忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稲刈りもとうに終わりまして

DSC01439.JPG

稲刈り時期にはちっとも寄ってくれなかったスズメ達が帰ってきました。

時々ウチの庭に来ては、なにやらついばんでいたスズメ達。
それを見てふと、ウチで飼ってる文鳥の余りエサをあげたらどうだろう?
と思い立ち、余ったエサを撒きはじめたのが今年の春。

それ以来、スズメ達は徐々に庭に来るようになって多い時には7、8羽来るようになりました。
一ファミリーなんでしょうかね?それ以上増えることはなかったんですけど。
そのうち、秋になってきたらパタッとスズメ達は来なくなり。
「なんでだろうねえ?」なんて家族と話していたんですが、稲をついばみに行っていたようですね。
稲刈り後の稲の束にわっさわさとスズメの大群がいるのを見ましたから。

文鳥のエサよりはなんの混じりっけなしの米の方が美味しいということですか?
それとも、ウチの文ちゃんが美味しいとこだけ食べつくしちゃうからかしら?

なんだかスズメちゃん達にも「美味しいものあげられなくてごめんねー」な気持ちになりますけど、文ちゃんのエサで無事冬を越してもらえたらな。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]