東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!
お正月を迎えると、行きたくなるのが温泉♪
去年は、奥州市の「ひめかゆ温泉」に行きました、しかも独りで。
やっぱり寂しかった・・・・・・。
温泉に一度だけ浸かり、あとは大型テレビの真ん前に座りじっと箱根駅伝を見入ってたっけ。感動しながら
今年の箱根駅伝も面白かったね~。
地元、一関学院出身の選手の様子は見逃してしまって残念。
あ、脱線しました。
今年はね、去年がほんとに寂しかったから連れ(♀)をつれての温泉です。
とっても気に入ったのでまた「加護坊温泉さくらの湯」に行ってきました。
さすが、お正月とあってすごい人出でした。
休めるところあるかなあ?と心配だったんですがその点もしっかりしていて、椅子もたくさん用意してあり難なく座わって休むことができました。
今日、3日の女性のお風呂は変わり風呂特集で「洋蘭のお風呂」や「あひる風呂」などありました。
「洋蘭のお風呂」は源泉湯浴の中に洋蘭の花が散りばめられているのです。
想像するだけでも夢のようなお風呂でしょう~。やっぱり女性はみな入りたくなるみたいで人気のあるお風呂でした。
あひるちゃんも(黄色いあひるのおもちゃ)数羽、洋蘭の中で泳いで(いや逆さまになってたりして、どっちかといえば溺れて?)いました。
ほのかにですが、お花のいい香りがして・・・・・・・たと、わたしは思うんですが。
あひるのお風呂は露天風呂にあります。
数十匹のたくさんのあひるちゃんたちが寝湯のお風呂に浮かんでました。
その様はニュースで見たあひるの(おもちゃの)レースを思い出します。
こちらは子供たちに人気があるようです。
晩白柚のお風呂は、小さな東屋のような露天風呂の方にありました。
大きなかんきつ系の実が入ってました。
どれも、他では見ることがないユニークで楽しいお風呂でした。
これらは、3日のみの特別メニューだったようですが、「さくらの湯」ではしょっちゅうユニークなイベントをやっているようです。
「バラ風呂」入ってみたかったなー
あ、そうだ。「さくらの湯」では100円でバスタオルとフェイスタオルがレンタルできます。
お安いので、気軽にフラッと手ぶらで立ち寄ってもいいです。
(2008.4.1)
宮城県大崎市田尻田にあります「加護坊温泉さくらの湯」に行ってきました。
家族の誰も行ったことがないのに、何故か「さくらの湯」のパンフレットがありまして。
けっこう良さそうなので、宮城から遊びに来ていた叔母達を送りながら行ってみようかということで。
建物からしてステキ♪
天井が高く、中もとても広々してました。
食事するところも広い。休憩するところも広い!
温泉もいろんなタイプがあります。
源泉の湯や、気泡浴、寝湯(たぶんこれがジェットバスだね)、打たせ湯や腰湯(ベンチのようなところにお湯が流れていてそこに腰掛ける)。
露天風呂はとっても広々~。日帰り温泉では見たことがない広さ。
そして足湯!!と、たくさんあって湯めぐりが楽しかったです♪
これで2時間400円とはとても安いじゃないですか!
(平日料金。昼食を食べた方にはなんと!1時間分サービスされるので、3時間までいることが可能)。
そうそう。ここの温泉はどちらかというとぬるめです。
熱々の方が好きな方にはぬるく感じるかと思いますが、わたしのようなのぼせやすく長風呂好みの人にはとても良いです。
田尻へは大崎市古川に入ってすぐ、国道4号線から看板を目的に入っていったんですが、これがけっこう複雑で。
国道4号線は南北に走ってるイメージですが、温泉に向かう道ときたら、斜め方向に走ってるのでいま自分がどっちの方角に走ってるのかわかんなくなっちゃって。
行きはいいんです。看板に沿っていけばいいから。
ただ、帰り道。やっぱりいきなり曲がる道を間違ってしまいあっという間に方向音痴と化しました~
国道まで出る案内板も欲しいなあ~。
また、叔母のいる多賀城までお泊りに行って来ました。
たいがい多賀城付近で遊ぶことが多いんですが、今回は久々に仙台中心街と仙台以南まで足を伸ばしてみましたよ。
一日目は、仙台の南に位置します亘理町「わたり温泉 鳥の海」に行ってきました。
多賀城からは、仙台港の方を通って、まーっすぐ「県道塩釜亘理線」とやらを走るだけなのでコッチ方面の道を知らないわたしでもカンタンに行けます。
途中、仙台空港の側を通るので、ちょっと間近を飛ぶ飛行機に夢中になっちゃったり(危ない~)。
「わたり温泉 鳥の海」は海のすぐ近くにある温泉で、湯船からも真っ直ぐな地平線の広がる海が見えます(ちょっと目隠しがあって見えづらくはなってますが)。
温泉は茶色く色がついている温泉で肌がツルツル。それによく温まりましたよ。
露天風呂もありましたが、こちらは無色透明なお湯でした。
こちらは残念ながら温泉じゃないみたい。
でも、開放感あって、海がより間近に眺められるし、気持ちが良かったですよ。
←これは亘理町の名物「はらこめし」です。
持ち帰りのお弁当です。
温泉の売店で買いました。
魚にも、ご飯にもしっかりと味があって美味しかったです。
最初生臭くないんだろうかと心配したんですけどね、そんな心配は無用でした。
他にですね、売店で「白桃ロールケーキ(ジョアンナ洋菓子店)」お土産に買っていったんですが(従姉妹が)、これも期待した以上に美味しくてですね、スポンジはふわふわ、クリームも口当たりの柔らかな美味しいクリームで。
ダイエット中なはずでしたが、なかりたくさん頂いてしまいました
甘すぎなくていいんですよー。
素朴なスタンダードの形状ながら、きれいなピンクのロールケーキなんですが、写真はありませんゴメンナサイ
あとは、美味しい米粉パンがありました。
売店のおじさま一押しの「米粉パン」。
ふとっぱらにお客様に試食をふるまっていました。
なんか、そのおじさまも親しみのわくおじさまで、ああいう方がいると亘理の印象がぐっと良くなりますね。
で、米粉パンですが、以前にも違う町の米粉パンを食べたことがあるんですが、そこのパンよりももっちりとした印象でした。
温泉の建物から外を眺めると、車からボードを出していたサーファーの方がけっこういらっしゃるんですねえココは。カッコイイ~と眺めてました。
失恋の・・・・・・
ではなく、ホントウの傷を癒しに温泉へ行ってきました。
2週間前に右腿を火傷し、水ぶくれになっていたのがようやく良くなってきたので、完治にとどめを刺そうと。
火傷に温泉って、「熱いの大丈夫なの?」って感じですが、効能にはちゃんと「やけど」ってある。
いったいいつ頃からなら温泉につかってもいいのか、わたしにはさっぱり解りませんが、とりあえずわたしのはお湯がしみることがなくなったのでね。
行ってきたのは、金ヶ崎町の金ヶ崎温泉「駒子の湯」です。
入湯料は400円と時間制限がないわりにお安い。
建物も新しいし、休憩室もあるので気持ちよく過ごせます。
ちなみに今日は岩手県内は平均最高気温が7℃ぐらいでとても寒かったです。
盛岡や花巻では初雪だったとのことでしたが、金ヶ崎もチラチラっと小雪が舞ってました(ほんとにチラッとだけど)。
そんな“しばれる”中の温泉は気持ちよかった~。
急に寒くなったせいで出渋ったのかお客さんはあまりいなくて、温泉にゆっくり浸かれました。
「駒子の湯」はお湯が緑がかってる。そして源泉100%の掛け流しのつるつるした温泉です。
「湯あたりに注意!」という張り紙があったので、湯あたりしやすいわたしはスポーツ飲料を飲んで温泉に入りました。
熱くない温泉なんですが、浸かってるとすぐに温まりますし、しばらくは身体もポカポカしてました。
金ヶ崎温泉付近は他にもたくさん温泉があります。
夢のお告げで掘り当てた温泉永岡温泉「夢の湯」とか、湯量が豊富な千貫石温泉「湯元東館」とか、リゾート温泉みどりの郷とか。
金ヶ崎町は奥州市水沢区、北上市が隣接しているので、水沢の温泉も、北上市の夏油温泉とかにもすぐ行けるところ。なんとも羨ましいところです。
ここで紹介した温泉のリンクは温泉エクスプローラーさんのものです。
仙台・宮城を中心に東北各地の温泉に入っては、詳細をリポートしてくれています。
温泉を探すのにとても役に立つので、いつもお世話になってるサイトさんです。
温泉の写真撮りたいわーって思っても、なかなか勇気がなくて撮れるもんじゃありませんよ。それを個人でコツコツと現地に出掛け、写真撮ってー、お湯に浸かってー、温泉のレポートしてーって尊敬します!!
(わたしなんて、今日行った温泉の外観撮るのすら忘れてたってば・・・)
ブログ内のお店の情報について
カレンダー
アーカイブ
最新記事
カテゴリー
リンク
最新コメント
コメント返信について
コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)
ブログ内検索
プロフィール
最新トラックバック
最古記事