忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ2ヶ月

震災から、やっと2ヶ月経とうとしてます。

気仙沼へ続く国道、また一関市内は、自衛隊の車両、他県からの災害援助の車両が、毎日絶えることなく走っています。

仮設住宅らしきものも運ばれてきます。

ほんとに、ほんとにたくさんの方々の支援を感じます。

東北人の気持ちを代弁いたします。

ありがとうございます!!



今日は、水沢の方に行ってきました。

途中、平泉も通ってきて(街中ではなくバイパスを通りましたが)。

どうやら、平泉、世界遺産に登録されそうとのこと。

わー本当だろうか!!??

来月の完全決定までは、なんだかハラハラしますが、登録になってくれたら嬉しい!


そうそう。

内陸南部も地震の影響、大きいです。

道路はひび割れていたり、波打っていたり。

前沢では、家の屋根にブルーシートが目立ったし。



季節はもう桜も散り始め、だいぶ暖かくなってきました。

お出掛けには華やかな服を着たい気分ですが。

気のせいかな?

街で見かける人達はみな抑えた色味の服装な気がするのは。




国道にある交通情報などを流している電光掲示板には、

「渋滞するから被災地への一般車の侵入は自粛してほしい」

と(連休、朝晩関係なく)やっぱりある。

被災地へ行って観光したい、買い物したいと思うのだけれども・・・・・。

ジレンマ。

岩手の沿岸の方は、営業を再開しているところが出てきているけれど、気仙沼の方では聞こえてこない。

どうなっているのかなあ。


帰りは、一関市川崎町の「フルセイルコーヒー」で、コーヒーを買ってきました。
 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]