震災以来、初の南三陸町です。
志津川にあった
ホテル観洋はどうなっているのかも気になってました。
が、心配することもなく以前と変わらなく営業してまして、ホテルは地震も津波も影響あったとは思えないくらいキレイなままという印象でした。
レストランもちゃんと営業していてよかったです。
震災直前の2011年2月のランチ写真、お披露目の機会がなかったので、本日分ついでに載せちゃいます。
磯ラーメン
磯ラーメンは今回もありました。
またわたしはこれ食べてきました。
磯系塩味のラーメン大好き♪
ピラフ?
ピラフだった、だと思いますが。
今もあるのかな?メニューでは見つけられなかった気がするが。
これも美味しそうですね♪
海鮮のスパゲティ
今回、叔母が同じものを食べました。
これも美味しいのです。
お子様ランチ
こんなのもあったんだったかなあ~。
日付が一緒なので間違いないはずですが。
以上の写真が2011年のものです。
以下、本日分!
刺身定食 1,575円
お刺身あっぷ
お刺身定食はウチの92歳のばあちゃんが頼んだのですが、ほぼ一人で食べきっちゃいました。
いつもはほとんどを残すのに~。
し、死期が近いのか!?と周りをヒヤヒヤさせるほどの食べっぷりでした。
味の感想は「ふつう」なんて言って笑わせてくれたけど、美味しかったんだと思います。
日替わり定食 1,050円
定食としてはお高めですけど、ホテルではしょうがないかな。
前回(2011年2月)はシーズン外ということもあってか、正直レストランも人があんまりいなかったんですよねえ。
が、今回は連休も相まってか前回よりもだいぶ多かったです。
観光の人ももちろんいましたが、ボランティアらしき人、仕事がらみで来たような人と、やはり震災関連のお客さんもけっこういるのかなという印象でした。
ホテルで働いている若い女性に震災当時のことも聞いてみました。
津波はホテルの2階まで来たそうです。
1階は露天風呂、2階は内風呂がありました。
今はちゃんと温泉の方も営業しています。
南三陸町は、観光するにはまだちょっと早いのかなというくらい復興も進んでいない感じを受けました。
そんな中、ホテル観洋があるおかげで、遠くからでも被災地へやって来れるのだと思います。
岩手に比べると、コンビニも仮設のままだし、仮設のお店も全然少ないです。
それでも、地元の人は「だいぶ良くなりました」と言ってました。
『これでもマシになった方なのか・・・』とわたしは思わず絶句してしまいました。
また、数か月経ったら南三陸町へ来てみようと思いました。
また街は変わっているだろうから。
仮設商店街もゆっくり見てみたいし。
今よりも街が、賑やかになることを楽しみにしています。