忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のランチ♪ 「まだ来すた」(奥州市胆沢区)

5きげんテレビで見てたり、道中に「まだ来すた」の看板を見ていながらも、なかなか立ち寄る機会がなかったのですが、金ヶ崎の温泉に行く途中、「そうだ!農家レストランがこの辺にあったっけ!」と思い出し、「まだ来すた」に寄ってみることにしました。

854f12ce.jpeg

ぱっと見は、こんなふうに普通の民家なのですよ。
お店のような雰囲気が見られないので、「間違ってないよねえ」とちょっとドキドキです。
が、ここで間違いないのですよ。
上のリンク先を見ていただければわかるのですが、お店の中は外観とはガラッと違い、モダンな雰囲気のステキなお店です。
こじんまりとはしている印象ですが、“こまっと”してるとこがなかなか落ち着けてイイです。
では、ザザッとこの日食べたお料理を紹介いたしましょう。

c70272ed.jpeg
豆太郎セット

「豆太郎セット」の中でも、日替わりでおかずが変わるそうです。
この日は、おからのコロッケ。

c214e595.jpeg
お子様セット

b29d1ab1.jpeg
これは日替わりメニューその1の「牛すじ丼」

38c26a60.jpeg
そしてこちらが日替わりメニューその2 
 
これはわたしが食べたものです。
これも未確認ではありますが、たぶんおからの揚げ物かな?

サラダの皿にあります、ポテトサラダのようなもの、これもどうやらおからのようでした。
味付けはマヨネーズが入っているようなんですが、それだけではないようなんですが、これが美味しかった!ヘルシーな感じで気に入りました。

あと、ミニ豆乳プリンがデザートにつくのですが、これも美味しかったなあ。
市販の豆乳と違って、豆の味がよくわかりました。
この豆乳だったら美味しく飲めそうでした。

ちなみに、この日はバレンタインデーだったので、チョコまで付いてましたよ。
女性らしい心遣いが隅々まで行き渡っているなあと感じて、とても気持ちよくご飯を頂き、時間を過ごせました。

「まだ来すた」のご飯は、「ぬか釜」という米の籾殻で焚く釜でご飯が炊かれてるのだそうです。
(その様子はコチラにあります。)
釜で炊き上げるので「おこげ」のあるご飯なのです。
なかなか釜で炊いたご飯は食べられないので釜炊きご飯はなんだか嬉しく、贅沢な気分になりました。
家ではぶつぶつご飯に文句を言っているばあちゃんも、一つっも文句言わずにご飯を平らげてました。
ちなみにご飯はお代わりできますよ。

帰りの一言。
「まだございね(来てくださいね)。」
が、これまた良いのだ。
「まだ行ってみっからねえ~。」

拍手[0回]

PR

本日のランチ♪ 「ポワッソン ブラン」(釜石市、シープラザ釜石内)

今年は暖冬なもんで、天気も良くて。
青空に誘われて、叔母達と釜石に行って見ることにしました。
今沿岸の方に行ったら、きっと青い海が見られるんじゃないかと思って。
・・・・・・・・・・が、当日だけ(!)見事に曇りましたね~。
海なんて真っ黒です。やっぱりまだ冬の海でありました。

久しぶりに沿岸の方に出てきたんですが、三陸道の工事が高田と大船渡の峠を過ぎてました。
まだ共用にはなってなくて、走れなかったですけど、着々と工事は進んでいるようで。
早く釜石まで繋がって欲しいなと祈ってます。
三陸町からが遠いんですもの。
暖冬だからいいものの冬には訪れたくないぐらいキツイ山道なのです。

そんなキツイ山道をえっこらえっこらと運転すること約3時間。
ようやく釜石に着いたときはもうお昼時間でした。
駅前の「シープラザ釜石」に車を停め、そのまんまシープラザ内でご飯を食べるところを探すことになりました。
シープラザ内をぶらぶら歩いていると、通路の真ん中に丸テーブルがあって、そこでご飯食べてる人たちがいるんですねえ。
え?なんで通路の真ん中で??
と思ったんですが、いわばフードコートのような感じでしょうか。b4ace94f.jpeg
ちゃんと、お店にも座席があるのですが、はみ出た(?)お客さんが、通路にある丸テーブルも利用して食事するスタイルということみたいですね。
こんなところで?と最初は思ったんですが、慣れると開放感があってなかなか良いです。
写真は「ポワッソン ボラン」のメニューです。
美味しそうなメニューがたくさんある中、わたしはあっさりめのペペロンチーノを食べました(車移動だとお腹がすかないのが困りもの)。
手前のはペスカトーレ。
地元の女性でたいへん賑わっていたお店でした。

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「cafe BUONO」

久々に親友とのランチ♪

こんな不景気な話題ばかりが先行する中、親友の会社のことも新聞・テレビなどで目にし、とても気になってました。
そんなことも話そうかと、ゆっくり話しできそうな「cafe BUONO」へ。
 

aed64520.jpg 


「cafe BUONO」は、生パスタがウリのお店でとても美味しいのですが、その日はあいにく胃の調子が悪くてですね、お腹に優しそうなグラタンにしてみました(あったまりそうだったし)。

まだまだダイエット続行中だけど、今や中だるみです。
しかも、なんかこうしっかりしたものを食べたくなってます。
始めてみてわかりましたが、ダイエットってイライラするわー。
ちゃんと、yahoo!のダイエットダイアリーを活用しながらの食事のコントロールをしてますが、完全に甘いもの、油っこいものを断つのはしんどいです。

ということで、その反動ですね、グラタン♪ ダイエットは明日から~♪
が、このグラタンはですね、野菜もたっぷり、鶏肉使ってるし、意外とバランスは悪くないようでした。
そうそう、グラタンだけでは足らなかったので、サラダも追加しました。
いつもなら、「パン」とか頼むとこでしたが。炭水化物ダブル食いなんてダイエットにはもってのほかですからねー(いつもそういう食べ方してましたよ)。

なんか、ダイエット日記になっちゃいましたねえ。

ブログ内関連記事「cafe BUONO」

 

拍手[0回]

和sian-cafe aimaki(わじあん かふぇ あいまき)(岩手県東磐井郡藤沢町)

またまたお邪魔してきて追加です。

 bc397809.jpeg
グリーンカレーです。

味見したら思ったほど辛くないです。ココナツミルクが効いてます。

0ad6fd27.jpeg
カプチーノと・・・・・・なんだっけ!?

お子ちゃま連れだったので、こんなカワイイアンパンマンとドラえもんを描いてもらいました。見事なものです!


(2008.11.21)
最近、どどっとテレビ、新聞と立て続けに紹介されてました、和sian-cafe aimaki(わじあん かふぇ あいまき)に行ってきました。
もう開店から4年も経つとかで、そういえば前からお店あったよなーとは思いつつも入る機会がなく。
なかなか大籠まで行くことがなくてねえ。
海に行く時、昔は使ってた道でしたが、今はさ・・・海に行くこともないしさああ(コドモでもいればねえ)。
で、ようやくおじゃまする機会に恵まれました。
D町に住む従姉妹が食べ歩きが好きなのですよ。
その従姉妹がテレビで観てね、気になったらしく。
「ご馳走するから」という言葉に釣られてね、行ったわけですわ。

お店は本吉~東和間を走る道、ほぼ東和境に店はあります。
つうか、ここも藤沢町なんだ!ってことがビックリです。
広々だーふじさわ。

アジア料理のお店ってことで、「ちゃんと食べられるかな?」と少々心配ではありました。
あんまり本格的アジア料理なんて縁がないもんですから、よけい田舎にいますと。
で、無難にね、最初は。
私たちはベトナム料理フォーと生春巻きのセットと、一緒に着いてきた、ばあちゃんは中華で水餃子のセットを頼みました。

3b159133.jpeg
フォーのセットです。
 
見るからに美味しそうでしょう。
食べてももちろん美味しかったですよー。
わたしは、フォーも生春巻きもちゃんとしたのは初めて。
くどいですが、ダイエッターには嬉しいヘルシーさと、量なのです。
従姉妹は「ちょっと物足りない」と言ってましたけどね。
でもね、美味しいものはもう少し欲しいってとこでやめたほうがよい。
少食なわたしにはちょうど良いのですよ。
(少食なのに太るって・・・・)

b7adcc01.jpeg
水餃子とタマゴチャーハンのセット
 
水餃子を味見させてもらったんですが、肉々しくなくて良いです。
どちらも“身体に優しい”って印象ですね。

今では朝ごはんも出しているのだそうです。
こちらのご飯もすごく気になります。

毎日家族の食事を作るものとしては健康を考えた料理を作ってると自負していたのに、ダイエットしなくちゃならないくらい、食生活に穴があったことに気づいた時はショックでした!

わたしもこんな身体に優しいご飯を作れるようになりたいです。
インスタントやお惣菜がいまだに減らないからねえ(家族が好きなんで困ってます)。
それに手料理ってやっぱり温かみがあるでしょう。

おふくろの味じゃないけれども、それに近い“やさしさ”みたいなものをここのお店のご飯には感じた気がしたなあ。
「丁寧に心を込めて作られたご飯」って感じをすごく受けました。

あ、そうだ。
1d2ea451.jpeg

金曜日は「レディースデー」だそうで、ミニデザート付でした。
このつぶつぶ、なんだったっけなー。(タピオカでした)
ココナツミルクにあんこにこのつぶつぶ。
初ココナツミルクでしたけど、わたしは大丈夫でした(苦手な人もいるんだってね)。
あんこがキいてて美味しかったです。

他にも曜日毎にサービスがあるそうですよ。
サイトをご覧になってみてくださいね。
和sian-cafe aimaki(わじあん かふぇ あいまき)



お散歩マニア

注)地図は大雑把な感じで「このヘンかな~」程度のものです。細かいこと言うと間違ってるかもしれませんので。大体の参考程度で。

 

 

拍手[0回]

ホシヤマ珈琲店(仙台駅前アエル)

576473ec.jpeg2日目、仙台中心街探索。
従姉妹にいい~雰囲気の珈琲店に連れて行ってもらいました。

「ホシヤマ珈琲店」
↑ こちらはお店のサイトですが、こちらの「食べログ」のサイトの情報の方がよりどんな雰囲気なのかわかると思います。

口コミにあるように、すごい高級感のあるお店で正直「わたしには全然早すぎるわ!!」っていうような、紳士淑女が集う珈琲店という雰囲気なのです。
思いっきし、リッチな雰囲気です。
でも、中身はお子ちゃまでも、「大人」なものが大好きなわたし!
ホシヤマ珈琲店に身を置けただけでものすごく幸せでありました。
ああ、ちゃんとこういうお店でもビビることなく堂々としていられる年相応の大人のオンナになりたいものだなあ。
あと15年はかかりそうだわ。

食べログの口コミにあるように、お客様一人ひとりのイメージに合わせたカップでコーヒーをいれてくれるとかで。
そういや、壁一面にたくさんのカップがずらーっと並んでます。

従姉妹もわたしもクレームブリュレのセットを頼み、わたしは紅茶でこの薄いオレンジ色にフルーツ柄のカップ。
従姉妹のは白地に花柄の可愛らしいカップでした。従姉妹が可愛らしいイメージということでチョイスされたんでしょうねえ。
どちらもイギリス製のものだとか。
この日は夜からイベントが入っているとかで、お店にはゆっくりいられなくて残念。
もっと他のメニューも楽しみたかったし。
またぜひ行ってみたいお気に入りのお店になりました。
実はこの日、ホテルでランチだったので(なんと!従姉妹が食事券を頂いたんだって)10歳年下の従姉妹にわざわざお洋服を借りて出掛けたのですよ。
それがまあ、ほら、わたしダイエットしなきゃなんなかったわけでしょ。
服がねえ、言いたかないですけどキツかったわけよ。
悔しいかな。
思う存分食べられなかったのですよ。
座るとどうしても息苦しくてねえ。
だから、今度はもっとラクなカッコウして、なおかつ大人な雰囲気でホシヤマ珈琲に行きたいなと思いましたよ。

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「La ぱすと」

d3b2423e.jpeg
 

またまた「La ぱすと」さんでランチです。

どのぐらいのペースでランチメニューが変わっているのかはわかりませんが、毎回行くたびにランチのメニューが変わってます

今回は”スープカレー”があったのでそれをいただきました。

スープカレーというと札幌のスープカレーをイメージしますが、そこまでシャバシャバカレーではなく、ルーカレーとスープカレーの中間といったかんじ。
スープカレー初心者でもとっつき易いスープカレーかなと(本場札幌のスープカレーは初心者だと「????」という反応をする人も多いのだとか。わたしは初めて食べた時、美味しい!と思いましたけどね)。
今日初めて知りましたが、「La ぱすと」さんには、“かつ”、”えびフライ”などの定番定食メニューもあります。洋食は苦手と言う人とも一緒に行けますよ。

ブログ内関連記事「La ぱすと」

 

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「やまなか家」

1de40676.jpegどーしても盛岡冷麺が食べたくなりまして、
やまなか家へ。

ランチ値段で、お得に500円(税込)で食べてきました。
他には、石焼ビビンバも500円でしたよ。
あんまり盛岡冷麺の食べ歩きはしてないんですが、わたしはやまなか家の冷麺が一番口に合います。
“別辛”で運ばれてくるキムチが美味しく、旨みあるキムチの辛さがアクセントとなって最後まで飽きずにとっても美味しくいただきました♪
あとね、牛チャーシューがまた、脂っこくない美味しいチャーシューなの。

平日13時廻っていたんですが、席が空くまで少々待ち、お客さんも次から次へと入ってくるし、大繁盛ですねやまなか家。

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「サンタサン」

8c09436f.jpeg秋だもんな。
奥州市江刺区にありますサンタサンで、きのこのスパゲティのランチいただきました♪
ボリューミー(©おにぎり)なランチでした。
「きのこ」には舞茸も贅沢にはいってるんですよー。

最近はずっと奢られっぱなしのランチでありまして、おかげでココにもいっぱい紹介できます。
もう今年いっぱい贅沢は遠慮してもいいところですが、まだまだご馳走して頂くお食事会の予定があって「いいんだべが・・・」って気持ちもありますが(^_^;)
いやもう来年はお返しの年にせねば。

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「明月館」

e37415cc.jpeg昨日からもうお口は“冷麺モード”。
盛岡で冷麺を食べ損なってきたし、「お昼はどうする?」と、皆に相談するとやっぱり「冷麺食べたい!」との返事が。

ということで、とある某旅行雑誌に紹介されてあった「明月館」でランチにしました。

ちょうどキャンペーン期間中だったので、冷麺普通盛りで390円でした。すんごいお得!
わたしが頂いたのは、写真にあります「冷麺ビビンバランチ」(880円)です。
ミニビビンバということですが、けっこうしっかり量がありますよ。
安く、お腹いっぱい食べられます♪


お散歩マニア

拍手[0回]

La ぱすと

c3abfca8.jpeg


おひさしぶり、の「Laぱすと」さん♪

いまのランチのうちの一つはコレでーす。
正確なメニュー名は拾い忘れてきましたが、これはナスとベーコンのスープスパです。
あああ、やっぱり美味しかったのだ~。
ひとそれぞれ好みはあるとは思いますが、わたしには「Laぱすと」さんの味はビッタリお口に合うのです。
 

0277c4e2.jpeg


こちらは、スイートポテト。
お店のマスターの畑で作られたサツマイモで作られてるそうですよ!
わたしらの世代でイメージするスイートポテトよりこってり感少なめの、お芋たっぷりの、例えるならば芋羊羹にも近いかな。美味しいのにヘルシー!な感じです。
今回もまた幸せな時間を過ごせました~。

(2008.3.1)
千厩のアイスアリーナでスケートを楽しんだ後に、「Laぱすと」でお茶。

DSC01914.JPG

これはわたしがたのんだ「フォンダンショコラ」。
中から熱~いとろーりチョコが出てくるやつね。
温かいケーキと冷たいアイスの組み合わせがたまりません
ドリンクセットで650円はお得!

DSC01915.JPG

こちらは友達がたのんだケーキです。(すみません。ケーキの名前忘れちゃいました。)
 

DSC01916.JPG

そしてもうひとつ。
チョコレートパフェね!
多すぎず少なすぎずの調度いいサイズのパフェ。
これなら、アイス好きだけどお腹が弱いわたしでも食べ切れそうでいいなと思いました。

けっこうスイーツものも充実してます、Laぱすとさん!

(2007.12.26)
従姉妹がワケあって仕事を休んだため、お付き合いでお外でランチしました。
本日のお店は、一関市千厩町千厩「新町JaJa馬プラザ」にあります「Laぱすと」。
ここのお店はだいぶ前にできていたんですが、やっと足を運ぶことができました。
お昼も過ぎますと、お店の中は女性のお客さんでぎっちり満席!
女性向けのお店が少ない町内なためか、とても人気のあるお店のようです。
それなのに、「Laぱすと」さん、HPはおろか、お店の宣伝も積極的にはしていないのか、お店情報の載ったパンフやカードの類も置いていないとのことでした。
なんて欲のない姿勢なんでしょう!
ということは、口コミだけでこんなに大繁盛なのね。すごい!!
とにかく、ランチ時はギッチリ満席になるのが納得の、美味しいパスタを頂いてきました。

hs.jpg
これは、牡蠣の和風ペペロンチーノ(880円)
美味しそう~
 

07-12-26_12-05.jpg
わたしが食べたのはコレ
ランチメニュー、ローストビーフとほうれん草のペペロンチーノです。
(サラダ、ドリンク付 650円)
 

パスタは細め。ローストビーフがパスタの具と言うのが、わたしには珍しかったのですがとても美味しかった。
油っこいスパゲティを出す店が多いのですが、ここのお店のは油っこくなくて、最後まで美味しく頂けるところも気に入りました。
お食事のメニューも、カフェメニューも豊富だし、近くに良い店がまた増えたなーと嬉しいかぎりです。

SHOPメモ
 一関市千厩町千厩字町212(新町JaJa馬プラザ内)
  ℡0191(53)3039  営業時間 9:30~21:00 月休

 

拍手[0回]

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード