忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょこっと裏話

このブログの為というのもあり、出歩いた時には積極的に「何かおもしろいことはないかな?」とアンテナたててはいるんですが、残念ながらここに書くまでに至らないことも。

この前は、東山の猊鼻渓へずんだソフトクリームを食べるために行ってきたのですが、テレビで観たうろ覚えの記憶でいったため、どんなソフトかもわからず(現地に行って”ずんだ”だと知る)、なんとお店を間違ってしまいごくごく普通のソフトクリームを買ってくるはめになったり。
あるいは、デジカメを持っていなかったために、記事にするのを諦めたり、とけっこうトホホなことがあるんです。

今日も天気良いしと、川と川辺の木の風景がきれいな室根町津谷川にまで写真を撮りに出掛けたんですが、夏と秋とはまったく木の色も違って(紅葉しかけてるので葉がくすんでた)、すごすごと何も撮らずに帰ってきてしまいました。
あんまり狙うといい結果にならないんですよね。
偶然ハッとする景色に巡り合うとか、おもしろいお店に出会うとか(KOZENJI cafeさんみたいに)、狙わない方がずっとおもしろいことに出会えるんですよ。
基本的には下調べをする派なんですけどねえ。

下調べをしなかったからおもしろい経験をしたこと、他にもありました。
もう数年前の話。
叔母の高3になる息子が自動車学校で自動車免許講習を受けていたときのことです。
カレが行ってたのは高田市にある合宿型の自動車学校。
叔母は息子に着替えを持ってくるよう頼まれたんだけど、地図にも高田という土地にも疎いため、代わりにわたしが運転手を頼まれたんです。
一応地図は持っていったものの、叔母は「なんだか神社の方にあるってだけ聞いたんだけど~」ってんだもの。
それだけで当然わかるはずもなく。
しかたないので前に自動車学校があったという場所を目指して運転。
その場所に行くと、なんとその学校の車が2台も目の前を走ってるじゃない。
「これを尾けていけば自動車学校に着くんじゃない??」
尾行しましたね、その車を。
どこに行くんだかわかんなくても、自動車学校の車がどんなにのろのろでも、追い越しもせずびだっと車にくっついて行きましたよ。
なんだか怪しげな車に見えたでしょうね、自動車学校の人からしたら。
やがて2台の車は大きい道路をそれ、街の狭い道に入り分かれ道になると、1台は直進し、もう1台は左折しようとしてる。
これはどっちに尾けばいいの!?
わたしは勘を働かせ「左だ!!」と左折した車についていきました・・・・・・・・・・・が。
出発地点に戻っただけでした~尾行失敗!(トホホ)
その後、すぐ近くのスーパーに入り、携帯ショップのパソコンをこっそり借りて(店員さんが不在のうちに)自動車学校の場所を調べあげ、ちゃんと叔母の息子に着替えを届けてあげることができましたけどね。
ずいぶんと遠回りになったけど、笑いがとまらずおもしろくて楽しかったです。

旅行などは計画的な方が効率よくいろんなところに廻ったり観ることができてそれはそれでいいけれど、ハプニングや計画外のことがあった方が楽しいし思い出にも残っていいですよね。
これからも、大ケガしない程度にハプニングを期待♪

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]