忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のランチ♪ 「医真菜心」(一関市川崎町)

川崎町国道284号線沿いにあります、薬膳料理のお店「医真菜心(いしんさいしん)」に行ってきました。
平成23年秋オープンですが、オープン当初からお店の前は車がたくさん停まっていて、すごく気になってたんですよねえ。
薬膳料理というと、なんかこう~ニガイ~ですとか、クサイ~ですとか、身体にはいいけれど食べにくいイメージがつきまとっていて、興味はあるんだけどお店には入りにくい感じはありましたねえ。
で、オープンからずいぶん経ってからやっと先日初めて入りましたよ。

ではではさっそくお料理の紹介を。



豆富膳(1,050円)

お豆腐づくしのお膳です。
湯葉あり、田楽あり、肉豆腐ありとお腹にも優しいメニューです。
ご飯は雑穀米のお粥です。
ご飯か、お粥か選べます。
お粥は基本的には好きじゃないんですが、この日お腹の調子が悪かったのでお粥にしてみました。
塩味はついてませんけれど、お米の味だけでするする入ってく食べやすいお粥でした。
こういう美味しいお粥なら毎日食べてもいいなと思いました。

こんなに食べたら後々大変なことに・・・・と心配してたんですが、その後お腹をこわすこともなく(美味しかったので完食しちゃいました)。
わたしはこういう身体にいいものも好きなんですが、ウチで食べるとなるとけっこう手間でしょう。
ラーメンとかけっこう胃腸に負担がかかるようなものも好きなのでついつい面倒がないそっちに手が伸びちゃって(だから体脂肪率高め)。
改めて食事の大事さを感じましたねえ。
食事に対する関心は高い方だと思ってましたがまだまだでしたねえ。
メニューには食材の効能なども紹介してあってとても勉強になりました。



食養膳(1,150円)

うどん、そばメニューもありますけど、どうせならやっぱりお膳を頂きたいところです。
そう高くもありませんしね。

【お店情報】
住所    岩手県一関市川崎町薄衣字須崎87(川崎小学校下)
℡/fax   0191-48-4880
営業時間 昼11:00~15:00 夜17:00~20:00
定休日  毎週火曜日、第1・第3水曜日 ※臨時休業あり
医真菜心」(フェイスブック)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]