忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただの日記:7月

皆既日食。
すんばらしかったー!!

もちろん、岩手にいるわたしは皆既日食見てませんが。
それどころか、部分日食も曇り空で見られませんでしたが。

NHKで見た硫黄島や海から観測された皆既日食の様子が、とてもとても素晴らしかった。
皆既になると辺りが夜みたいに暗くなり、星まで見えちゃうなんて。

確かにこれは五感で体感したら、すごく感動的だろうなとテレビを見てるだけでも思いました。
日本では次は26年後だそうで。
北陸、北関東を通るそうだから今度は近いぞー。
・・・・・・・その時まで元気でいるんだろうか・・・・???


さて。

写真を見やすくするため大きくしてみました。

で。
そうすると、今までの写真の貼り方だとレイアウトが崩れるわけですね。
で。
過去からずーっと遡ってレイアウト変更をサクサク。

写真を眺めてるうちに、とてもとても冷麺が食べたくなってしょうがありませんでした。
今も食べたいです。

あと。

最近は誰もが経済的にキュウキュウですから、去年のようにご飯をご馳走して頂く機会も減りまして。
そうでなくても、その後訪れていないお店もたいへん多いです。
そんなわたしのような人が他にもわっさわっさいるので、お店の方もきっと大変な時期であろうなあと、レイアウト変更しながら思ってしまいました。

でもね、でもね。
わたしが感じているのは、最近「岩手」がらみで注目されていること多いなあとテレビ見てると思うのです。
新たに、世界でも珍しい発見が多い鍾乳洞もテレビで公開されたでしょー。コチラ
高校野球でも岩手っ子が活躍したでしょう。
岩山漆芸美術館の名誉館長にペ・ヨンジュンさんがなったり。
地味で目立たない「岩手」には、びっくりなこと続き。
今年は、静かにだけど「岩手」注目の年ではないかと。
もしかしたらこれらが「岩手発」だと全国の人は気づいていないかもしれない。
でもね。
目立ったブームは、しぼむのも早いけれど、静かなブームはきっと人気や注目は定着するはずです。
と、勝手に思ってます。

経済は雰囲気が造ってる、って言う人もいます。
落ち込むような経済ニュースに耳を傾けるのはやめにしましょ。
きっと今が正念場なんでしょう。
わたし達一人ひとりが何かできることをすれば、岩手を元気にできるはず。
希望は持ちましょうね!!
PR

Comment

はじめまして

  • ヴィクトワール 
  • 2009-07-23 15:42
  • edit
はじめまして。
最近こちらを知りました。

昨日の「笑ってコラえて」にも
岩手の女子高生が出ていましたね~


Re:はじめまして

  • ユンア 〔管理人〕
  • 2009-07-24 21:56
>はじめまして。
>最近こちらを知りました。
>
>昨日の「笑ってコラえて」にも
>岩手の女子高生が出ていましたね~
>
カキコミありがとうございました、ヴィクトワールさん
ちょこっとですが、わたしも「笑ってコラえて」女子高生の旅、見ました~。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]