売り、そのついでに厳美町のポラーノまで足を伸ばしてみました。

04e2ff46.jpeg

ではでは、本日のポラーノのジェラートはこれ!

7cb41a55.jpeg
 
右が「キウイシャーベット」 左が「キャラメルアーモンド」

キウイジャーベットの方は、一見酸っぱそうなイメージなんですが、食べてみると酸っぱくなくて美味しかったです。
ホントにキウイたっぷりなジェラートでした。

キャラメルアーモンドには、クラッシュアーモンドがたっぷり入ってます。
ほんのりとした甘さで、こちらも美味しかったです!

今まで食わず嫌いして、チョコチップばかり食べてたんですが、もったいないことしてたようでしたねー。
最近冒険するようになった、わたくしです


『ポラーノ(道の駅かわさき内)』
(2009.5.19)
今日は、岩手でも夏日になり、暑いのでアイスを食べに「道の駅かわさき」のポラーノへ。

この前は、写真載せそびれましたが今回はありますよー。
 
 これは「ごま」です。
 ばあちゃんの大好物です。
 

06a693c1.jpeg
 これは「フルーツミックス」

 チョコチップに行きたいところをグッとこらえて、
 ビジュアル的にも美味しそうなこれにしてみました。
 
 フルーツは、黄桃、パイン、イチゴです。
 アイスもフルーツも甘みあっさりめで、まさに夏向きなアイスだと思います。
 美味しかったです~!



『道の駅かわさきにポラーノOPEN!』
(2008.7.23)
ということで、さっそく連休中に行ってまいりました!
連休中、従姉妹の結婚式のため、ウチは一族が集まりバタバタしてたんですが、用事のついでに道の駅に寄ってきました。
じめっとした暑さでしたからねえ、ジェラート頂くにはちょうどよかったです。

道の駅かわさきにあるポラーノは、シングル300円のみの販売のようです。
ジェラートの種類も、チョコチップやごまなどの定番ものがほとんどで、本家よりは種類は少なめです。

ごめんなさい。写真はありません~とうとうデジカメがだめになってしまったようです。(あー困ったわー。)

ウチの近所にポラーノができてくれた嬉しい!
のですが、不思議なもんですねえ。近所で食べるジェラートと厳美渓で食べるジェラート、味はもちろん同じなんですが、わたしにはちょっと物足りない感じが・・・。
厳美渓は夏でもあんまり蒸し暑いってことなく、空気も澄んでいて、緑もいっぱいで外で食べるのが気持ちいいのだ。それにちょっとしたレジャー感も味わえる。
ああ、あの雰囲気の中で食べるのが、ジェラートをもっと美味しく感じさせるんだなあって思いました。
とはいえ、近くにお気に入りのお店ができるのは喜ばしいことです!
ばあちゃんの突然の「アイス食いたい!」の要望にも対応できるしねー。

ブログ内関連記事「ラーメン屋(宝介)さんとジェラート屋(ポラーノ)さん

ひまわりソフトクリーム(道の駅「三本木」:宮城県)

久しぶりに寄った道の駅三本木やまなみ
今までなかったところに、ソフトクリームを売る場所が出来てて。
暑い日だったこともあって、たくさんの人がソフトクリームを手にして道の駅から出てくるんですよねえ。
それを見てるとやっぱり食べたくなりまして。

SBSH00981.JPG

 
本来なら「バニラ!」と迷わずいくところなんですが、「ひまわりソフト」というのが珍しいなあと思って、ひまわりソフトにしてみました。
ちなみに、バニラもただのバニラじゃないんですよ。
「コラーゲン」入り。
「コラーゲン」。
そそられますねえー。
いいね、美味しいもの食べながら美肌を手に入れる!
女性にとてもウケそう。

ひまわりソフトは、ひまわりの種がすりつぶされたものが入っていて、色が茶色がかってます。
味はですね、アーモンドのような、ピーナッツのような。
種だけに「ナッツ」類の味ですね、やっぱり。
でも、油っこさが少なめなのか、くどくないです。
なかなか美味しかったと思います。
あと、もう一つソフトの種類があって、「ごまとあずきの地蔵ソフト」というのだそうですが、こっちは“和”なかんじですねえ。
機会があればこっちも食べてみようかな。
(写真は駐車場の様子。青空に鯉のぼりが映えてキレイでした。)

“宮城”でもロイズ♪

DSC01821.JPG
ロイズのソフトクリームです。
 
ロイズったら、北海道の「ロイズ」です。
宮城県の岩出山町にあります「あ・ら・伊達な道の駅」に、このロイズのソフトクリームはあります。
北海道らしくミルクが濃厚です。でも甘さは控えめでさっぱりとしてます。
道の駅内ではロイズの売れ筋商品のチョコレートもたくさん売られてました。
わたしは、ピュアチョコレートと、2年前から「食べたいなー」と思い続けていたポテトチップチョコレートを買ってきました♪チョコの甘さの後にポテトチップスの塩味がくる味がクセになります。
家に帰る途中、気まぐれに道の駅に寄ってみたんですけども、なかなか行きたくても行けない北海道のお土産を買って帰ることができ、得した気分でした♪

KOZENJI cafe 平泉に出店!

DSC01710.JPG

行ってきました、KOZENJI cafe!
(いやー遅くなった)
車もいっぱい停まってて、大盛況!
カフェスペースもあって、素敵なお店になってます。

DSC01711.JPG

右が練乳いちごで、左がいちごヨーグルトです。

ハ~~~ッ。おしゃれなジェラートで溜め息が出ちゃいますー。
一関近辺じゃこのタイプのものはKOZENJI cafeだけだと思う。
他にはピーチ、牛乳、コーヒーなどなど種類が豊富(全部覚えきらんかったー)。
どれも魅力的で、何回でも通って全種類味わってみなければ損です。
ジェラートはもちろん美味しかった!
イチゴ系は甘さ控えめでイチゴの酸味がきいてます。
一緒に行った従姉妹は特に手焼きのコーンが美味しい!美味しいと連呼し、いたく気に入ったようです。

(2007.8.13)
移動販売でのみ営業してました「KOZENJI cafe」さんでしたが、平泉町に出店したそうです(わたしはまだお店の方に行けてませんが)。
場所は国道4号線沿いにあります。

ちょっと大雑把でわかりにくい地図ではありますが、ベージュと茶の建物で、「寄ってっ亭」さんの隣だそうなので、行ってみれば見つけやすいとは思います(駐車場の心配もなさそうだな)。
もっとわかりやすい地図が必要な方はこちらを参考にどうぞ。「寄ってっ亭」さんの地図です。

ブログ内関連記事「KOZENJI cafeをさがせ!」

暑いから

DSC01489.JPG

週末は岩手でも猛暑日となりまして。
ソフトクリームも、ものの数秒でコレですから。
(夕方だったんだけどねえ)
このソフトクリームは岩手県一関市室根町の産直施設ふれあいむろね「旬菜館」のソフトクリームです。
ほんとは室根で作られてるプリンが欲しかったんですが、寄ったのがもう夕方の5時ということもあり、プリンは売り切れてしまっていたよう。

そうそう、ここはお盆用のお花が安く(150円~300円ほど)、しかも種類も豊富に揃ってます。
もちろん、我が家ではどっさりとお花買って来ましたよ。

DSC01500.JPG

これは宮城県登米市東和町にあります道の駅「林林館」のチョコサンデー。
これだって、数秒でこの通りですよ。熔けとけです。
クーラーのきいた車の中なのに!
(こちらは日曜日の夕方行ってきました。これを食べるためだけに!)

ここのチョコサンデーがお気に入りです。
ソフトが多めだから!
道の駅はどこもそうらしいですが、季節のソフトがあるんですよね。
林林館では、今の時期はメロンでした。
ちなみに春だとサクラ。
(味はってか?すみません・・・・・食べてない・・・・通って試食するかな)

室根のも林林館のもバニラソフトなんですが、味が微妙に違うんですよねえ。
室根の方はよくあるバニラといった感じで、林林館のはバッチリわたしの好み!甘すぎず濃厚すぎず、でも味しっかり。とても美味しいんです。

KOZENJI cafeをさがせ!

 

去年のことになるんですが、いつものように一関市相川方面から一関の生協方面に車を走らせている途中、見慣れぬ、けれどもひと目で目を引くブルーベリーカラーの移動販売車を発見!
これこれ

好奇心にかられ寄ってみました。

お店は「KOZENJI cafe」といい手作りジェラートを売ってました。
(コーヒーなどもありましたよ)

DSC01248.JPG
オシャレな看板です

地元のものでジェラートを造っているそうですよ。
こう見てみると、フルーツものが充実してますね。
そんな中わたしが頼んだのは、「カプチーノ&チョコ」とじぶんの好物で選んでしまいました(冒険ができない人)。
(メニューはこのようになってますが、あくまでも去年のもので現在のものではありませんからね、ご了承ください。)

DSC01251.JPG

左がブルーベリー、右がカプチーノ&チョコです

車を運転する都合上カップ入りで買いましたが、ぜひコーンで買ってみてください。
コーンも“手焼き”の手作りなんです。
 
KOZENJI cafeさんのお家で作られてるブルーベリーなんだそうですよ。
狐禅寺あたりでも、ブルーベリーは作られてたのですねえ、知りませんでした。
わたしが食べたカプチーノ&チョコ。
シナモンが効いててこれがまた美味しいの。
実を言うとほんとはシナモン嫌い。(京都土産の八橋なんて苦手)
けれど、このジェラートにかぎっては、シナモンがクセになるの。ジェラートが美味しいからだと思うな。
この「KOZENJI cafe」移動販売なので、毎日同じ場所でお店をやってるわけではありません。←[訂正:狐禅寺のバス停のところにいるそうですよ。]
わたしが会ったときは、滝沢二区の公民館のところで会えましたけど、あちこちと広範囲にわたって移動しているようです(道の駅かわさきで見かけたことも)。
そんな「KOZENJI cafe」さんですが、なんとブログがありました。
ブログを見れば今後どこでお店を開くのかわかるようになってます。ありがたいですねえ!
ブログはこちら→「岩手一関発!手焼きコーンとこだわりジェラートのお店☆KOZENJI cafeです。」 

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]