忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とおの昔話村(遠野市)

もう8月のことなので(9月ではなかった)記憶もうっすら・・・・・。
いっそのこと行ってないことにしようかとも思いましたが、ガンバッて書こうかと。

「とおの昔話村」
IMGP0234.JPG
 
↑ こちらは「柳翁宿(りゅうおうじゅく)」と言って、かつては旅館だった建物とのこと。
こちらは受付になっていて、中も見学できます。
なんかいい雰囲気の建物なんですよ~。

柳翁宿の奥には蔵があって遠野の昔話が紹介されています。
ここは、車椅子でも見学できます(旅館の方はダメですが)。

昔話村の敷地内には食事ができるところもあります。
↓ この写真で言うと、右端のソフトクリームの置物があるのがそう。
 
IMGP0235.JPG

IMGP0240.JPG

IMGP0242.JPG

IMGP0243.JPG

遠野らしいごはんをと思ったんですが、なんと運悪くすべて売り切れ。
で、ソバばかりですが・・・・・。
ほんと残念

 
IMGP0236.JPG

IMGP0237.JPG
 
こんなふうに、蔵がずらーっと。

オレンジの自転車が映ってますがこれはレンタサイクル。
たしか、「河童のクゥと夏休み」で主人公の男の子が乗ってたよね。
このレンタサイクルを使って観光している人をずいぶんと見かけましたよ。

そうそう。
むかし話村の方にはとてもお世話になりました。
90歳の祖母を連れて行ったので、車椅子はあるのかどうか確認だけと思って伺ってみたのですが、ずいぶんと心配していただきお世話になりました(都合により詳細はかけないのですが)。

この後廻った博物館でも同様にお世話になり、遠野の方々優しいです!!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]