忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラーメン屋(宝介)さんとジェラート屋(ポラーノ)さん

台風がそれてくれたおかげで(台風の被害と地震の被害に遭われた地域の皆様にお見舞い申し上げます)雨の心配もなくなり、叔母達が遊びに来たのでお昼ご飯を食べに出掛けました。

場所は「宝介(ほうすけ)川崎店」
一関市川崎町にあります。



ここで従姉妹が働いていることもあり叔母達がよく行く店の一つになってます。
ラーメンは好きなんですが、凝ったものやこってりよりはあっさりシンプルめがわたしは好み。
「宝介」はどちらかといえばシンプルめ。
量も多くないのが少食のわたしには丁度いいです(ラーメン店のラーメンって普通盛りでも量が多いとこが多いでしょう!)。
8/5サイズなんてのもあってこれも少なめです。
「宝介」はラーメンはもちろん美味しいけれど、お店の内装がレトロで雰囲気がいい。
グラスも「昔ウチにもこんなグラスあったー」っていうような懐かしい模様のレトロ柄グラスなんです。
聞けば、店長さんがリサイクルショップで見つけてくるとかで。
そんなグラスいい味出してます!


お昼を済ませ、このまま家に帰るのはつまらないと一関市厳美渓にあるジェラート屋さん「ポラーノ」まで行くことにしました。
「ポラーノ」も行くの久しぶり。
休日ということもあって今日も激込み駐車場がぎっちぎち。
中も人がずらーっと並んでる。買いに行った従姉妹がなかなか帰ってこなかったくらい。
今日わたしが食べたのは「イチゴマーブル」わたしにしては珍しいチョイス!
だっていつもチョコチップなんだもーん。
というのも従姉妹の子が「ゴマ食べたい!」と言い出したので食べかけてた「イチゴマーブル」を貰ったの。(^_^;)

0bb40dd1jpeg

これがその証拠。

(後ろに写ってるのはお化けではありません。うちのばあちゃんです。ばあちゃんも一応撮ってもらおうとアイス掲げてます。)
ウチのばあちゃんも、叔母ちゃんも牛乳くさいのが苦手です。
普通ならアイスの類は食べないのですが、ポラーノのゴマ味だけは食べられます。しかも大ファンで、年に数回思い出したように「ポラーノのアイス食いたい」とせがまれます。
ゴマ味はわたしにしたらゴマ団子のよう。
ポラーノのジェラートはゴマ以外だったらミルク感たっぷりです。
濃いんだけどしつこくなくさっぱりとしてます。
ここのジェラートも美味しくて大好き!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]