忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のランチ♪ 「斉藤うどん店」

Image002.jpg
ぶっかけ

一関市内、一関工業高校だとか高専とかが近くにあります、国道4号線沿いのお店「斉藤うどん店」でランチ♪
ずーっと前は、スパゲティやピザの美味しいお店でお気に入りの一つのお店でしたが、残念ながら閉店。
その後何度かお店は変わり今現在はうどん屋さんとなってます。

お手頃価格で、短時間で食べられ、なおかつ美味しい漬物がサービスとあってか、お昼時ともなると待っているお客さんも出たりして、大繁盛のようです。

うどんですが、一見讃岐うどんのようでいて、讃岐うどんよりはずいぶんと柔らかめ。
おつゆは関西風のキレイな透き通ったダシの効いたおつゆです。
うどんもよかったけど、漬物うんまかったな~。

 

拍手[0回]

PR

ふく家(花巻市)

マルカンデパートがダメだったので、「銀河モール花巻」へ。
そこにあったのが、「そばカフェ ふく家」です。

南部屋敷グループなそうですが、そんな「誰が作っても同じ味~なファミレス」感はなく。
お店の雰囲気も洋風な雰囲気だし、デートにおすすめしたいステキなお店。

V7030009.JPG
これは、「そば冷麺」(¥800)

なんとなく岩手ったら、ソバも冷麺も有名だしということでこれをチョイス。
冷麺というと、やっぱり盛岡冷麺のあの独特のシコシコ麺をイメージするので、ソバってどうかなーと思いましたけど、
ソバ冷麺もイケます!
美味しかった!

V7030010.jpg
従姉妹はこれ。「アジアンプレート」(¥940)
 
スパイシーなご飯で、これも美味しかった(つまみ食い)。

極めつけはこれ。パフェです。
 
V7030011.jpg
和風パフェ(¥630)
 
写真では少々わかりにくいですが、すんごく大きいパフェでビックリ。
わたしはこんな大きいのは全部食べられないので
けしてじぶんでは頼むことができないんですが、
すごく大きいパフェは、見ててわくわくして楽しかった~。
子供の気分に戻りました。

大きいんですが、美味しかったんだと思いますよ、注文した3人とも全部残さず完食してましたよ。
味見させてもらったんですが、甘すぎずくどさもない美味しいパフェでした。
 
ウチはたいがい、ばあちゃんと若もんの組み合わせで歩くことが多いので、ご飯の時は両方のニーズを満たすことはなかなか難しいこと。
でも、ここのお店は「そばカフェ」ということで、両方が満足の行くお店でした。
ちなみにばあちゃんは「おむすびセット」(¥680)でした。
 

拍手[0回]

美味しいものをもとめ花巻市へ!

ガソリン代が高いので、すっかり遠出が減ってませんか?
ウチはめっきり減りました。
車の燃費が(軽自動車なのに)あまり良くないのでガソリンのもちがよくなくて。
でも、遠出しないとそれもストレス溜まりますねえ。
ちょうど連休を利用して泊まりに来ていた従姉妹が、
「花巻市のソフトクリーム食べたい!!(マルカンデパートのね)、って言ってたので連れて行ってあげました。

マルカンデパート

マルカンデパートは子供の頃に行った記憶があるけれども、大人になってからは実は初めて!
この日はちょうど花巻祭り真っ最中だったんですねえ。
そのためか、ものすごくマルカンデパートは激混みでした。
エレベーターに乗って、食堂のある6階まで上がり、エレベーターを降りようとした瞬間、目の前は人でいっぱい!!
食券を買うために並んだ人でいっぱいになってたのでした。
わたし達は人の多さに圧倒され、あっさり食堂で食事するのを断念。
だって、ソフトクリームも30分待ちだっていうんですもの!
お昼時と言う時間。お祭り。連休中。
なにもかもがタイミング悪く、「今度は平日に来ようね。」と従姉妹と約束し、結局すぐにマルカンデパートを後にしてしまいました~。
せっかく、10段ソフトが食べたいがために、宮城からわざわざ来てもらったんですけどねえ。
(その後日談がコチラ「リベンジ!マルカンデパート」)

マルカンデパート駐車場情報
初めて行く人にはちょっとわかりづらいマルカンデパートの駐車場ですが、マルカンデパートの裏手にあります。裏手の方にぐるっと廻ってみてくださいね(わたしは駐車場をチェックせず行ってしまったので、迷いました~)。
ちなみに、今ではあまり見なくなった二段タイプの立体(というのかしら?)駐車場で、ちょっと懐かしかった。
わたしはこのタイプの駐車場に停めるのは初めてだし、2階部分に停めるのも初めてでかなりドキドキでした。でも、誘導するおじさまがとっても指示が上手で、もたもたすることなく停められました。
ちなみにマルカンデパートの駐車場はレシートも必要なく無料で利用できました。






石窯パン工房「ミッシェル」Michel


もう一件行きたかったところ。
それが、石窯パン工房「ミッシェル」です!
「5きげんテレビ」で紹介されているのを見て、ずっと行ってみたかったのです。
さすがに大人気のお店らしく、ちょうどお昼時ということもあってか、中はお客様でいっぱい。
パンの種類も多く、地元の食材で作られた「花巻バーガー」も気になるところでしたが、ちょうど売り切れたところでした。
まだお昼ご飯前だったこともあり、「花巻バーガー」のようなお惣菜系のパンばかり買いました。
人気のパン屋さんでも、パンがパッサパサなところも少なくなく「残念!」と思うこと常々なんですが、ミッシェルさんのパンはその不満もなく、なにを食べても美味しかったです!!
美味しさのあまり写真を逃しました(食べるのに夢中で)。また写真のためにも行ってみたいと思ってます。
ウチから2時間かけて行ってもいいくらいの価値はあります!!

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「茶屋」

ab4fd7a2jpeg

一関市川崎町薄衣、道の駅かわさき近くにあります「茶屋」のラーメンです!

良い香りをはなつ、魚系出汁の美味しいラーメンですよ~。
このタイプのラーメンは最初インパクトがあるんだけど、だんだん味が薄く感じてくるものも少なくないですが、茶屋さんのラーメンは最後まで美味しくスープが頂けました! ご馳走様でした
(湯気でぼんやりしてます。今日は一段とスープをサービスしてくれたみたいです。)

拍手[0回]

本日のランチ♪ 「岩幸」

93f930e8jpeg

親友の嫁ぎ先であります、一関市大東町大原「岩幸」さんは表は金物屋さん。
奥に行くとナント!食堂になってます。
ここ岩幸さんのラーメン、見ての通りシンプルな懐かしの醤油ラーメン
親友が嫁いですぐに遊びに行って食べた以来、すっかりこのラーメンが気に入り機会をみては食べに出掛けてます。
なかなか他ではこのタイプのラーメンを見つけられないからねえ。
ちなみにとっても安くてビックリ!
一杯350円です!

V7030008.1.JPG

こちら、大原に行く途中にある摺沢のローソンの“ローソン犬”
ローソンの制服を着てお店に出ている“ローソン犬”の噂は聞いてましたが、先日初めて実物のワンコと会ってきました。
すんごく大人しく、お店の前でやってくるお客さんたちにも撫でられたりして、とても可愛がられてましたよ~。

拍手[0回]

ラーメン屋(宝介)さんとジェラート屋(ポラーノ)さん

台風がそれてくれたおかげで(台風の被害と地震の被害に遭われた地域の皆様にお見舞い申し上げます)雨の心配もなくなり、叔母達が遊びに来たのでお昼ご飯を食べに出掛けました。

場所は「宝介(ほうすけ)川崎店」
一関市川崎町にあります。



ここで従姉妹が働いていることもあり叔母達がよく行く店の一つになってます。
ラーメンは好きなんですが、凝ったものやこってりよりはあっさりシンプルめがわたしは好み。
「宝介」はどちらかといえばシンプルめ。
量も多くないのが少食のわたしには丁度いいです(ラーメン店のラーメンって普通盛りでも量が多いとこが多いでしょう!)。
8/5サイズなんてのもあってこれも少なめです。
「宝介」はラーメンはもちろん美味しいけれど、お店の内装がレトロで雰囲気がいい。
グラスも「昔ウチにもこんなグラスあったー」っていうような懐かしい模様のレトロ柄グラスなんです。
聞けば、店長さんがリサイクルショップで見つけてくるとかで。
そんなグラスいい味出してます!


お昼を済ませ、このまま家に帰るのはつまらないと一関市厳美渓にあるジェラート屋さん「ポラーノ」まで行くことにしました。
「ポラーノ」も行くの久しぶり。
休日ということもあって今日も激込み駐車場がぎっちぎち。
中も人がずらーっと並んでる。買いに行った従姉妹がなかなか帰ってこなかったくらい。
今日わたしが食べたのは「イチゴマーブル」わたしにしては珍しいチョイス!
だっていつもチョコチップなんだもーん。
というのも従姉妹の子が「ゴマ食べたい!」と言い出したので食べかけてた「イチゴマーブル」を貰ったの。(^_^;)

0bb40dd1jpeg

これがその証拠。

(後ろに写ってるのはお化けではありません。うちのばあちゃんです。ばあちゃんも一応撮ってもらおうとアイス掲げてます。)
ウチのばあちゃんも、叔母ちゃんも牛乳くさいのが苦手です。
普通ならアイスの類は食べないのですが、ポラーノのゴマ味だけは食べられます。しかも大ファンで、年に数回思い出したように「ポラーノのアイス食いたい」とせがまれます。
ゴマ味はわたしにしたらゴマ団子のよう。
ポラーノのジェラートはゴマ以外だったらミルク感たっぷりです。
濃いんだけどしつこくなくさっぱりとしてます。
ここのジェラートも美味しくて大好き!

拍手[0回]

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード