忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女だらけの遠野旅:卯子酉神社

連休中にまたまた行って来ました卯子酉神社。

今度は、従姉妹の要望です。

もうずっと前から「縁結びのところに行きたい」と、それはもう熱望してまして。

手が不自由な従姉妹ですが、頑張って願いを込めた赤い布を左手だけで結んでいました。

おみくじは「時間がかかるけれども願いが叶う」というように、時間がかかっても結び付けましたからホントに願いが叶うかもしれません。


2年前とは違い、もうランチ時だというのに次から次へと人がひっきりなしに訪れます。

駐車場もキレイに整備され、神社も少し変わったようです。


わたしはと言えば、あの後すぐ縁談の話がきてびっくりです。

慌てました。

が、今思えばわたくしちょっと中途半端な気持ちでお願いしてしまいましたので、希望とは少し違う展開となり。

縁談をお願いしたわけではなかったので断ったしだいでした。

わたしの場合、人よりもお願い事は叶いやすいという面もありますが、もしかしたら本当にお願い事の効く神社かもしれません。

わたしみたいに冷やかしではなく、真剣なお願い事ならばズバッと叶えてくれるかもしれません。
ってあんまり無責任なことも言えませんが~



(2007.9.2)
NHK朝ドラ「どんど晴れ」のロケ地の一つにもなった(そうですね)、縁結びの神社「卯子酉神社」にも行って来ました。わたしの強い希望で!!
卯子酉神社。

DSC01609.JPG
 

なに神社と読むのかちょっとわかりません。なぜかどこのサイトで調べても振り仮名がふられていないので。〔正確には卯子酉様(うねどりさま)と言うそう(9.8追記)〕

DSC01605.JPG
 

こちらのサイトでは、『願をかける時は一人で行うべし』とありますが、うちらはどやどやと大勢で押しかけてしまいました。といっても、本当に一人で願掛けに来る人はいないようで、わたしがこの日見かけたのも、若いカップルや、年配の夫婦(きっと子供達のお願いだろう。素敵な親だわ)でした。
一人で来ていたのは、タクシーで乗り付けてきたプロのカメラマンらしき男性だけ。
まあ、ものすんごく真剣にお願いするのなら一人で来るのがふさわしかろうと思いますが、カップルや女友達で来るのも楽しかろうと思います。(んじゃあたしは一人再びお願いに行ってきますんで!)
 

DSC01602.JPG

駐車場から神社を見たところ。

縁結びの神社に来るのは初めてだったので、なんだかテンションあがりました。
わたしは神社仏閣の静けさや雰囲気が好きなんですが、ここの神社も雰囲気はものすごく良かった。
長寿であろう木々に囲まれて、ほんとうになにか不思議なものが住み着いているような雰囲気なんですよ。
わたしは、神社などに見られる「赤」って好きなんです。この赤い布だらけの景色も圧巻でした。
 

DSC01604.JPG

この赤さが想いの熱さ意を感じます。みなベストなカタチで願い事が叶えばよいね♪
赤い布は100円。おみくじもあって、それも100円。
赤い布にお願い毎を書き、左手だけで結びつけてきました。左手だけで結びつけられれば、もうそれで「縁は結ばれた」ということらしいですよ。
 

DSC01606.JPG

けっこう左手だけで結ぶのってむずかしいの。
ついつい右手出したくなっちゃうんだよ。
 

ちなみにわたしが引いたおみくじは「小吉」
だけど、内容は、
願い事:叶う
待ち人:遅くなるが必ず来る
など全般的に「小吉」とは思えないほど良いことばかり書いてありました。で、肝心の恋愛ですか?再出発、ですって。
再出発って取りようによってはいろんな意味に解釈できるなあ。
同じ人と再出発?新たに出発なら再出発って言わないよねえ??いやいや今休業中だからかそろそろ再出発の時ってか??まあ良いことばかりだったから、あまり深く考えないことにしよ。
ここの神社気に入ったから、またひっそり一人でロングドライブがてら来てみよ♪

 

PR

Comment

ご祈祷

  • チエゾウ
  • URL
  • 2007-10-09 02:02
  • edit
真っ赤な布が飾られまくりで、一瞬ちょっと寒気がしてしまいましたよ・・・。
正直な話・・・。
多分中には怨念めいたものも有るんだろうなーって思ってしまいました(-_-;)
あんなに真っ赤かーな神社は初めて見ました。
リンク貼ってあるサイトを見に行ったけど、云われが詳しく書かれていたので大変為になりましたよ。
ついでに他の神社の所も見に行ってみたけど、
カッパ淵の項目にある赤いカッパの正体(?)は間引きされた赤子という説・・・っていうのを見て悲しくなってしまったよ・・・(T_T)
昔は仕方がない事・・・だったのかなぁ・・・。

怨念はやだなー

  • ユンア
  • 2007-10-15 21:19
  • edit
渦巻く怨念はちょっといやだなー。
あの赤い光景初めはちょっと不気味なんだよねえ。
それはそうと、切符とかあったのはあれはどういうご利益を期待してのことなのかねえ?

はじめまして(*´∇`*)

初カキコです。PC初心者でユンアさんよりたっぷりお姉さんです。埼玉県在住ですが、岩手県について楽しそうな情報を探していての出会いです。地域に根付いたグルメ、観光情報について画像もたっぷりあり心惹かれました。これからよろしくお願いします。

Re:はじめまして(*´∇`*)

  • ユンア 〔管理人〕
  • 2009-10-10 14:55
>初カキコです。PC初心者でユンアさんよりたっぷりお姉さんです。埼玉県在住ですが、岩手県について楽しそうな情報を探していての出会いです。地域に根付いたグルメ、観光情報について画像もたっぷりあり心惹かれました。これからよろしくお願いします。

レオさん、カキコミありがとうございます!
ちゃんと岩手の情報の参考になってますでしょうか?
岩手は住んでるものでも知らないことが多いくらい広いです。
わたしが拾える情報もほんの少しではありますが、レオさんに誉めていただいたので、これを励みにもっと頑張りたいと思います!ありがとうございました。
(最近サボり気味でしたので・・・・
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]