忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠野のお土産

遠野のお土産は「伝承園」と道の駅で買いましたよ。
遠野もお土産の買い応えがあるってなもんで、魅力的な遠野土産がいっぱいなんですよ。
カッパグッズとか、お酒とか、食べ物も充実してるし。お土産買うのが楽しいったらないよ。

DSC01632.JPG

遠野といえば「多田克彦」(多田自然農園
道の駅でプリンと飲むヨーグルトを購入!
プリンもヨーグルトも優しい味です。
特にヨーグルト独特の酸味が苦手なわたしには、この酸味のほとんどない飲むヨーグルトが飲みやすくて美味しかった~♪
濃厚なんだけどのど越しはいいからしつこくないし。
この入れ物も可愛いよねえ。昔の牛乳缶みたいで。

プリンも同じように濃厚ながらしつこくない甘さ控えめでわたし好みで美味しかったです。

道の駅ではソフトクリームの他に「多田自然農園」ジェラートがありました。
冒険しないわたしはジェラートには目もくれず、「チョコサンデー」を食べてしまいましたけど。
ジェラートにバニラがあったら買ってたな。チョコはありましたが、ほとんどがユニークな材料を使った変わりジェラートでした(多田自然農園のサイト(多田克彦の店)に詳細があります)。

DSC01654.JPG

多田克彦プリンと飲むヨーグルトの隣にあるのは、「舞茸五目ご飯の素」。
これもちゃんと遠野産です。
これも美味しかったですよ。もっと食べたかったなあ。
ご飯の隣のおっつゆは、モロヘイヤのおっつゆ。
叔母がこれに夕顔を入れたらいいんじゃない?とアイデアをくれました。
このモロヘイヤは室根で買いました。

DSC01633.JPG
これは、遠野旅に参加できなかった日本酒好きの叔母へ買ったお酒のお土産です。

「どんど晴れ」の名が入ってます。
普通のお酒だとつまらないからこういうの買ってみました。

DSC01612.JPG

今は遠野市になりました、宮守町(旧宮守村)の道の駅にまでも行ってきました。
ここの道の駅のすぐ目の前に宮沢賢治の童話で有名な「メガネ橋」があります。
古いものが残ってるのっていいですねえ。

帰ろうとした頃、メガネ橋の上を「風っこイーハトーブ」というトロッコ列車が通っていきました。
残念ながらカメラは間に合わず。いい撮影のタイミングだったのにいー。
しかもこの列車、今年は9月2日までの運行だったって。
来年も運行してたらぜひ乗ってみたいけど。(情報元はこちら

DSC01616.JPG

それから宮守の道の駅には「銀むす亭」というおにぎり専門店があります。
注文してからにぎってくれるので、ご飯がほかほか。そしてほろっとやわらかくて美味しいの。
左がわさび味噌(宮守産さわびです)。右が梅わさび。
わさび味噌が特に美味しかった~♪
刻みわさびが入ってます。
味噌はしょっぱくないのよねえ。お家でも作ってみたいけど、真似できそうで真似できなさそう。んーどうしたらこんなに美味しくできるの??
写真見てるだけで食べたくなるなあ。遠いから思い立ったときすぐに食べにいけないのが残念!近所にこういうお店できたらいいのに。銀むす亭の支店作ってくれないべか?
PR

Comment

ニギニギ

  • チエゾウ
  • URL
  • 2007-10-09 02:05
  • edit
小腹が減っていたからか、余計にあのおにぎりがとてつもなく美味く感じました。
オカンがわさび味噌を勧められたようで買って来たけど、確かに美味しかったです。
ホントは2個ぐらい食べたかったんだけどさー。
夕飯前だったしねぇ~。
(イヤ、あれがお夕飯でも良かったよ)

いつでも食べたい

  • ユンア
  • 2007-10-15 21:21
  • edit
できるなら全種類買ってきたかったなー。
気に入ってもらってよかったです。案内した甲斐がありました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]