忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

3.11 あの時何が起きていたのか②

地震当日のことを書いただけで疲労困憊してしまいました


ブログで紹介したお店や場所などほとんどが今回の大津波の影響を受けてしまいました。
高田の道の駅、道の駅のご飯やさん。
海と貝のミュージアム。
その他にも、ブログでは紹介していないけれど、広田方面に行く途中にいつか行ってみたいと思っていた海草ラーメンのお店や、コンビニ。

気仙沼で言えば、お気に入りの店になったばかりのアンカーコーヒー。
そのお向かいにあった、ふかひれラーメンの海の市。
なんと気仙沼のイオン(旧ジャスコ)にまで津波がきたとのことで本当にビックリしてる。
気仙沼も先月行ったばかりでした。

まだUPしてませんでしたが、志津川(南三陸町)にも先月行ってました。
岩手と宮城北部の沿岸はどこもそうなんですが、道が港と山とを上下に繰り返しながら通っています。
港に近くなると、”ここまで津波が来る怖れがありますよ”って津波警戒の看板が立っているんです。
志津川に行ってもそれはあって、「ここまで津波来たら家飲まれてしまうんじゃないか」なんて話してきたとこでした。
きっと地元の人達も警戒していたはずなんですが、今回の津波は軽々とその高さをも越えてしまったのでしょうね。

石巻にもよく行きました。

名取にもわたりにも行った。
あそこの温泉もどうなったかな。

叔母がかつて住んでいた松島、多賀城。
多賀城にまであんなに波が来るとは思わなかった。
職場もあの辺にあった従妹でさえビックリしていた。
多賀城のお店ももしかしたら影響あったかな。


高田も気仙沼もよく遊びに行っていたので、津波に飲まれたあのようすはとてもショックでした。
志津川にも行ったばかりだったので。
ホントに何にも残ってなくて。
今はまだテレビの画面を通じてしか観ていないからまだまだ夢のように実感がわかないけれど、実際その地に立ったならばショックで泣いてしまいそう。

高田、気仙沼、志津川等で会った人達。
知り合いでもなんでもないけれどちゃんと避難できていればいいな。

今は復興への道のりはまだ遠い感じだけれど、わたしはこの沿岸の街々が、復興して活気を取り戻す姿を紹介できるようになったら嬉しいなと思っています。

ほかにもうちょっと。

我が家は気仙沼へ通ずる国道沿いにあります。
毎日毎日、自衛隊や、警察、東京やら愛知、三重、あるいは四国方面の消防庁と、すごく遠いところからの応援隊の車両がたくさんやって来るのを見ていました。

IMGP0355.JPG
 
皆車両に乗って陸路で向かってきているのです(たぶん)。
それを見てすごく「ありがたいなあ」って思いました。
わたしは被災者じゃないんですが。
こんな遠くまで来てくれるなんて。
車での移動もラクじゃないのに、って。
すごいな疲れるだろうなって。
みなさん、ありがとうございます。

テレビで見ると、避難所の環境も着々と改善されているところもあるようでホッとしています。
でもまだしんどいでしょうね。
がんばってというのは苦手なので言いません。
なんだかひとごとみたいな気がしちゃって。
今は被災者の方々に何もできなくて申し訳ありません。
わずかなカタチでの援助と祈ることだけしかできなくて申し訳ないです。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード