忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川崎亭(一関市川崎町・川崎小学校下)

川崎小学校下に、以前薬膳料理のお店があったんですが、残念ながら閉店し今は「川崎亭」という海鮮丼が売りのごはん屋さんになりました。

海鮮丼となると高いイメージがあって、なかなか入る勇気がなかったんですが、お泊りに来ていた叔母に御馳走したくて先日食べに行ってきました。

お値段のいい海鮮丼もありますが、こんなemojiお手頃な海鮮丼もあります

復興海鮮丼(1,080円)

ご飯は酢飯が効いてて食べやすく魚介類も新鮮で美味しい!
お味噌汁も美味しかったなあ

 
内陸部にいながらこんな新鮮で美味しいお魚が食べられるなんて嬉しいemoji

メニューもたくさんあるし、いろいろ食べてみたくなりました。
また食べに行きたくなったし、ウチに来たお客さんたちを連れて来たくなるお店でした。

拍手[0回]

PR

昭和の学校(花巻市)

優香苑の帰り道「山の駅 昭和の学校」に寄ってみました。

ここは旧前田小学校の校舎を利用して、昭和30年代の生活雑貨や1980年代頃のアイドルのレコードなど、懐かしいものをたくさん展示してます。

 なんと、20数年もかけて集めたと!?

健さん!
ジョディフォスター 若っ。
両隣誰だかさっぱり。


タバコ屋さん
こんな感じでいろいろなお店が
懐かしい時代の雰囲気そのままに再現されてます。
こういうの映画のセットみたいでスキ。

 
駄菓子屋さん
わたし達の子供の頃は近所にも隣町にもこういう駄菓子屋はなかったけれど
母親の実家近くにはこういう駄菓子屋さんあったなー
と思い出したり。


 床屋さん


雑貨屋さんかな?


靴屋さんね

 
このキャラクターがついた手袋はわたしが子供の頃流行ってた記憶があるなあ。


昭和の懐かしい食卓の風景
だいたい昭和30年代頃なのかな?


このレコード持ってたような気がするなあ


レコードかけてくれるんですって!


だからキレイにレコードがならべてあったのね


ほかにもたくさん
こっちはLPか
LPって知ってるかい?


ごっついオーディオばかりある


ステレオって憧れだったね

うちにもビートルズのレコードあるよ、まだ。
ピンクレディーのもきっとある

ただいま

オープン記念特別企画展
昭和の看板・ホーロー展
ビートルズ・レコード展

が、2月28日までだそうです。

写真はほんの一部だけの紹介です。
かなり見ごたえあるくらい展示数がたくさんありましたよ。

入場料
大人500円
お子様(小学生以下)300円

開校時間
4月~10月 9:00~17:00(最終入館16:45)
11月~3月 10:00~16:00(最終入館15:45)

休校日
毎週火曜日(祭日の場合は翌日休校)
年末年始

昭和の学校
岩手県花巻市下ツ沢86-1

拍手[0回]

優香苑(花巻市)

icon

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑(旧:幸迎館)

「日帰りプラン」の夢。いつ叶うのか!と去年書きましたがやっと今回その夢叶い行ってきました「優香苑」。

「優香苑」日帰りプランとは、休憩できるお部屋付き、温泉に入れて食事もついているお得なプランです。

わたし達は一番安い一人3,500円(税抜き・入湯税抜き)のプランで利用しました。

 
3,500円プランの食事は松花堂会席弁当です
キレイに盛合された新鮮なお造り

左側の天ぷらはゴマ豆腐ですって

この焼き物も美味しかった

大好きな茶碗蒸し(^^♪
他にごはんと汁物がつきます 
ホタテご飯
美味しかった!

そしてデザート(アイス)まであります
お魚中心の大人好みのメニューで大満足でした!(^^)/

今回、お料理のほかにも楽しみだったのが、豪華だと言われるお部屋と好評だと言われている温泉です。

まず、お部屋。


廊下は低い感じでしたが、お部屋の天井は高く開放感があります。

 
わたし達の利用したお部屋は人数も多かったので広めのお部屋だったようです。
他に廊下からちらっと見たのですが、ベットを置いてある素敵な部屋もあるようです。

これ、お部屋の玄関の写真なんですが、赤丸のところ見てください。
黄色いもの。これガムテなんですねえ。
なぜ!?
と思ったら。
ということだそうですΣ(゚Д゚)
OH!カメムシ!
あ、わたし達はジャゴって言いますけどね、カメムシのことは。
捕まえ方の説明がおもしろい!
そうか、世の中にはカメムシに出会ったことない人もおるのか・・・。


それから、温泉!
評判通りのつるんつるんの温泉でした。

ちょうど、この日はものすんごく朝から雪が降った日で、雪深い花巻がもっと雪深くなっていた日でした。
その、降り積もった雪の層を見ながらの露天風呂は風情もあって特に気持ちよかった~。
気のせいかな?露天風呂の方がよりつるつるのお湯だった気がします。

今回は朝からの雪もあって旅館に到着するのが遅くなっちゃってお昼寝するぐらいの余裕もなかったんですが、早ければ10時から入れるので(15時まで利用可能)、次回機会があれば今度はゆっくり過ごしてみたいです。
新緑、紅葉の時期なんて良さそうです。


今回の日帰りプランは「じゃらん」から予約をいれました。





blog内関連記事 「じつは、こんなとこにも行ってました① 優香苑(花巻市)」

拍手[0回]

新年のあいさつ

 
(photo:写真AC、再配布不可)

あけましておめでとうございます!

今年は前みたいに写真たくさん撮るぞ!(カメラ持っててるのに撮らないで帰って来ることしばしば)

ブログもちゃんと更新するぞ!(と、毎年思う)


拍手[0回]

本日のランチ♪「Cento per Cento」(仙台泉店)

先日、叔母の家にお米を持って行ったついでにランチご馳走になってきました。
場所は、仙台市泉区ホームセンタームサシ2階にあります「Cento per Cento(チェントペルチェント)」というイタリアンのお店です。

ちなみにウチで飼ってる文鳥さんもムサシで買ってきました。
ここは飼育環境がいいのです。


さてお店ですが。
詳細はこちらで「食べログ

写真はありませんのでご了承を。
お料理は食べログでチェックしてくださいね。
落ち着いた雰囲気の店なので写真撮るなんて小心者のわたしにはできませんでした(^_^;)
そんな素敵な大人なお店なんですが、なにしろランチのお値段が手頃!
前菜プレートとハーフパスタとドリンクがついて税込で1,026円です。
もう余計なことは言うまい。
写真からでも伝わるように、とても美味しかったです。
コーヒーだとおかわりもできるみたいです。

平日に行ったんですが人気のお店とのことでランチタイムにはギッチリ満席でした。
今度は、ティータイム、ディナータイムにも利用してみたいなあ。

あ~~一関とかにこういう手頃でおしゃれで美味しいお店ないもんかなあ。

拍手[0回]

「シマウクラシ」

「シマウクラシ」

かつて職場の同じ課で働いていて仲良くさせてもらっていた(ワタシの方が)、地元建築会社の娘さんが書いている「生活提案型」ブログです。

ちなみに、ウチのベランダにガラスを入れてくれたのもコチラの会社です(^_^)

わたしはお家で過ごすことが好きなのでZUNさんのブログはおしゃれでセンスもいいし参考にしたいです。

興味のある方ぜひどうぞ!!

拍手[0回]

見た~♪



皆既月食♪
時間と天候に恵まれバッチリ見ることができました。

拍手[0回]

磯ラーメン(こんの直売センター:岩手県陸前高田市)

 震災前から「食べてみたいなー」と思っていたこんの直売センターの磯ラーメン。
頂いてきました!
磯ラーメン(580円)
写真だとわかりづらいかもしれませんが、真ん中にあるのは2つに割った大きなホタテ!
すごく肉厚なホタテで美味しかったです。
以前から評判だっただけあって、美味しいラーメンでした。


そしてもう一品。
メカブとろろラーメン(450円)
メカブも好きなのでコチラも美味しそう♪


磯系ラーメンの他に味噌ラーメンやしょうゆラーメンもあるので、磯系が苦手な同行者がいても大丈夫ですよ。
ご飯ものもあります。

人気のお店なので、土日のお昼頃は混みます。
早めに行ってみた方がいいかと思います。

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「レストラン おかわりらいむくん」(奥州市水沢区)

ただいま来夢くんではイチゴ狩り真っ盛りなそうな。

イチゴ狩り】事前予約が必要!

  料金:40分食べ放題
     大 人 1200円
     小学生 1000円
     幼 児(3歳以上)600円
     3歳未満は無料

  営業時間:毎週水・土・日曜日、祝日(10:00~最終入場14:00)

  
  電話番号:0197-26-4141(産直来夢くん)


イチゴは狩ってこなかったんですが、イチゴパフェを食べてきましたよ(^-^)

すぐになくなってしまうとウワサのイチゴパフェなんですが、というのもその日に出るパフェの数は毎日同じ数出るとは限らないのだそう。
その日のイチゴの取れた量でイチゴパフェが出る数が決まるのだそうな。

ちなみに、このパフェのイチゴ、一パック分使ってるんだそうですよ。
獲れたてイチゴなのでしっかり甘いし、イチゴのアイスも美味しいし。

運よくパフェが残っていたら食べなきゃ損です!


忘れちゃいけない、本日のランチ♪ 

刺身定食!



オムライス!



すいとん!






(2014.4.15)
2012年10月にできた「産直 来夢くん」。
まだ行ってなかったので先日行ってきました。

ちょうどお昼時だったので産直に隣接しているレストランへ。
産直経営のレストランだったら、料理も期待できそうでしたし

サラダバーが売りのようだったので、サラダバー付きのランチ頼んでみました。



当日のランチB(900円)

右上の仕切り皿にサラダやおかず、漬物など取り放題。
お皿に盛りきれなかったおかずもあります。
スイーツもあり。(写真右下)
ごはんもじぶんの好みの量で盛ってもらえるし、お味噌汁かスープを選べます。
やっぱり野菜が美味しかったです。

ラーメン(500円)
ほかには、産直野菜カレーなんて美味しそうでしたね。


レストラン棟にはパン屋さんやアイス屋さんもあります。
で、当然のように食後にはアイス!
この日は土曜日限定、ミニソフトが150円で食べられるということでいただいてきました。
ほんとにミニサイズではありますが、ちょこっと食べたい人にはちょうどいいです。
ガッツリ食べたい人は、ジェラートがあります(シングル300円)。

イチゴのジェラート
(ポスターを撮影)
この季節、アイス工房での人気はイチゴパフェのよう。
すーぐ売り切れてしまってました。
わたしも食べたかったです~。

で。
産直内をうろうろしてたら、マスコットの「ライ夢くん」と遭遇!
うちのばあちゃんを見つけて近づいてきてくれました。

いっしょに撮影♪

拍手[0回]

じつは、こんなとこにも行ってました② ベジタブルディッシュ17

「ベジタブルディッシュ17」(一関市川崎町薄衣)

国道284号沿い、川崎小学校下にあるお総菜屋さんのお店です。
入って初めて分かったんですが、ただお惣菜を売っているだけのお店じゃないんですねえ。
(こちらのブログさんをご覧ください。それはもーここよりも詳しく紹介してありますので^_^;)

ここのお弁当のシステムはというと。
まず、大きさごとに値段が違うパックを手にし、あとは店内にずらーっとあるお惣菜を自分好みにチョイスし詰めていくというもの。
野菜ソムリエさんの作るお惣菜なので身体に優しそうです。
ああ、今のわたしにピッタシだ。

↓これは一番小さいサイズのものと記憶してます。


↓こっちで370円ですね。


尚、写真は昨年のものなので写真のおかずは今ない可能性がありますよ<(_ _)>。

拍手[0回]

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード