5きげんテレビで見てたり、道中に「まだ来すた」の看板を見ていながらも、なかなか立ち寄る機会がなかったのですが、金ヶ崎の温泉に行く途中、「そうだ!農家レストランがこの辺にあったっけ!」と思い出し、
「まだ来すた」に寄ってみることにしました。
ぱっと見は、こんなふうに普通の民家なのですよ。
お店のような雰囲気が見られないので、「間違ってないよねえ」とちょっとドキドキです。
が、ここで間違いないのですよ。
上のリンク先を見ていただければわかるのですが、お店の中は外観とはガラッと違い、モダンな雰囲気のステキなお店です。
こじんまりとはしている印象ですが、“こまっと”してるとこがなかなか落ち着けてイイです。
では、ザザッとこの日食べたお料理を紹介いたしましょう。
豆太郎セット
「豆太郎セット」の中でも、日替わりでおかずが変わるそうです。
この日は、おからのコロッケ。
お子様セット
これは日替わりメニューその1の「牛すじ丼」
そしてこちらが日替わりメニューその2
これはわたしが食べたものです。
これも未確認ではありますが、たぶんおからの揚げ物かな?
サラダの皿にあります、ポテトサラダのようなもの、これもどうやらおからのようでした。
味付けはマヨネーズが入っているようなんですが、それだけではないようなんですが、これが美味しかった!ヘルシーな感じで気に入りました。
あと、ミニ豆乳プリンがデザートにつくのですが、これも美味しかったなあ。
市販の豆乳と違って、豆の味がよくわかりました。
この豆乳だったら美味しく飲めそうでした。
ちなみに、この日はバレンタインデーだったので、チョコまで付いてましたよ。
女性らしい心遣いが隅々まで行き渡っているなあと感じて、とても気持ちよくご飯を頂き、時間を過ごせました。
「まだ来すた」のご飯は、「ぬか釜」という米の籾殻で焚く釜でご飯が炊かれてるのだそうです。
(その様子は
コチラにあります。)
釜で炊き上げるので「おこげ」のあるご飯なのです。
なかなか釜で炊いたご飯は食べられないので釜炊きご飯はなんだか嬉しく、贅沢な気分になりました。
家ではぶつぶつご飯に文句を言っているばあちゃんも、一つっも文句言わずにご飯を平らげてました。
ちなみにご飯はお代わりできますよ。
帰りの一言。
「まだございね(来てくださいね)。」
が、これまた良いのだ。
「まだ行ってみっからねえ~。」