忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

醸室(かむろ)

「さくらの湯」から、今度は古川へと複雑な道をなんとかかんとか進み、大崎市役所すぐそば、「食の蔵 醸室(かむろ)」にやってきました。
醸室入り口付近
 
醸室入り口付近
 
1c4c7e79jpeg

df3d481ejpeg

まるで映画のセットのような雰囲気ある建物や蔵が敷地内のあちこちに建ってます。
広すぎないので、さくっと全部を見て廻れますよ。
奥の方に行くと、お土産や地元特産物が売っているお店「おおさきうめぇもの市場」があります。

0c6c43b7jpeg

そこで「米っこパン」と「ひまわりコーヒー」買いました。
米っこパンは米粉を使ったパンです。
TVで見てその評判は聞いてたのですが、実際食べてみると本当にモチモチした食感で美味しかったです~
わたしは予算の都合上、スティックタイプのものを買ってきたんですが、もちろん普通の形状のパンもあります。

ひまわりコーヒーは、ひまわりの種が使われてます(+コーヒー豆)。
古川に近いひまわりで有名な三本木町のものだそうです。

従姉妹に試しに飲ませてあげたら、いつもはミルク+砂糖を欠かさない従姉妹がブラックで美味しい美味しいと言って飲んでました。
ブラックでも美味しいですけど、ミルクたっぷりでもいつもと違ったコーヒーを楽しめました。
酸味がなくホロ苦のコーヒーで、ヘンなクセはまったくありませんよ。

帰り際、ちょっと休憩しようということで「味処あらい」に寄りました。
ここは「はっと(すいとん)」の専門店とのことで、ユニークなところで「カレーはっと」や「ナポリタン風はっと」なんてのがあって、お茶メニューもユニーク。

bce8b18ejpeg

ミニあずきセットを頂いたんですが、てっきり普通のお汁粉かと思ってたの。
そしたら、お汁粉じゃなくて地元でいう“あずきばっと”なのねえ。
餅ではなくて、はっとうが入ってるのです!
思わず「懐かしい~」なんて思っちゃいました。
これはぜひ“はっと”を知らない地方の人にオススメしたい!

醸室さんは昼もいいけれど、夜なんてとっても雰囲気が出て良さそうでした。
この日は時間があまりなくて、寄ったお店はほんの数件だけ。
まだまだ見足りないので、また来ようと思ってます。
PR

Comment

醸室(かむろ)

  • いぢのせぎねっと
  • URL
  • 2008-04-14 19:02
  • edit
どうも〜、ひそかに読ませてもらってます!
登米・栗駒圏で面白いページあったら、
教えてちょうだい!!
なかなかいいサイトみつからなくって。。。
イヂノセギネットでした〜〜〜。

醸室(かむろ)

  • ユンア
  • 2008-04-14 23:20
  • edit
“いぢのせぎねっと”さんは“あの”いちのせきねっとさんでしょうか!??
何か面白いもの見つけたらお知らせしまーす
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]