忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

今月のなんだりかんだり(08.10月)

せっかく行って来たけど「写真撮ってこなかったー」あるいは都合により「撮れなかったー」ため、一つの記事としてはイマイチで載せられなかったものをどどっとまとめて紹介します。

つなぎ温泉ホテル大観(岩手県盛岡市繋)

小岩井農場に行った帰り、「ちょこっと寄ってみっぺ」と御所湖に行ってみたんですよ。
御所湖のすぐそばには”つなぎ温泉”という温泉地がありまして、ホテルや旅館がダダダっと並んでるんですねえ。5ecc6f5d.jpeg
それを見た叔母と従妹がこう言うわけですよ。
「泊まってみたいねー。」
なんてね。
「泊まってみたいけどねー」とわたし。
そうは思ってもねえ、泊まれるなんて思ってませんから、こっちは。
「泊まろうか!」
なんか本気っぽいんですよ、二人して。
そのうち、従妹が「ネットでこれから泊まれる宿探す!」ってね。
みんなドキドキですよ。
もう午後3時廻ろうとしてますよ。
「取れるのかなあ?」「今日は連休最終日だから大丈夫だとは思うけど・・・・。」
誰もが半信半疑ですよ。だって「ダメでした~」ってことも充分あり得るもの。
したらば、あとこれからまた高速を約1時間半はかけて帰んなきゃならない。
もう正直歩き疲れてるし、帰る気力もない。
が、なんとまあお宿が取れてしまった!しかも格安で。
そこが「ホテル大観」でした。
思わぬ展開に狂喜乱舞の一行はこうしてつなぎ温泉に一泊することになりました。
とりあえず、急遽”お泊り♪”の一行ですので、何の用意もしてません。
地元のコンビニ等でコスメセットなんかを買いこみ、いそいそと宿へと向かいました。
ホテル大観は、外観はちょっと古っぽい感じだけれども、中は立派でキレイ。
ピアノの生演奏なんかもしてる。
なんだか、ステキ♪
ピアノの演奏を聴きながら、御所湖を眺め夜はお酒なんかをいただきたい雰囲気のラウンジもある。
お部屋までは、若い”女のコ”って感じの仲居さんに案内していただきました。
その仲居さんの後ろを、お泊りの用意なんかしてませんから、ちっこいカバン一つの身軽な面々がぞろぞろついて行きます。
着いたお部屋は、格安なのに!広く!キレイ!
すごくゆったりと寛げました。お部屋、大満足!
夕食前に温泉へ。小岩井農場でたくさん歩いたので足はもうクタクタだし、もうグッタリ。
温泉に浸かれるのが何よりも嬉しい!
温泉はアルカリ性のつるつるの温泉。すんごく癒されました。朝だと大浴場から御所湖が見えてなかなか良い景色・・・・・だったはず。残念ながらわたしが入ってるときは白くもやがかかっていて御所湖が見えなかった。
でも、その後晴れた後の御所湖はキレイだったから、良い景色であることには間違いない(・・・・はず)。
ステキな庭園露天風呂もありまして。が、こちらも残念。入りそびれました。
そもそも大浴場と庭園露天風呂の脱衣所が別になってまして、夜はのぼせて露天風呂を断念し、朝は寒くて断念し、というわけでして。
今思うとホントにもったいないことをしました。
 

3385d3f2.jpeg
 

食事はですね、格安なりではありますけど、ボリュームとしては充分でした。

5ff3d8a2.jpeg


食事の写真だけは撮ってたんですよ。
(左の写真)これが全体の感じね。
これにあとは、ご飯、味噌汁、デザートがあるんですが、それはバイキング形式でお代わり自由。

朝食はバイキングです。
朝食バイキングの全体の印象としては、地元の食材を使っているということ。あとは、健康的なメニューになっていること(納豆、オクラなどのねばねばメニューがわたしはお気に入り!)。
特にフレッシュトマトジュースがものすんごく美味しかった!
わたしはトマトが苦手、もちろんトマトジュースも苦手なんで、恐る恐る飲んでみたんですけどね~。
本当に美味しくて。トマト自体がとても美味しいものなんだと思います。
縁あって初めて泊まることになった「ホテル大観」、今回私たちは一人8千円代で泊まってます。だから、「温泉宿に泊まれるだけでラッキー」なぐらいに思ってて、期待はしてなかったんですがとてもいいところに泊まれたなあって思いました。
リピートしてもいいかなって思いました。
ところで、宿が運良く取れたことの要因の一つに私たちの間ではこんな話しもでました。
「地震の風評被害で宿の空きが多いんじゃないの?」って。
確かにね、過去にも雫石では大きな地震もあったし何とも言えないんですが、6月に起きた地震の地域からはかなり離れている盛岡、花巻辺りも地震の影響が出ていて、お客さんが来ないとかで。
あんまり恐がらずに、岩手に遊びに来ていただきたいなと思いますね。


「ToI ToI」(宮城県仙台市宮城野区岩切)

↑こちらのリンク先では「”カジュアル”フレンチ」ってなってんですが、ディナーだったためでしょうか。
わたしには”カジュアル”なディナーとはいきませんでしたよ。
いつもはジーンズ派なわたしですが、気合入れすぎですかあ?スカートに着替えて行っちゃったからね。
お客様にお金持ち風なマダムがいたりなんかして、久々のナイフとフォークがずらーって並んでの食事。
すっかり雰囲気に飲まれましたわ、わたし。
めちゃめちゃ緊張した!だから写真なんて撮れないよ、品がない感じがしてね恐縮しちゃった。

食事はねえ、野菜中心の女性好みのヘルシーな料理でして。
まあ、”こってりと高級素材をふんだんに!”というフレンチではないので、そういう意味ではカジュアルとも言えなくない。

だんだん雰囲気に慣れてくるにしたがって、隣のマダムもおしゃべりがはずみ店内は賑やかに話しもしやすい雰囲気に。
最初緊張してたけど、肩がこらないフレンチの店であることには間違いないです。
こういうお店をデートに選ぶ男性はステキだと思うよー!!
ランチはもっと手頃にいただけるそうですから、ぜひどうぞ。
 

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード