忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ウニを食べに・・・三陸へ

「あまちゃん」観てるとやたらとウニ食べたくなってねえ。
なので、北三陸ならぬ行ってきました南三陸町へ!

「あまちゃん」は久慈がロケ地となってますが、なにせ遠い!
同じ岩手県内なのに。
まあ、あっちは青森県より、こっちは宮城県よりですからねえ。

そうだなあ~。
一泊はしないといかんよなあ。

久慈にだって行きたいがここはひとまず我慢して
家から1時間半で行ける南三陸町志津川「南三陸さんさん商店街」に行ってみることにしました。
いま、さんさん商店街のきらきら丼はウニがメインなんです。

思えば、わたしの初ウニは志津川でした。
そうねえ、もう20年も前のことになりますね。
それまでは生ウニなんて食べたことなかったんでウニの真の美味しさを知らず。
なので、初めて生のウニを食べた時はホントに美味しくて感動したもんでした。(@_@。
あれからウニが好きになったんだよなあ。


13日はあいにくの天気でしたが連休初日ということもあってか、昼時ともなるとたくさんの人で賑わってました。(写真に人がいないのはお昼を過ぎたから)

駐車場は宮城県ナンバーの車がほとんどでしたが、中には鹿児島ナンバーなど遠くから来た車のナンバーなんかもあり、東北の震災を忘れることなく遠くから来てくれる人達もまだまだいるんだなあと嬉しく思いました。

テレビでは最近商店街に来るお客さんもかなり減っているとも言っていたので人来てるかなあと気になってたんです。

これはフードコート。
ぐるっと飲食店がフードコートを囲うように立ち並んでます。

店内で食べるもよし。
フードコートで食べるもよし。
店内は仮設とは思えないくらい立派な造りになってました。

で、で。
お目当てのウニ!

きらきら丼の種類が多いので迷いました~。
贅沢な悩み(*^_^*)


あんだけウニ食べに来たといいながら、結局ウニいっぱいの丼には躊躇し(丼いっぱいにウニをたべるなんて怖れおおい)ウニの入った海鮮丼(2,500円)にしましたよ。


お店は「はしもと」さんです。
ウニ丼にひけをとらない!

煮穴子定食(正確なメニュー名忘れた)

こちらは980円。
穴子も好きなのでこれも美味しかった。


うどん、そばもあるので値段にビビらずにに食べに来てみてください^_^;

わたし達は、上のメニューを一つずつ頼みシェアして食べました。
できれば一丼食べたかったですけどもねえ。

今度はねえ、イクラが旬の時にまた来たいと思ってます。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード