忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず

こちらは、まだネットも繋がりません。

もう少し落ち着いたら、再開します。

拍手[0回]

PR

ただの日記:7月

皆既日食。
すんばらしかったー!!

もちろん、岩手にいるわたしは皆既日食見てませんが。
それどころか、部分日食も曇り空で見られませんでしたが。

NHKで見た硫黄島や海から観測された皆既日食の様子が、とてもとても素晴らしかった。
皆既になると辺りが夜みたいに暗くなり、星まで見えちゃうなんて。

確かにこれは五感で体感したら、すごく感動的だろうなとテレビを見てるだけでも思いました。
日本では次は26年後だそうで。
北陸、北関東を通るそうだから今度は近いぞー。
・・・・・・・その時まで元気でいるんだろうか・・・・???


さて。

写真を見やすくするため大きくしてみました。

で。
そうすると、今までの写真の貼り方だとレイアウトが崩れるわけですね。
で。
過去からずーっと遡ってレイアウト変更をサクサク。

写真を眺めてるうちに、とてもとても冷麺が食べたくなってしょうがありませんでした。
今も食べたいです。

あと。

最近は誰もが経済的にキュウキュウですから、去年のようにご飯をご馳走して頂く機会も減りまして。
そうでなくても、その後訪れていないお店もたいへん多いです。
そんなわたしのような人が他にもわっさわっさいるので、お店の方もきっと大変な時期であろうなあと、レイアウト変更しながら思ってしまいました。

でもね、でもね。
わたしが感じているのは、最近「岩手」がらみで注目されていること多いなあとテレビ見てると思うのです。
新たに、世界でも珍しい発見が多い鍾乳洞もテレビで公開されたでしょー。コチラ
高校野球でも岩手っ子が活躍したでしょう。
岩山漆芸美術館の名誉館長にペ・ヨンジュンさんがなったり。
地味で目立たない「岩手」には、びっくりなこと続き。
今年は、静かにだけど「岩手」注目の年ではないかと。
もしかしたらこれらが「岩手発」だと全国の人は気づいていないかもしれない。
でもね。
目立ったブームは、しぼむのも早いけれど、静かなブームはきっと人気や注目は定着するはずです。
と、勝手に思ってます。

経済は雰囲気が造ってる、って言う人もいます。
落ち込むような経済ニュースに耳を傾けるのはやめにしましょ。
きっと今が正念場なんでしょう。
わたし達一人ひとりが何かできることをすれば、岩手を元気にできるはず。
希望は持ちましょうね!!

拍手[0回]

つぶやき・・・

11月に入ったとたん、ブログが滞っているのは・・・・・・・。




わたしが、ダイエットに励んでるからです!!
いや、励んでいるというかやらざるを得ないぐらい
大変なことになってるからです!
食べても太らない体質と勝手に思ってましたが、気のせいでした。

体脂肪率が30%だとさ・・・・・。
順調に増えてます、体脂肪が。

0ac412d7.jpeg
 こんなのや。
  (宮城県利府町のお菓子屋さんのロールケーキ。頂き物)
 
ef049780.jpeg
 こんなものを食べてりゃね・・・。
  (宮城県多賀城市「鳥善」のハラコ飯)


あ、岩手のものがない・・・。
ま、いっか(宮城の宣伝になってるわ)。

反省がてら、未公開の写真を紹介してみました。
利府のお菓子屋さんの情報は近々ひろっておきます。

拍手[0回]

ちょこっと裏話・2

せっかく写真撮ったのに載せそびれてるものもけっこうあったので、ここでちょっと紹介。

DSC01442.JPG
これは「福田パン」のピーナツ・バターサンドです。

一関市の生協でいつも買ってます。
他にサティ・ジョイス系のスーパーで福田パン売ってるのを確認。
なんて、記事を書こうとしたんですが・・・・。

なんだかこんな(→)写真じゃ伝わんないでしょー。美味しさが。
あえなくボツです。
ヘタな写真で魅力半減にしてしまいましたが、実際はとっても美味しくちょっぴり懐かしいパンですからね~。
見かけたら必ず買います!


次にこれ。

DSC01819.JPG

お気に入りチョコサンデーのある、宮城県登米市東和町にあります道の駅「林林館」で買ったプリンたち。
が!お土産に買っていったもんですから、どういうプリンかも、値段がいくらするかもデータをとらず。
味見もしてないから味も伝えることもできず・・・・。(「豆乳マンゴープリン」なんてものすごく気になる!!)
お土産ついでに・・・なんてケチったのがいけなかったわね。


ad4ce2b7.jpeg
秋ぐちにどどっとやってきた野菜たちです。

このほとんどが頂き物だったので写真撮ってはみたものの、時は過ぎ掲載そびれました。
それにしてもホントウに助かります、こんなに野菜頂けて。
皆さん上手に野菜つくるので、わたしも作ってみたくなってしまいます。


d60500ad.jpeg

これは最近のもの。
従姉妹の子が元旦生まれで今年2歳。
「2」のローソクが可愛いです。
ちなみにこのケーキは「フルール・きくや」のケーキです。
他にもケーキ買ったんですが(従姉妹が)、写真撮る前に全部食べてしまって・・・・
結婚式でも撮影係りを頼まれておきながら、食事の写真も撮らずについつい食べてしまうわたしです。

拍手[0回]

大雪!

DSC01860.JPG

今日は一日中モッタモッタ雪降りました。
ほんとにもー止むことなく降ってました。
 

1f9dc5ee.jpeg

こんな日でも、スズメちゃん達はエサをついばみにやってきます。
エサは当然雪の下なので雪をかき分けて食べてます。

c7be7636.jpeg

が、次から次へと雪が降ってきますからねー。
スズメがちょこっとかき分けたくらいじゃエサに到達できないくらいに。
とうとう諦めて、今日は早々に、スズメちゃん達引き上げて行きました。

拍手[0回]

タイヤ交換

11月にタイヤ交換をした記憶、なかったなー。
県南で、さらに温暖な地域に住んでいるから、いつもは12月にしているタイヤ交換。
思った以上に雪が降り積もるので、父が慌ててタイヤ交換しています。
さて、今シーズンの冬はどうなるんだろ?
寒い?暖冬?
通勤するには暖冬が都合いいけれど、やっぱり冬は冬らしくガチッと寒い方がいいかなー。
先シーズンみたいに、冬らしくない冬も嫌だしなあ。
と、寒がりなわたしですがそう思います。

拍手[0回]

稲刈りもとうに終わりまして

DSC01439.JPG

稲刈り時期にはちっとも寄ってくれなかったスズメ達が帰ってきました。

時々ウチの庭に来ては、なにやらついばんでいたスズメ達。
それを見てふと、ウチで飼ってる文鳥の余りエサをあげたらどうだろう?
と思い立ち、余ったエサを撒きはじめたのが今年の春。

それ以来、スズメ達は徐々に庭に来るようになって多い時には7、8羽来るようになりました。
一ファミリーなんでしょうかね?それ以上増えることはなかったんですけど。
そのうち、秋になってきたらパタッとスズメ達は来なくなり。
「なんでだろうねえ?」なんて家族と話していたんですが、稲をついばみに行っていたようですね。
稲刈り後の稲の束にわっさわさとスズメの大群がいるのを見ましたから。

文鳥のエサよりはなんの混じりっけなしの米の方が美味しいということですか?
それとも、ウチの文ちゃんが美味しいとこだけ食べつくしちゃうからかしら?

なんだかスズメちゃん達にも「美味しいものあげられなくてごめんねー」な気持ちになりますけど、文ちゃんのエサで無事冬を越してもらえたらな。

拍手[0回]

ちょこっと裏話

このブログの為というのもあり、出歩いた時には積極的に「何かおもしろいことはないかな?」とアンテナたててはいるんですが、残念ながらここに書くまでに至らないことも。

この前は、東山の猊鼻渓へずんだソフトクリームを食べるために行ってきたのですが、テレビで観たうろ覚えの記憶でいったため、どんなソフトかもわからず(現地に行って”ずんだ”だと知る)、なんとお店を間違ってしまいごくごく普通のソフトクリームを買ってくるはめになったり。
あるいは、デジカメを持っていなかったために、記事にするのを諦めたり、とけっこうトホホなことがあるんです。

今日も天気良いしと、川と川辺の木の風景がきれいな室根町津谷川にまで写真を撮りに出掛けたんですが、夏と秋とはまったく木の色も違って(紅葉しかけてるので葉がくすんでた)、すごすごと何も撮らずに帰ってきてしまいました。
あんまり狙うといい結果にならないんですよね。
偶然ハッとする景色に巡り合うとか、おもしろいお店に出会うとか(KOZENJI cafeさんみたいに)、狙わない方がずっとおもしろいことに出会えるんですよ。
基本的には下調べをする派なんですけどねえ。

下調べをしなかったからおもしろい経験をしたこと、他にもありました。
もう数年前の話。
叔母の高3になる息子が自動車学校で自動車免許講習を受けていたときのことです。
カレが行ってたのは高田市にある合宿型の自動車学校。
叔母は息子に着替えを持ってくるよう頼まれたんだけど、地図にも高田という土地にも疎いため、代わりにわたしが運転手を頼まれたんです。
一応地図は持っていったものの、叔母は「なんだか神社の方にあるってだけ聞いたんだけど~」ってんだもの。
それだけで当然わかるはずもなく。
しかたないので前に自動車学校があったという場所を目指して運転。
その場所に行くと、なんとその学校の車が2台も目の前を走ってるじゃない。
「これを尾けていけば自動車学校に着くんじゃない??」
尾行しましたね、その車を。
どこに行くんだかわかんなくても、自動車学校の車がどんなにのろのろでも、追い越しもせずびだっと車にくっついて行きましたよ。
なんだか怪しげな車に見えたでしょうね、自動車学校の人からしたら。
やがて2台の車は大きい道路をそれ、街の狭い道に入り分かれ道になると、1台は直進し、もう1台は左折しようとしてる。
これはどっちに尾けばいいの!?
わたしは勘を働かせ「左だ!!」と左折した車についていきました・・・・・・・・・・・が。
出発地点に戻っただけでした~尾行失敗!(トホホ)
その後、すぐ近くのスーパーに入り、携帯ショップのパソコンをこっそり借りて(店員さんが不在のうちに)自動車学校の場所を調べあげ、ちゃんと叔母の息子に着替えを届けてあげることができましたけどね。
ずいぶんと遠回りになったけど、笑いがとまらずおもしろくて楽しかったです。

旅行などは計画的な方が効率よくいろんなところに廻ったり観ることができてそれはそれでいいけれど、ハプニングや計画外のことがあった方が楽しいし思い出にも残っていいですよね。
これからも、大ケガしない程度にハプニングを期待♪

拍手[0回]

バードウォッチャー

DSC01559.JPGおうちで文鳥を飼うようになってから、すっかり鳥っコウォッチャーなわたしです。
今や道すがら見かけるカラスまでカワイク思えてしかたないくらい。
写真はおうちのまん前の様子です。
このように前も後ろも緑の木々に囲まれたところに住んでますから、野鳥はたくさんいます。ただ“にわか”鳥飼いの鳥好きなので野鳥の名前には全く詳しくありません。
ところで、この一枚目の写真ですが真ん中にある木の中DSC01561.JPGにぽっつんと白いものが見えるのわかります?(拡大してみてくださいね)
これねえ、鳥なんです。
しかもかなりデカイ!下が道路になってますから、ガードレールと比較してみてください。
家族の誰もハッキリとしたことがわからないらしいですが、これは青サギではないかと。
このサギ、いつの頃からか一羽ふらっとやってきてもう数年。
ここが気に入ったのか昼間は木の上で休んでいるのをよく見かけるようになりました。
最初は一羽と思われていたこのサギ、今年は一度に二羽見かけることもあり、もしかしたらつがいで来るようになったのか。
空を二羽で飛んでいる姿もよくみかけたりもして、いや実はもっといるのかも!?DSC01562.JPG
つがいでいるということは増えてる可能性もありますよね~。
それにしてもこのサギったら、いったいどこで相手を見つけてきたんだか。

(2009.6追記)
現在はすぐ近くに営巣し、よくツガイで見かけます。
ただ、不思議とウチの前の木にはとまらなくなりました。



拍手[0回]

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Amefuki-*jian*
性別:
非公開
自己紹介:
いわて県南在住

最新トラックバック

バーコード