忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えさし藤原の郷(奥州市江刺区)

2週間も前のことになりますが、えさし藤原の郷へ行ってきました!

わたし以外は同行者皆初めてとのこと。
わたしは24歳に1度来てますが、だいぶ前のことなのでほぼ初めてみたいなものかも。

53dcd78a.jpeg
正面入り口

当日朝は雪が積もったとかで、その影響かお客さんは私たちだけで、ゆっくり貸切で見られました。

藤原の郷の建物はテレビドラマや映画のオープンセットも兼ねていて、広々してます。
全部見ると2時間かかるとのこと。
見ごたえあります!

わたし達は頑張ってほぼ全てを見て廻りました。
金色堂は断念してきましたが(坂道が・・・・)。

ちょっと残念なのは車椅子では見て廻るのが少ししんどいこと。
時代設定のためなんでしょうねえ、道が舗装されていないので車椅子がスムーズに進みません。
でも、一応車椅子で廻れるようにはなっています。
 
58b8d91b.jpeg
「天地人」ロケ地の一つ『清衡館』
 
残念ながら大河ドラマは全く観ないので、ロケ地を見てもピンとはこないのですが、ここにたくさんの有名俳優さん達が来たんだと思うと興奮しますね~ 
ロケ資料館があるのですが、そこに行けば藤原の郷でたくさん撮影が行われていたことがわかるんですよねえ。
一度くらい撮影しているところを見てみたいなあ。
 
77154691.jpeg
伽羅御所からの無量光院の眺め
 
伽羅御所では、撮影が自由にできて楽しいです。
 
f30b0d56.jpeg
弁慶になってみる!

本当は後ろにあるものを背負えば完璧に弁慶になれたんだね。
今気がついた。

こんなふうに自由に撮影できるんです。
 
5bb451d5.jpeg
姫になりきってみたり!?
 
思わずはしゃいで座っちゃいましたが!
なんなら着物着て座りたかったわー。
と思っていたら。
 
bf21cfa5.jpeg
あったのよ!
 
キレイな着物を着て撮影してもよいところがちゃんとありました。
 
06082ee7.jpeg
着物は子供用もあり!
 
子供用の着物もありました。
大人は撮影に夢中で楽しかったんですが、子供たちはゲンナリしてました。
疲れたんだねえ。

この写真以外にも子供用の着物はまだあり、大人用のもありました。
キレイな着物でねえ。
着てみたくてうずうずしました(時間がなかったので断念)。

ほとんどの場合、こういう「着物を着て撮影」なんてなると有料なイメージですが、ここは無料です。
この日は他のお客さんもいなくて気兼ねなく楽しめてよかったな。
 
5a571b0e.jpeg
いっぱいお土産。

園内では携帯を使ってのクイズラリーをやってまして(3月31日まで)。
従妹が参加し、見事全問正解(簡単らしいです)で、上の写真にあるものを貰ってきました。
お菓子と、江刺りんご(正解しなくても全ポイントで携帯をタッチするともらえる)とタオルとパンフレットとけっこういっぱい。
江刺りんごは美味しいのでそれだけでも得した気分ですね。

藤原の郷、意外と身内の中では「行ったことない」という人が多いです。
入場料はかかりますけど、今度はまだ行ったことない身内を引き連れて、撮影日に合わせて行ってみようかな♪
 
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]