忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくらの湯♪

お正月を迎えると、行きたくなるのが温泉♪
去年は、奥州市の「ひめかゆ温泉」に行きました、しかも独りで。
やっぱり寂しかった・・・・・・。
温泉に一度だけ浸かり、あとは大型テレビの真ん前に座りじっと箱根駅伝を見入ってたっけ。感動しながら
今年の箱根駅伝も面白かったね~。
地元、一関学院出身の選手の様子は見逃してしまって残念。
あ、脱線しました。

174b43e2jpeg今年はね、去年がほんとに寂しかったから連れ(♀)をつれての温泉です。
とっても気に入ったのでまた「加護坊温泉さくらの湯」に行ってきました。
さすが、お正月とあってすごい人出でした。
休めるところあるかなあ?と心配だったんですがその点もしっかりしていて、椅子もたくさん用意してあり難なく座わって休むことができました。
今日、3日の女性のお風呂は変わり風呂特集で「洋蘭のお風呂」や「あひる風呂」などありました。
「洋蘭のお風呂」は源泉湯浴の中に洋蘭の花が散りばめられているのです。
想像するだけでも夢のようなお風呂でしょう~。やっぱり女性はみな入りたくなるみたいで人気のあるお風呂でした。
あひるちゃんも(黄色いあひるのおもちゃ)数羽、洋蘭の中で泳いで(いや逆さまになってたりして、どっちかといえば溺れて?)いました。
ほのかにですが、お花のいい香りがして・・・・・・・たと、わたしは思うんですが。
あひるのお風呂は露天風呂にあります。
数十匹のたくさんのあひるちゃんたちが寝湯のお風呂に浮かんでました。
その様はニュースで見たあひるの(おもちゃの)レースを思い出します。
こちらは子供たちに人気があるようです。
晩白柚のお風呂は、小さな東屋のような露天風呂の方にありました。
大きなかんきつ系の実が入ってました。
どれも、他では見ることがないユニークで楽しいお風呂でした。
これらは、3日のみの特別メニューだったようですが、「さくらの湯」ではしょっちゅうユニークなイベントをやっているようです。
「バラ風呂」入ってみたかったなー
あ、そうだ。「さくらの湯」では100円でバスタオルとフェイスタオルがレンタルできます。
お安いので、気軽にフラッと手ぶらで立ち寄ってもいいです。


(2008.4.1)
宮城県大崎市田尻田にあります「加護坊温泉さくらの湯」に行ってきました。
家族の誰も行ったことがないのに、何故か「さくらの湯」のパンフレットがありまして。
けっこう良さそうなので、宮城から遊びに来ていた叔母達を送りながら行ってみようかということで。
建物からしてステキ♪
天井が高く、中もとても広々してました。
食事するところも広い。休憩するところも広い!39beb183jpeg
温泉もいろんなタイプがあります。
源泉の湯や、気泡浴、寝湯(たぶんこれがジェットバスだね)、打たせ湯や腰湯(ベンチのようなところにお湯が流れていてそこに腰掛ける)。
露天風呂はとっても広々~。日帰り温泉では見たことがない広さ。
そして足湯!!と、たくさんあって湯めぐりが楽しかったです♪
これで2時間400円とはとても安いじゃないですか!
(平日料金。昼食を食べた方にはなんと!1時間分サービスされるので、3時間までいることが可能)。
そうそう。ここの温泉はどちらかというとぬるめです。
熱々の方が好きな方にはぬるく感じるかと思いますが、わたしのようなのぼせやすく長風呂好みの人にはとても良いです。

田尻へは大崎市古川に入ってすぐ、国道4号線から看板を目的に入っていったんですが、これがけっこう複雑で。
国道4号線は南北に走ってるイメージですが、温泉に向かう道ときたら、斜め方向に走ってるのでいま自分がどっちの方角に走ってるのかわかんなくなっちゃって。
行きはいいんです。看板に沿っていけばいいから。
ただ、帰り道。やっぱりいきなり曲がる道を間違ってしまいあっという間に方向音痴と化しました~
国道まで出る案内板も欲しいなあ~。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]