忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

8月のなんだりかんだり

8月は盛岡に行ったり、お盆があったりといろいろとありました。
忙しいかんじでした。

ちょっと時期を外してしまったものもあったので、ここでまとめで出しちゃいましょう♪


5きげんサラダ冷麺

7ac14390.jpeg
 
テレビ岩手「5きげんテレビ」で作られた冷麺とスイーツが、8月10日までの期間限定で発売されました。
ちょっとブログにUPするまでに間に合いませんでした。

bafbd32a.jpeg

この「5きげんサラダ冷麺」が、すごく美味しかったです。

コンビニのこのタイプの麺類は、具が貧相なものもすくなくないですが、ごらんのように具沢山なので麺が見えないんですよ。
レタス、紫キャベツ、トマト、わかめは岩手県産です。
 
79142440.jpeg
 
麺は、わかめが練りこんであるつるシコ麺。
この練りこんであるわかめも、もちろん岩手県産。

食材はどれも良いものを使ってるなあ~と感じます。

限定品というのが、惜しい。
また食べたいなあ。

山ぶどうわらび餅の方は、すっぱいのが苦手なわたしにはちょっと・・・でした


道の駅「みずさわ」 

道の駅「みずさわ」には、トイレ休憩で寄ったりするんですが、先日初の食事をしました。
食事をするところは2階にあります。
足腰の弱ったばあちゃんが同行していたので、階段を上るのは大変そう。
と、思っていたら、ここには「イス式昇降機」というものがあるので、ラクラク2階へと移動できました。
助かりますね、こういうのがあると。
 
04f2bc99.jpeg
 
レストランでは、冷やし坦々麺を食べました。
見た目よりは辛くもなく、なんとなくじゃじゃ麺風味です。
行った時は、無料でのドリンクバー付でした♪
 
0f9cef0f.jpeg
他にもこういうのとか。

あと、道の駅「みずさわ」では、新たにポイントカードを作ったみたいです。
 
abca41d2.jpeg

e3bb8f96.jpeg
 
食事をしても、買い物をしてもポイントがたまります!
満点になると、ソフトクリームがもらえます。
そして、「$」のマークがあるでしょう。
これはスロットのようになっていて、同じ模様が3つ揃うとお買い物券が貰えるんだって!
しかも、無期限です。


花火

 家の前が少し広々になったので、お泊りに来ていた従姉妹のおちびちゃん達の為に花火をしました。
まだ、ほんのおちびちゃん達なので、手持ちがほとんどです。
 
04ba2293.jpeg
 
いやあ、何年ぶりだったろうか、花火は。

あまりに久しぶりで「花火しよう!」というだけで楽しくなっちゃって、わたしも従姉妹も花火を買い込んできたのですごい量の花火が集まりました。
2日かけて遊びましたよ~。
ふと見ると、ご近所でも花火してるじゃないですかあ。
ご近所の花火はすごく派手で、見ているだけで楽しい。
 
d7658b2b.jpeg
個人的には、手持ちよりこういう派手なのがいいねえ。


 
Ecco la Gerati(エッコ・ラ ジェラート)
 
09fda951.jpeg
 
Ecco la Gelatiのカップに入ったジェラートを碁石海岸の売店で発見。

てっきり高田のアイス?かと思っていたら、どうやら八幡平にあるようです。
甘さ控えめ、さっぱりめの美味しい「フレッシュミルク」のアイスでした。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード