忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バードウォッチャー

DSC01559.JPGおうちで文鳥を飼うようになってから、すっかり鳥っコウォッチャーなわたしです。
今や道すがら見かけるカラスまでカワイク思えてしかたないくらい。
写真はおうちのまん前の様子です。
このように前も後ろも緑の木々に囲まれたところに住んでますから、野鳥はたくさんいます。ただ“にわか”鳥飼いの鳥好きなので野鳥の名前には全く詳しくありません。
ところで、この一枚目の写真ですが真ん中にある木の中DSC01561.JPGにぽっつんと白いものが見えるのわかります?(拡大してみてくださいね)
これねえ、鳥なんです。
しかもかなりデカイ!下が道路になってますから、ガードレールと比較してみてください。
家族の誰もハッキリとしたことがわからないらしいですが、これは青サギではないかと。
このサギ、いつの頃からか一羽ふらっとやってきてもう数年。
ここが気に入ったのか昼間は木の上で休んでいるのをよく見かけるようになりました。
最初は一羽と思われていたこのサギ、今年は一度に二羽見かけることもあり、もしかしたらつがいで来るようになったのか。
空を二羽で飛んでいる姿もよくみかけたりもして、いや実はもっといるのかも!?DSC01562.JPG
つがいでいるということは増えてる可能性もありますよね~。
それにしてもこのサギったら、いったいどこで相手を見つけてきたんだか。

(2009.6追記)
現在はすぐ近くに営巣し、よくツガイで見かけます。
ただ、不思議とウチの前の木にはとまらなくなりました。



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]