忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のランチ♪ 道の駅「みずさわ」 (奥州市水沢区)

江刺へ向かう途中、道の駅「みずさわ」でご飯食べました。

5a2b32b5.jpeg

去年の夏には、冷やし坦々麺を食べ、冬は坦々麺を食べ♪
 

d5eab819.jpeg

祖母は、焼きおにぎりに味噌汁とサラダをつけてみました。
焼きおにぎり、懐かしく、そして美味しかった♪
甘めの味噌です。
 

eaf00744.jpeg

そして、豪華なお子様ランチ!
値段も豪華だった~。

ブログ内関連記事「8月のなんだりかんだり」
 

拍手[0回]

PR

本日のランチ♪ 「ふかひれラーメン」(海の市:宮城県気仙沼市)

叔母達と一緒に、気仙沼へ行ってきました。

気仙沼へは自宅から車で40分ほどで行けますが、近いせいか普段はあまり『気仙沼』らしいものを食べたりしません。

テレビではよく「気仙沼産のふかひれ!」なんてやってはいますが、まだ、ふかひれは小さいのを一回食べたことがあるだけ。

で、今回、そのふかひれが乗った「ふかひれラーメン」を食べに行こうということで気仙沼へ向かいました。

ふかひれラーメンは「海の市」というところの、「食事処ふかひれや」でいただきました。

cda2d652.jpeg
ふかひれラーメン
 
小さいかもしれないけど、ちゃんと「ふかひれ」のってます。

他にも♪
 
142a8099.jpeg
海の幸丼

とか。
 
59aec78d.jpeg
いくら丼

これらが、1300~1500円でいただけます。お安い!

「海の市」内では、「食事処ふかひれや」以外でも、ふかひれラーメンが食べられますよ。

いつかは、大きいふかひれの姿煮、食べてみたいもんです!

 

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「デリカ」(一関市東山町長坂)

東山でよくご飯を食べるのが、一関市役所東山支所すぐそばにある「デリカ」です。

SBSH01571.JPG
味噌ラーメンとおにぎり
 
なかなか麺が見えてこないくらい野菜がたっぷりです。
「デリカ」は、全般にボリューミーなのに安いんです。
この味噌ラーメン。500円です。
ラーメンだと400円。
おにぎりは100円。

味噌ラーメン一人前はわたしには多いので、ばあちゃんがおにぎり1個頼んで、わたしのラーメン分けて調度いいくらいです。
なので、3人で食べて1000円ちょっとで済みました。

安くあげてお腹いっぱいになりたい時もいいですよねえ。

このご時世に採算はとれるのかといらぬ心配をしてしまうぐらい、この値段にはビックリしてしまいます。

もちろん、味もイイんですよ~。
 

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「cafe BUONO(ボーノ)」(一関市千厩町)

久々に前回同様、仲良し3人組でランチしに「cafe BUONO」さんに来ました。

では、ランチの紹介を。

e292e8ea.jpeg
Bランチメニュー

わたしは一番安い650円のBランチをたのみました。
Bランチは、ナポリタンかミートソースのスパゲティとミニサラダがつきます。
前回、ナポリタンだったので、今回はミートソースにしてみました。
館が森のお肉を使ってるのだそう。
お肉たっぷりで美味しかったです。
ナポリタンもそうでしたが、『懐かしくて暖かい』という雰囲気があってよいです。

そんな家庭的なスパゲティばかりではありませんよ。

本格的なものもあります。

f43a62f7.jpeg
Aランチのサラダとスープ
 
99037753.jpeg
チキンクリームのスパゲティ
ほうれん草のパスタです!

992b48ad.jpeg
ボンゴレ
 
Aランチは、選べるスパゲティとサラダ、スープ、ドリンクバー付きで、890円です。
すごくお得です!
友達はAランチにし、それぞれチキンクリーム、ボンゴレのスパゲティを選んでました。
こちらも美味しいそうです!

前々回、飲みそこね名残惜しかった「アイスカフェ(330円)」もたのんでみました。
 
ff33351d.jpeg
コーヒーです。
 
つぶつぶはコーヒーの氷。
牛乳でわってあります。
味はアイスカフェオレです。
氷が解けても味が薄まらないので最後まで美味しく飲めるんですねえ。
これがまたすごく美味しかった!!

ブログ内関連記事「cafe BUONO」(09/2/7)
            「本日のランチ♪ cafe BUONO」(08/12/13)
 

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「松毬家」(陸前高田市)

15af7d3c.jpeg
海鮮ラーメン


「松毬家」は、道の駅「高田松原」物産館にあります。
どうしてもどこでもいいから海鮮系ラーメンが食べたくて、入りました。

海鮮たっぷり(いか、エビ、ホタテ)の塩味海鮮ラーメン。
美味しかったです~。

やっぱり三陸に来たらさあ、海鮮モノ食べなきゃダメね。


 

拍手[0回]

本日のランチ♪「ふじかめ(花巻市大迫町)」

大迫でのランチは「ワインシャトー大迫」すぐ近くの「ワインハウス早池峰」での予定だったんですが、残念ながら定休日でした。
で、その他の大迫の知識を入れてこなかったんですが、これまたすぐ近くの産直にあった看板に「ふじかめ」を見つけたので、そこでランチにしました。


8448ec8a.jpeg
こちらが「ふじかめ」です。

こじんまりとしたお店です。
おじいちゃんおばあちゃんの接客でほのぼのな雰囲気です。
それが評判なのか、たいへん人気のあるお店のようでお客さんがひっきりなしで来てました。
それもそのはず、テレビ岩手アナウンサー陣のサインがお店には飾られてました。
まったくの偶然で入ったお店でしたが、良いお店を見つけました♪
こういう出会いは嬉しいなあ。

52010e5e.jpeg

これはランチのセットです。
 
ミニ天丼に、お蕎麦のセットです。
お蕎麦は手打ちです。
細めの麺ながら、しっかりとしたコシのある美味しいお蕎麦でした!

とにかく、お店の雰囲気がとてもわたしは気に入りました。
大迫でのランチはまたここにしようかな。

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「髭(ひげ)」

岩手県のガイドブックを見れば、必ずと言っていいほどお見かけする、冷麺といえば「ひげ」。
正直言いますと、岩手県南人のせいなのか、
「ひげ」
全然知りませんでした。
どうしても、CMでやっているようなお店ばかり行ってしまいますが、そうじゃない名店に行ってみるのもいいですね。

その「ひげ」ですが、ガイドブックだけではなく、ネットで見てもファンが多いようです。

これは、ぜひ行かねば!と思いましたねえ。
お店は小岩井と御所湖へ向かう十字路、御所湖方面へ向かう側にあります。
やはり人気なのか、駐車場は車でギッチリで、他県ナンバーも見かけます。

私たちは、大人数で尚且つ子連れでしたので2階の座敷に通され、ゆっくり食事できました。

DSC00030.JPG

写真は普通盛りの冷麺です。
わりと冷麺は焼肉の締め感があるためか、量は多くないのが普通なんですが、「ひげ」の冷麺は、けっこうボリューミーで、噛み応えがあるしっかりした冷麺でした。
冷麺でお腹いっぱいになったのは、初めてです。
美味しかったし、満足満足♪
ビビン麺も美味しそうだったので、今度はビビン麺かなあ。

拍手[0回]

リベンジ! マルカンデパート(花巻市)

マルカンデパートの10段ソフトを食べに出掛け、人込みに負けしぶしぶ帰ってきたのが去年の秋。
詳しくはコチラ「美味しいものをもとめ花巻市へ!」
やっと、念願の10段ソフト食べてきましたよー(おごりで)。

99c029b5.jpeg
 

(おごりで)ってなんて言ってますがこれでたったの140円だもの。

えらい安いです。
10段に盛れる秘密はちょっと普通のソフトクリームよりか硬めってこと。
だから、熔けにくくて割り箸で切って食べられちゃうんだねえ。
皆で美味しくいただきました。

7d790a82.jpeg
オムライスです。

マルカンデパートの食事はこのご時世にはありがたく、ものすごくリーズナブルなのです。
食堂内は昭和の懐かしい風情が漂っているし、値段も昭和的だし。
タイムスリップしたかのような不思議な感覚で面白かったです。
マルカンデパートは駐車場が停めにくいのが難点かなあ。
ワゴン車で行ってちょっと大変でした(2階の駐車場へ登る坂道に停めたのよ~。落ちていかないかとヒヤヒヤでした。しかも鍵はつけたままだったし)。
 

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「ラーメン福福(川崎店)」(一関市川崎町)

器がデカイ!とは聞いてましたが、うん、デカかった!

acd04d57.jpeg

これ見てよ。
手と比較してみて。
大きいでしょう。

e507c153.jpeg
 

この大きさは、どのラーメンを選んでもこの大きさです。

少食なわたしですので、ばあちゃんとラーメンを分けてちょうど良かったです。
ちゃんと、小さめドンブリが置いてあるので、気兼ねなくラーメンを分けることができます。
とは言え、見た目ほど実はボリューミーでもありませんので、大食いではない人もご安心を。
(写真上:ピリ辛野菜味噌ラーメン、右:野菜味噌ラーメン)
リンク:リビング(お店詳細と地図はコチラからどうぞ)

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「焼肉レストランばんらい」(一関市千厩町)

一関市千厩町「マイヤ」のお向かいに位置します「焼肉レストラン ばんらい」で、本日はランチ♪
冷麺が食べたくて、でも遠出もできないので、近場の「ばんらい」にしてみました。

67fa069b.jpeg

これはレディースセットです。
半冷麺と、半ご飯のメニューです。
ご飯は、半チャーハンとか、半ビビンバとか3種の中から選べます。
わたしは、半ビビンバ。
レディースとは言いながらけっこうボリューミー(いや、レディースだからボリューミーなのか??)。デザートもついてますし、女性は欲張りだから満足なメニューじゃないでしょうか。

拍手[1回]

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード