忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美味しいものをもとめ花巻市へ!

ガソリン代が高いので、すっかり遠出が減ってませんか?
ウチはめっきり減りました。
車の燃費が(軽自動車なのに)あまり良くないのでガソリンのもちがよくなくて。
でも、遠出しないとそれもストレス溜まりますねえ。
ちょうど連休を利用して泊まりに来ていた従姉妹が、
「花巻市のソフトクリーム食べたい!!(マルカンデパートのね)、って言ってたので連れて行ってあげました。

マルカンデパート

マルカンデパートは子供の頃に行った記憶があるけれども、大人になってからは実は初めて!
この日はちょうど花巻祭り真っ最中だったんですねえ。
そのためか、ものすごくマルカンデパートは激混みでした。
エレベーターに乗って、食堂のある6階まで上がり、エレベーターを降りようとした瞬間、目の前は人でいっぱい!!
食券を買うために並んだ人でいっぱいになってたのでした。
わたし達は人の多さに圧倒され、あっさり食堂で食事するのを断念。
だって、ソフトクリームも30分待ちだっていうんですもの!
お昼時と言う時間。お祭り。連休中。
なにもかもがタイミング悪く、「今度は平日に来ようね。」と従姉妹と約束し、結局すぐにマルカンデパートを後にしてしまいました~。
せっかく、10段ソフトが食べたいがために、宮城からわざわざ来てもらったんですけどねえ。
(その後日談がコチラ「リベンジ!マルカンデパート」)

マルカンデパート駐車場情報
初めて行く人にはちょっとわかりづらいマルカンデパートの駐車場ですが、マルカンデパートの裏手にあります。裏手の方にぐるっと廻ってみてくださいね(わたしは駐車場をチェックせず行ってしまったので、迷いました~)。
ちなみに、今ではあまり見なくなった二段タイプの立体(というのかしら?)駐車場で、ちょっと懐かしかった。
わたしはこのタイプの駐車場に停めるのは初めてだし、2階部分に停めるのも初めてでかなりドキドキでした。でも、誘導するおじさまがとっても指示が上手で、もたもたすることなく停められました。
ちなみにマルカンデパートの駐車場はレシートも必要なく無料で利用できました。






石窯パン工房「ミッシェル」Michel


もう一件行きたかったところ。
それが、石窯パン工房「ミッシェル」です!
「5きげんテレビ」で紹介されているのを見て、ずっと行ってみたかったのです。
さすがに大人気のお店らしく、ちょうどお昼時ということもあってか、中はお客様でいっぱい。
パンの種類も多く、地元の食材で作られた「花巻バーガー」も気になるところでしたが、ちょうど売り切れたところでした。
まだお昼ご飯前だったこともあり、「花巻バーガー」のようなお惣菜系のパンばかり買いました。
人気のパン屋さんでも、パンがパッサパサなところも少なくなく「残念!」と思うこと常々なんですが、ミッシェルさんのパンはその不満もなく、なにを食べても美味しかったです!!
美味しさのあまり写真を逃しました(食べるのに夢中で)。また写真のためにも行ってみたいと思ってます。
ウチから2時間かけて行ってもいいくらいの価値はあります!!

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]