忍者ブログ

いわて*まにあ

東北・岩手県(主に県南・ちょこっと宮城県北も)の暮らし・遊び・風景・名物・良いとこ・イマイチなとこなどなど、美化なく等身大でお届け!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年!&2015年振り返り

あけましておめでとうございます!

明日はウチのばあさんの誕生日!
申年生まれの年女です。
さて、いくつでしょうか?!

96歳だよ。

久しぶりにブログに手を掛け、ついでに2015年を振り返ってしまおう。
(普通年明け前にすることだろうけども)

まず、初夏。
ばあさんを転ばせてしまい骨折。
1か月入院となり、そして歩けなくなってしまった。
幸いウチはバリアフリーになっていたので自宅で介護することになった。
入院中のばあさんはご飯も食べず、立つこともできず相当弱っていたのでとりあえずお家に連れて行った方がいいと思ったので。
病院や施設に預けず自宅に連れて帰るのがいいのかどうか迷ったけれども、お家に帰ってきたばあはみるみる元気を取り戻し、今ではつかまり立ちができるまでになりました!!
時々具合悪くなったりと、心配は尽きないけれどもなるべくお家で幸せに余生を過ごさせたいなあ。

夏。
ばあを連れて初めての少し遠い所へのお出掛け。
気仙沼方面へ。
そして寿司を頂く!

鮨処 えんどう (ランチ1,000円)
個室もあって落ち着ける。
地元の人で賑わっているお店でした。
廻ってないところでのお寿司はものすんごい久しぶり!(^^;)


ばあを温泉に浸からせたい!と、鳴子へ。
鳴子は手湯、足湯があり車いすユーザーでも浸かれるんじゃないかと思って。
時間がなくて鳴子温泉駅前の手湯だけ浸かってきました。
手湯のお湯は白い湯花がふわふわ湯の中を舞っていて温泉らしくて良かった。
ただ、鳴子温泉は坂道だらけだったんだよねえ。
車いすユーザーには厳しい。
鳴子は9種類もの湯の種類があるとかで、今度は温泉のはしごでもしたい。

久しぶりに陸前高田にも行きました。
そして初めてキャピタルホテル1000でランチしました。


レディースランチ(1,200円税別)
本格的なお膳の料理が出てきてビックリしました。


サラダ。
生ハム乗ってる~(^^♪


ウニ入ってる~(^^♪


ホヤもある~(^^♪
夏が終わってもホヤが食べられて嬉しかった!


こんなデザートもついてます。


デミタスカップなんてケチなことはいいません。
たっぷりカップのコーヒーまでついてます!

これで1,200円(税別)のランチなんてとてもお得じゃないですか?!
高田らしく海の幸たっぷりなランチでした。
(なお、写真のランチは10月末のものです)


お子様ランチは380円(税別)
これなんてのもお手頃価格!

平日に行ったせいもあるとはおもいますが、お客様は少なく、穴場なのかもしれません。

一応こんなふうにお出掛けもしておりました。
が、なかなかブログの更新といかず。
いやもう正直にいいますが、猛暑の夏を越え、秋にどっと疲れが出てしまいずーっと疲れたなー状態のまんま(@_@。
今年はとりあえず、健康第一で頑張りすぎずもっと呑気に過ごそうかと思います。

PR

Comment

無題

  • zun
  • 2016-01-18 12:41
  • edit
改めまして、
あけましておめでとうございます。
更新されてるー!!!!!!なんか嬉しい(笑)
おばあちゃん96歳おめでとうございます。
入院すると体力も落ちて、気持ちも弱くなってどんどん動けなくなりますよね・・・。家族も病院通いで大変ですもん、見れるのであれば絶対家の方がいいですね。
おばあちゃんのお世話も大変でしょうが、ブログ更新楽しみにしていますね~

無題

  • ユンア
  • 2016-04-19 20:57
  • edit
今年はスマホからの投稿に挑戦だな( ̄∇ ̄)(できんのか!?)
更新楽しみにししてもらってるし、頑張ります!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

ブログ内のお店の情報について

2011年3月11日の大震災により、ブログで紹介しておりましたお店や場所・観光地も残念ながら多数被害を受けたもようです。
ブログで紹介している情報は日付当時のものです。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PR

最新コメント

[10/08 ユンア]
[07/12 zun]
[04/19 ユンア]
[01/18 zun]
[09/15 zun]

コメント返信について

コメント返信はこのブログの性質上一見返信がないように見えますが、ちゃんと返信させて頂いてますので、チェックしてみてくださいね。ただ、たまにコメントに気づかず見逃してる場合もあります(^_^;)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ユンア
性別:
女性
自己紹介:
岩手県南・I市K町在住。

家庭の事情により気ままに外出することはかなわなくなりましたが、そんな制限の中、何してやろうかな!?

岩手関連の書籍

岩手の宿探し

バーコード

Copyright © いわて*まにあ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]