忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せんまやひなまつり(一関市千厩町)

叔母達が泊まりに来ていたので、千厩町の「せんまやひなまつり」見に行ってきました(3月1日)。
 
8654c3e8.jpeg
千厩酒のくら交流施設
 
わたくし、千厩町には縁が深いのですが、正直このような立派な建物がまだ残っていたとは知りませんでした!
たぶん若い時には古いだけでなんの価値もない建物に見えていたんでしょうねえ(外観しか見てませんので)。
中(母屋)に入ると、広い座敷はあるし、窓ガラスが当時のままの歪みのあるガラスだし。
窓からのぞく庭の景色までが、明治や大正かのよう。
いまが平成だとは思えないほどの趣があります。
この建物は冬が似合います。

こちらの酒蔵には、わたしの祖父も勤めたことがあるのだそう。
残念ながら当時の話はいっさい聞いたことがありませんでした。

さて、さて「せんまやひなまつり」。
 
02f3dddd.jpeg
つるし雛①
 
9fe227b6.jpeg
つるし雛②
 
つるし雛が部屋いっぱいに飾ってある様は圧巻でした。
赤い色がめでたい感じでいいですねえ~。
 
9da5934d.jpeg
 
二階へ上がると、広~いお座敷に様々な時代のひな壇飾りが飾ってありました。
わたしのウチには、雛人形はもちろん(?)無くて、子供の頃はこういうひな壇飾りが憧れでしたねえ。
でも、わたしの場合憧れていたのはお人形ではなく、精巧に作られた家具の方なんですけれども。
念願叶って(?)、精巧に作られたちっちゃい家具の実物を見られてとりあえず満足♪
でも、触れないので引き出しとか開けられなくてそれだけは心残り
 
9c3e4506.jpeg
 
とにかく感心するのは、こんなにも千厩町内には雛人形があったのかってこと。
ウチの近所では見たとこないですから。

ここに飾ってある以外にも、千厩の商店街にも「ひなまつり」巡回ポイントがあるとのことです。

もう、今年(2010)は「せんまやひなまつり」終わってしまいましたが、来年はどんなお祭りになるんでしょうねえ。
楽しみです♪
 
PR

Comment

ひなまつり

  • レオ
  • 2010-03-21 09:53
  • edit
お久し振りです
ひな壇が沢山並べられた景色は圧巻ですねぇ
つるし雛って伊豆地方のものかと思っていたのですが岩手南部にも存在していたんですね。女性の地道さのなせる業。
実に美しい
是非、いつか旅してみたいです

Re:ひなまつり

  • ユンア 〔管理人〕
  • 2010-03-21 17:00
>お久し振りです
>ひな壇が沢山並べられた景色は圧巻ですねぇ
>つるし雛って伊豆地方のものかと思っていたのですが岩手南部にも存在していたんですね。女性の地道さのなせる業。
>実に美しい
>是非、いつか旅してみたいです

レオさんコメントありがとうございました
吊るし雛は元々は伊豆地方のものでしたか!
ここ数年で吊るし雛が流行ったみたいで、最近岩手でも見かけるようになって不思議に思っていたところでした。
なるほど謎が解けました。
吊るし雛もキレイで日本的でなかなかいいですよねえ。

寒いことは寒いですけれど、岩手は意外と雪も少なく冬でも旅しやすいかと。
ぜひいらしてみてください。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]