忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

被災地へ

宮城の叔母達の様子を見に行ってきました。

元々花見に合わせてずいぶん前から行く予定にしていたんですが、その間2度も大きな地震が来てしまい。
お花見にもまだ早かったんですが、あれから一度も叔母たちの顔を見ていなかったので予定通り宮城まで出掛けていきました。

東北自動車道は道がぼこぼこしてました。
50㎞制限が出てました(誰も50㎞では走ってませんでしたが)。
わたしの車は軽自動車で、4人乗ってましたのでそーっと走らないと振動がモロに伝わるのでスピードは出せませんでした。
帰りは4号線を通って来ましたが、同じように道が悪いので帰ってくるのにとても時間がかかりました。

叔母の家は利府にあります。
この日、利府近辺は7日の地震の影響で断水になっていました。
広いエリアで断水になっているので、スーパーなどもトイレの使用が禁止されていました。

従妹の旦那さんは多賀城に会社があったんですが、津波で使えなくなり今は仙台に仕事場を移したとのこと。
あの当日も会社にいて地震に遭い、津波から逃れてきたとのことでした。
その被害の後を見てきたんですが、テレビで見るように、道にぼろぼろ車がまだ残っていて。
道端に船が残っているところもあって。
被害を知らない、ではいられないと思って見てきたんですが、やっぱり直に見るとショックで。
家に帰ってからどっと、疲れが出てしまいました。
少し見てきただけでこんなに疲れてしまうのに、避難してきている人達はもっともっと疲れているだろうになと思いました。


叔母の家に行く数日前には、東京に住む親戚が、仕事のついでとはいえわざわざ家まで訪問に来てくれました。
こんな時の、遠くからの来訪者はあり難いものです。
その親戚が言っていたのですが、地震直後は津波の映像がものすごく流され続けたそうで。
ライブ映像なために人が流されたりといった生々しい映像が流されたとか。
わたし達はすぐに停電になってしまいテレビが見られなかったのでその映像は見ることなく。
その後3日ほどで今までのような津波の映像は流れなくなったのだそう。
わたし達がテレビを見られるようになったころにはもうあまり流されなくなっていたんですね。
どうして東京の人達が地震酔いだの、身体の不調が出てるのだろうと不思議だったんですがそういうことだったんですねえ。
被災地でそういうものを見続けなくて良かったのかもしれません。


先日、サンドウィッチマンが被災後の気仙沼を訪れていた番組がありましたね。
あの赤い建物の喫茶店がアンカーコーヒープレミアム店でした。
あのステキだった建物はああなってしまいましたが、従業員さんもお客さんも皆無事とのことで、本当に良かったです。
他の、フルセイルコーヒーは、車からの確認ですが、古川、岩手川崎は営業しているようです。
アンカーコーヒー・フルセイルコーヒーさん達も頑張ってます!
 

あと、多賀城の鳥善はまだ閉まってました。
マカロンのお店も津波で浸水があったようで、ここも閉まっていました。
再開をホントにホントに楽しみに心待ちにしています!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード