忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

震災後、初めての陸前高田、大船渡

震災から8ヶ月。
ようやく県内の被災地へ、先週行ってきました。

観光ではなく、叔母の知人の安否を尋ねてです。

もう少し詳しく説明しますと、
叔母の舅さんの戦友のお宅、とのこと。

8ヶ月も経ってなぜ今訪問かというと、舅の戦友だったという男性ももうずいぶん前に亡くなっていて、最近では疎遠になっていたので、連絡するのも気兼ねはするけど、どうしても無事なのか気になっていたそうで。

その知人の家は大船渡市三陸町越喜来にあり、しかも叔母の記憶ではすぐ目の前が海だったというのです。

越喜来もずいぶん被害があったはずじゃなかったかなあと記憶していたので、もうその知人のお宅も津波で流されただろうなと考えていました。

で、先週震災後初めて大船渡へと向かったわけです。


私達は、大東町から高田市矢作へ向かう道を使って行きました。
山越えする道なんですが、高田方面からの車がやたら多かったです。
それまではわりとひっそりとした道で、どちらかといえば高田へ向かう車が多かったんですけどねえ。
今は、逆なかんじです。

矢作あたりまではまだ、前までの記憶どおりでしたが、その先の市内や住田町へ向かう橋の辺りからはもう景色が一変していました。

もう昔、どんなだったか思い出せないぐらい。

今まで見えなかった山の奥のほうの景色が見え、知らない街に来たみたいでした。

そんな中でも、わたしがすごく感動したのが、ぽつぽつとながらプレハブのお店がわりとあったこと。

マイヤ(スーパー)も開店していて、賑わっていました。


大船渡へ行くまでにわたしが心配したのは、トイレ。
トイレの心配が、これまで高田方面へ来られなかった理由の一つでもありました。
が、マイヤにはキレイな水洗トイレがちゃんとありました。

大船渡へ山越えする道の途中の、プレハブミニモールのようなところにもトイレがあるので、安心して休憩できます。
Image010.jpg
このクリーニング店の建物にトイレがあります。

Image009.jpg

Image008.jpg
 
高田市の開店しているお店は、ごらんのように地元の人の生活のためのお店が中心で、観光客向けのお店はまだないようです。

コンビニやご飯屋さんがあるので、地元の人間じゃないわたし達はこちらを積極的に利用したいところ。

他にイオンも出店しているとか(見てはこれませんでした)。


高田市内の現在の写真もいくつか撮ってきました。
 
ba98d3a0.jpeg
海岸近くにあった野球場。
ライトがあることで、かろうじてここに球場があったことがわかります。
 
手前が水辺になっていますが、地盤沈下のためか、未だ水が引けていないようです。
 
32678dae.jpeg
遠くに残っている建物は高田病院。

43d23181.jpeg
これも、海側を撮った写真。
なんの建物が残っているのかわたしにはもう思い出せない。

db56cf09.jpeg
ここはどの辺なのか。
まだこんなにガレキが残っています。

Image013.jpg
ここは、スーパーとかがあった場所かな。
 

大船渡へは、ずーっと三陸自動車道を使って行きました。
帰りは大船渡市内を走ってきましたが、大船渡市は津波被害がなかったところも多いので、津波のあったところ以外はお店も普通に営業していました。
大船渡市内であれば休憩するところの心配もなさそうです。

さて、叔母の越喜来の知人ですが、海の近くに家があったにもかかわらず、人も家も無事であったとのこと。
ちょっと高台になっていたのが幸いだったようですが、それでも目の前まで津波が押し寄せて来たんでしょうから、怖かっただろうなと思います。

とにもかくにも、無事で何よりでした。


今回、ようやく近くの被災地にやって来たわけですが、案外わたしの周りでも「まだ被災地に行ったことがない」と言う人は少なくないのです。

やはり、心情的に、「行っていいものか」とか、行って見るのが怖いとかあるのだと思います。

わたしもそうでした。

近く、慣れ親しんだ街だからこそ、見たくないというか。

でも、一度来てしまったので怖さも消えました。

なるべく機会を作り(その機会ってのがなかなか・・・・なんですが)、お金を落としてくるなり、なんらかの貢献ができるように出向いてみたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード