忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のおっつゆ・はじめに

ウチではお味噌汁や汁物のことを「おっつゆ」と言ってます。
わたしが作ったり父が作ったり、インスタントだったりですが、ほぼ毎日欠かさずお味噌汁を食べています。
きっと味噌汁というものも地方色が出るかなあと思って写真のせてみることにしました。
家庭料理しかできません。珍しいものを期待されてたらゴメンナサイね。

お味噌は岩手県東磐井郡藤沢町黄海にある「上場麹店」から購入しています。
市販のものと比べて粉っぽさがなく、飽きもきません。
若い味噌は白味噌のように甘みがあり、3年ほど経つと赤さが増し塩気も濃くなります。
今は3年経った味噌を使っています。
都会暮らしをしている宮城在住の叔母達がここのお味噌を気に入っていて、持ち帰っては家で使っています。

PR

Comment

盗人モウモウしぃ

  • チエゾウ
  • URL
  • 2007-07-18 23:37
  • edit
ごめんねごめんね。
いつも貰い逃げして(T_T)

一時期市販のお味噌で食べていたんだけど、何か薬っぽいというか、ヘンな甘さがあってダメに(食べれなく)なってしまったのですよ~。

いわゆる「田舎味噌」っていうやつが一番ですね!!

化学調味料のにおいも味もしないし、確かに塩っ辛いんだけれども、おもわず「きゅうりに付けて食べたい!」っていう欲求に駆られるような味が、とてもイイです。

本当は出汁も削り節とか煮干とかで摂りたいのだけれども、出汁こそ粉末化学調味料・・・orz
意味ないし・・・。

それにしたって・・・。
宮城はまだまだ田舎っすョ。
ウチがすんでるアパの裏は山なんです。
この前もヘンな虫が・・・。
チョット前はヤゴがまた発生してました・・・(T_T)
ココは虫の宝庫です・・・。
アパの壁にヤゴが張り付かないトコに早く引っ越したいです・・・。

モウモウ(^^;)

  • ユンア
  • 2007-07-19 17:36
  • edit
梅干にしても味噌にしてもシンプルなものが一番だね。なしてああも甘みをつけてしまうのか?

家も出汁は顆粒だし。
出汁をとる主婦はたしかに立派だと思うけれども一般的ではないのでは??
家は冷凍食品もお惣菜もインスタントもなんちゃらの素も大好きです!
使えるものは使いますとも。(ただ美味しいものにかぎる。)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]