忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キズを癒しに・・・

失恋の・・・・・・
ではなく、ホントウの傷を癒しに温泉へ行ってきました。
2週間前に右腿を火傷し、水ぶくれになっていたのがようやく良くなってきたので、完治にとどめを刺そうと。
火傷に温泉って、「熱いの大丈夫なの?」って感じですが、効能にはちゃんと「やけど」ってある。
いったいいつ頃からなら温泉につかってもいいのか、わたしにはさっぱり解りませんが、とりあえずわたしのはお湯がしみることがなくなったのでね。

行ってきたのは、金ヶ崎町の金ヶ崎温泉「駒子の湯」です。
入湯料は400円と時間制限がないわりにお安い。
建物も新しいし、休憩室もあるので気持ちよく過ごせます。

ちなみに今日は岩手県内は平均最高気温が7℃ぐらいでとても寒かったです。
盛岡や花巻では初雪だったとのことでしたが、金ヶ崎もチラチラっと小雪が舞ってました(ほんとにチラッとだけど)。
そんな“しばれる”中の温泉は気持ちよかった~。
急に寒くなったせいで出渋ったのかお客さんはあまりいなくて、温泉にゆっくり浸かれました。

「駒子の湯」はお湯が緑がかってる。そして源泉100%の掛け流しのつるつるした温泉です。
「湯あたりに注意!」という張り紙があったので、湯あたりしやすいわたしはスポーツ飲料を飲んで温泉に入りました。
熱くない温泉なんですが、浸かってるとすぐに温まりますし、しばらくは身体もポカポカしてました。
金ヶ崎温泉付近は他にもたくさん温泉があります。
夢のお告げで掘り当てた温泉永岡温泉「夢の湯」とか、湯量が豊富な千貫石温泉「湯元東館」とか、リゾート温泉みどりの郷とか。
金ヶ崎町は奥州市水沢区、北上市が隣接しているので、水沢の温泉も、北上市の夏油温泉とかにもすぐ行けるところ。なんとも羨ましいところです。

ここで紹介した温泉のリンクは温泉エクスプローラーさんのものです。
仙台・宮城を中心に東北各地の温泉に入っては、詳細をリポートしてくれています。
温泉を探すのにとても役に立つので、いつもお世話になってるサイトさんです。
温泉の写真撮りたいわーって思っても、なかなか勇気がなくて撮れるもんじゃありませんよ。それを個人でコツコツと現地に出掛け、写真撮ってー、お湯に浸かってー、温泉のレポートしてーって尊敬します!!
(わたしなんて、今日行った温泉の外観撮るのすら忘れてたってば・・・)

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]